ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

母&娘deカラオケ

春休みなので娘が三人、家に居る。
毎日、ダラダラ&ゴロゴロ・・・テレビを見たりパソコンで遊んだりゲームをしたり・・・それもそろそろ飽きて来たらしく「どこかに連れて行って~!」と煩い(~_~メ)
私も娘三人と24時間向き合っているとストレスが溜まる。
玉には発散しなくっちゃね!
と言うことで、今日は娘三人を連れて「カラオケ」に行って来ました(*^^)v
続きを読む
スポンサーサイト

ご馳走さま~ぁ♪

昨夜「お元気してる?明日、暇?ちょっとお伺いしても良い?」と、福山市に住んでいるMさんから電話が有りました。
『元気!暇!!良いよ~!!!』と答えた私。
今朝は散らかり放題のリビングの大掃除(笑)
来客が有る日だけ片付けて、パッと見の綺麗さを装ってみる(爆)
続きを読む

フライパンde瓦そば

瓦そばって知ってますか(・・?
広島県のお隣の山口県下関市の郷土料理らしいのですが・・・実は私、本場の本物を食べたことが有りませんので・・・詳しいことは知らないんですよ。
瓦そばの名前から想像出来ると思いますが、本場では瓦の上で焼いて食べるようです。
しかし、さすがに我が家でを使って作ることは難しいですね(~_~;)
だから、の代わりにホットプレートやフライパンで作ります。
続きを読む

春休みだよ!(^^)!

今日は春分の日。彼岸の中日。そして、次女の高校の春休みの初日。
次女は高校一年生の全過程を終了し・・・単位も予定通り頂くことが出来て・・・無事に昨日は終業式を迎えることが出来て、本当にホッとしました(^^♪
春休みの補習も受けなくて良いとのことで、心置きなく春休みを満喫することが出来ます(*^。^*)
続きを読む

予約制だからね(;O;)

夕方、三女が「歯が痛い」と言い出しました。
三女の口の中を覗いて見ても、虫歯なのか?虫歯じゃないのか?私には分かりません(/_;)
でも、痛いと言う以上は何か異常が有るってことでしょう。
ちゃんと歯科で診察して貰うしか無いですね。
ってことで、昨年、私がお世話になったU歯科に電話を掛けました。
続きを読む

お墓参りの作法

今日は「彼岸の入り」とのことで、お墓参りをして来ました(*^^)v
「彼岸」と言うのは、雑節の一つで春分・秋分を中日とし、前後各3日を合わせた7日間のことで、この期間に行われる仏事を「彼岸会」と言うのだそうです。
「彼岸」という言葉は、元々は煩悩を脱した悟りの境地のことだそうです。
煩悩や迷いに満ちたこの世をこちら側の岸と言う意味で「此岸~しがん~」と言うのに対して、死んで仏となったら煩悩を脱して悟りを得て行けるあの世は向う側の岸と言う意味で「彼岸」と言うのだそうです。
ところで、彼岸の正しいお墓参りの作法って、ご存知ですか(・・?
私はお彼岸のお墓参りに作法が有ることを、昨日、初めて知ったんです(@_@。
まぁ、そんな特別なことではないんだけどね~。
続きを読む

「ツイン・ジンジャー」キットに挑戦p(*^-^*)q

トールペイントのキット(つまり図案とボードがセットになっている)は、見ているだけで楽しい!(^^)!
だけど、コレがなかなか高価なのだ(~_~メ)
見本通りに仕上げる腕が有るならともかく、いつまで経っても初心者レベルの私ごときには、到底無理なこと(~_~;)
購入してキチンと完成させられないと勿体無いもんね(^^ゞ
続きを読む

IDDM患者にとって【重要】な話

長女はIDDMと言う病気です。
IDDMとは小児糖尿病とか一型糖尿病とか呼ばれるインスリン依存型(つまりインスリンが無いと生きていけないタイプの)糖尿病です。
糖尿病と言う病名のお陰で、所謂"生活習慣病病"と呼ばれる二型糖尿病と混同され誤解されることが多いのですが発症のメカニズムは全く違います。
長女は発送直後からIDDM患者会「広島もみじの会」に入っています。
3月5日夜「広島もみじの会」から重要なメールが届きました。
続きを読む

一人足りない(>_<)

今日は小学校の参観日。
三年生最後の参観、授業は国語。「組」になる言葉探し。
つまり言葉の反対語(売る⇔買う・開ける⇔閉める・入院⇔退院・登校⇔下校などなど)は何かな!?と考えて、判った子は手を上げて、M教諭から指名されたら答える訳です。
「ハイ!ハイ!ハイ!」と、元気良く手を上げる子が多かった・・・中には判っていなくても手を上げてる子も居ましたが・・・恥ずかしいのか一度も手を上げない子も居たりしてね。
続きを読む

長いような短いような18年

平成元年3月3日午後9時54分、長女が産声を上げた。
体重3746g・身長51cm・胸囲35・5cm・頭囲35cm・・・なかなかBIGな赤ちゃんで・・・泣き声もとても力強かった(~_~;)
続きを読む

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。