ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真夜中の犯人逮捕!

昨夜はかに鍋で満足&満腹して、最後のお楽しみの雑炊まで辿り着けなかった(~_~;)
と言う訳で、今朝はかに鍋の美味しい出汁でかに雑炊を作ることにしました。
雑炊とお弁当のオカズを同時進行で作りながら、リビングのテレビを聞くとはなく聞く。
毎朝ゆっくりテレビを観る余裕なんて無いから、テレビ画面は観ずに音だけ聞く・・・それが私流(^_^;)
テレビでは【広島市で起こった女児殺害事件の犯人が真夜中に逮捕された】と伝えてた。
あ~、良かった!!!ほんの少し安堵感。
続きを読む
スポンサーサイト

「クリスマス・プレート」完成♪

今日はトールペイント教室に行って来ました(*^_^*)
もうすぐ12月・・・12月と言えば、やっぱり「クリスマス」ってことで・・・今月はクリスマス・プレートの製作をしました。

xmas

続きを読む

圧巻!かに七ハイ\(◎o◎)/!

♪かに・蟹・カニ・毛蟹・たらば蟹♪
な~んと、今、我が家にはどど~んと【七ハイの蟹】が勢揃いしておりますヽ(^o^)丿ヽ(^o^)丿
kani
毎日が節約モードの我が家の家計で、こんなにたくさんの立派な蟹たちを買える筈はございません(>_<)
当然ながら"頂き物"でございます。
続きを読む

昨日から怒りモード(ー_ー)!!

昨日は旦那が日帰りで大阪に出張だった。
♪行きは良い良い 帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ~♪
というのは・・・ご存知「通りゃんせ」の歌詞だけど・・・旦那の出張は本当に帰りが怖い!
だって、出掛ける時は何時の新幹線(或いは飛行機)と判っているんだけど、帰りの時間も場所もともに未定。
まぁ仕事次第というか、仕事が終わらない限りは帰宅出来ないので・・・仕方無い面も確かに有る。
続きを読む

まさかの「おいてけぼり」

三女が登校班に「おいてけぼり」にされました(ー_ー)!!
先日、広島市で起こった女児殺害事件も未解決の状態で「登下校時に一人にならないように!」と、言い聞かせているというのに・・・。
いつもは7時10分前後に、旦那を駅まで送って行く時に、一緒に靴を履いて一緒に玄関を出て「行ってきます」『行ってらっしゃ~~い』と、登校している三女なのだけど・・・。
今朝は旦那が出張ということで、9時過ぎに出れば間に合うということで、いつもの時間とは違う時間の流れだった。
ふと気が付けば、7時18分。集合時間は7時20分。我が家から集合地点まで徒歩1分。
ギリギリ間に合うか!?と、思えたのだけど、靴を履く直前に「あっ、行ってなかった」って・・・慌ててトイレに駆け込んだ。
トイレを終えてランドセルを背負って「じゃ、行ってきます」と、三女が家を出たのは7時20分。
続きを読む

なぜ?子供が【被害者】になるの?

昨日、広島市安芸区で小学校一年生の女の子が殺害される事件が起こった。
同じ年頃の子供を持つ私にとっては、他人事とは思えない!!!
大切に生み育てた我が子の命が、こんな形で無惨に消えたら、どんなに悲しいだろう。
もしも、我が子が・・・そう考えたら・・・涙が溢れる。
私ですら、こんなに悲しい。ご家族の悲しみは、もっとずっと深いことだろう。
事件のことを伝える報道にも、冷静ではいられないだろう。
続きを読む

いい夫婦の日

今日11月22日は、1122の語呂合わせで「いい夫婦」ってことで、全国的に「いい夫婦の日」なんですね~(~_~;)
我が家は結婚して18年経過してまして「いい夫婦」を通り越して、上に余分な四文字がくっついた「どうでもいい夫婦」って状態なの(^_^メ)
っていうか、もう夫婦って感じも殆ど無い。旦那からは「単なる同居人」って言われたりしてるし(-_-;)
ま~ったく、どこの世界に無料でご飯を作って掃除をして、揚句にパンツまで洗ってくれる殊勝な「単なる同居人」が居るんだよ!!!
「単なる同居人」と言う人間に、そこまでさせるなら、ちゃんと"それなりの家事報酬"を払って欲しいもんだ!!!
続きを読む

オムライスで喜んでくれて・・・。

昨日が「学習発表会」で、その前日が「発表会の準備」で、週休二日制の土日返上だった小学校。
今日と明日は代休ってことで、明後日は勤労感謝の日ってことで、三女にとっては三連休です(^_^;)
はぁ~~~、子供が家に居ると、私はチットモ休めないんだけどね~(^_^メ)
小学校が大好きな三女。休みに家に居るのが苦手みたい。
勿論、勉強が好きな訳では無い!!!
三女は友達と遊ぶ為に小学校に行っているようなヤツなのだから(~_~;)
つまり遊び相手が居ないから、一人で家に居るのが退屈で退屈でたまらないらしいのだ(>_<)
続きを読む

◎ハナマル◎あげる♪

今日は小学校の学習発表会でした。
2年生の三女たちは「おいしいパンはだれのもの」という劇をしました。
2年生は約80名。1場面から9場面に分かれていて、各場面に8~9人が登場しました。当然1場面と2場面では役者(?)の入れ替えが有り、これがなかなかスムーズにはいかない(-_-;)
引っ込むタイミングが判らない子や立ち竦む子は、先生が手を曳いて退場させる。
その逆に舞台に出たがらない子は、先生が舞台に連れて行く。
まぁ低学年だからね。色んな子が居るよね~。それはそれで仕方ないって感じで(^^ゞ
続きを読む

♪玄関開けたら・・・・・ご飯♪

♪玄関開けたら2分でご飯♪というフレーズが有名な某社のCMが有りましたが・・・。
今、我が家の♪玄関開けたら300kgの玄米が山積み♪なのです。
我が家では一年間に食べるお米を、旦那の職場の同僚(兼業農家)S氏から買っているのですが・・・。
今日、今年収獲した玄米30kg入りが10袋・・・合計300kg・・・我が家に届いて、玄関先を占領してます。
30kgを私の細腕(?)では、おいそれとは動かせません(>_<)
なんだかんだ言っても力仕事は旦那が頼りでございます。
続きを読む

超豪華なランチの理由

本日のランチは、かなり豪華でした(*^_^*)
★ランチメニュー★
まぐろのたたき身丼・数の子・茶碗蒸し・春雨スープ
そして、デザートには
生クリームとイチゴのケーキ&コーヒー

うふふ・・・満足&満腹でございます(^_-)-☆
お外に食べに行った訳では有りません。我が家でのランチなのです。
いつも【節約だ!貧乏だ!】と、書いてるのにどうして~(・・?って思うでしょ!?
それは・・・・ね。
続きを読む

新車、買います(#^.^#)

突然ですが、新車を購入する事になりました(*^_^*)
今までの普通車の中古車から、軽の新車に買い替える事に決めましたq(^_^)p
車好きの旦那は「中古でも普通車の方が良くないか?」って言ったけど・・・。
私は『どうせ買うなら、長く乗れる新車が良い!普通車じゃなくて軽で良いから~』って感じで・・・。
「軽は事故った時にはダメージが酷いぞ!」
『普通車だってダンプカーにぶつかれば勝てないよ。軽でも事故を起こさなければ安全じゃん!』
夫婦の攻防戦は、私の勝ちでした(^_-)-☆
続きを読む

祝☆ご成婚

朝からテレビは【紀宮様ご成婚報道】一色に塗り潰されているかのようだ。
最近は暗いニュースばかり目に付いていたので、こういう明るいニュースは本当に久し振りの気がする。
話題は何でも良いから、明るいニュースを聞きたいね♪
しかし、テレビの中で「幸せそうな笑顔」とか「いつにも増してお美しい」とか・・・みんなが判で押したような、まるで打ち合わせをしたかのような、コメントを言うのは・・・正直、かなり可笑しい!
女性なら誰だって「花嫁」になる日は人生最高の日なのだから、幸せな笑顔で光り輝いて美しいのは、当たり前だよね。
続きを読む

福山市で「北海道」を満喫♪

今日は「生協総代会」の為、福山市までお出掛けしました。
会場は福山駅から至近距離のニューキャッスルホテル。
電車を降りて徒歩で5分掛からないのも嬉しいが、電車からもホテルの外観が確認出来るのが嬉しい!
コレなら方向音痴の私でも絶対に迷わず行ける!ソレが何より有難い(^^ゞ
もっとも今日はMさんと電車に乗る前からご一緒させて貰ってたので、迷子になる心配は無いんだけどね(^_^)v
受付に並んでいたら、後ろの女性に声を掛けられました。
「間違っていたら・・・ごめんなさいね。旧姓なんだっけ?・・・え~っとニックネームが"ぱんだ"さんじゃないですか?」
続きを読む

♪垣根の垣根の曲がり角♪

♪焚き火だ 焚き火だ 落ち葉焚き あたろうか あたろうよ 北風ピープー吹いている♪
童謡を流しながら、灯油販売の車が通っている。
この歌を聴くとあ~、冬が来たな!と思う。
気が付けば、もうそんな季節になっているのね。そうか、もう10月中旬になっていたのね(~_~;)
続きを読む

母、また入院(-_-;)

今朝10時過ぎ、妹から携帯宛に婆ちゃん、またK医院に入院と、メールが入りました。
婆ちゃんって、つまり私の実母のことね。
K医院というのは実家の近くの"かかりつけ医"のことね。
折り返し、妹の携帯に電話をするも・・・繋がらない!
妹はパートで働いているから、仕事の合間にメールしてきて、即、電源を切ったのかも知れない。
或いは、母の具合が悪くてK医院(病院内は当然、携帯電源はオフしなければならない)に駆けつけたのかも知れない。
妹からのメールには「なぜ?どうして?入院したのか?」という肝心の点が書いてない(^_^メ)
続きを読む

「生協まつり」大盛況(^_^)v

今日は「生協まつり」という催しが有りました。
私は運営委員としての参加で、ワカメの塩分テスト&試食を担当しました。
お天気が良くて、すごい人出でした\(◎o◎)/!
ワカメ・カニ蒲鉾・コーンを一口サイズに盛り付けて、野菜タップリドレシングを掛けて試食して貰ったのですが・・・作って出した途端に消える程の大盛況でした。
続きを読む

低投票率の県知事選挙

今日は県知事選挙の日。
現職と新人の一騎打ち。とは言え、新人は共産党からの立候補なので、投票前から結果は目に見えているような・・・気がする(~_~;)
二人の立候補者。そのどちらも選挙公示後にテレビでチョコッと観ただけで、演説も聴いた事が無ければ公約も知らない(^_^メ)
決して私が無関心な訳では無いと思う。まぁ、決して熱心な訳でも無いが(爆)
どちらの候補者も広島市内周辺でしか選挙戦らしい行動をしていない。県東部に住んでいると・・・まるでカヤの外に居るようだ(>_<)
そんな訳で、イマイチ盛り上がりに欠ける今回の選挙。
「棄権だけはしないぞ!」ってことで、午前中に投票所に行って来ました。
続きを読む

予定は・・・いつも未定

今朝方、組内(早い話が町内会)で御不幸が有りました。
二軒お隣のKさんのご主人。まだ64歳。胃癌だったとのことです。
本日、旦那は休日出勤しています。
旦那は自分の車で出掛けてくれたので、駅まで送迎しなくて良いのが嬉しい♪
コレといった特別の予定は何も無い。ただのんびりと過ごす休日のつもりでした。
予定が有ったとしても、予定通りになるとは限らない。そう、予定はあくまでも予定で決定では無い。
だから、予定はいつもギリギリまで未定なんだよね~。
それにしても・・・御不幸とは・・・さすがに全くの想定外&予定外のことです。
続きを読む

トイレ戦争!?

私の朝は超忙しい!
もう少し早起きすれば良いのかも知れないが・・・なにしろ寝坊助でギリギリまで寝ているのだ・・・それが出来れば苦労はしない(~_~;)
早起き出来ないから、起きたと同時に動き出すしか無いのだ(>_<)
まず洗濯機を回して(洗剤と洗濯物を放り込んでスイッチを押すだけだけど)お弁当作りながら三女の朝食を作る。
かくして三女の朝食にはお弁当と同じオカズだったりするのだ(^^ゞ
旦那と長女と次女は、各自が自分の食べたい物を勝手に作って食べる。とてもソコまで手が回らない(-_-;)
旦那は殆ど手が掛らない。ただ一つだけ問題が有る。朝の忙しい時間にトイレを30分以上占領するのだ(^_^メ)
続きを読む

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。