ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


♪玄関開けたら・・・・・ご飯♪

♪玄関開けたら2分でご飯♪というフレーズが有名な某社のCMが有りましたが・・・。
今、我が家の♪玄関開けたら300kgの玄米が山積み♪なのです。
我が家では一年間に食べるお米を、旦那の職場の同僚(兼業農家)S氏から買っているのですが・・・。
今日、今年収獲した玄米30kg入りが10袋・・・合計300kg・・・我が家に届いて、玄関先を占領してます。
30kgを私の細腕(?)では、おいそれとは動かせません(>_<)
なんだかんだ言っても力仕事は旦那が頼りでございます。
もっとも、旦那に言わせれば「お前は30kgの米袋並みの皮下脂肪を毎日持ち運んでるじゃないか!?なんで米袋一つが運べない???」ってことなんですけど(^_^メ)
結婚前と比べると、確かに私の体重は玄米1袋分くらい増加してる(-_-;)
でも、私の脂肪は全身に分散してる訳だし、第一ある日突然として増えた訳では無いからね(^^ゞ
それは、まぁ、どうでも良い話なんだけどね。
お米は今日届いたけど、お金の支払いはどうぞ今暫くお待ち下さいm(__)mって感じなの(^_^;)
何しろ一年分のお米代だから、結構まとまった金額でしょ!?
旦那の同僚という気安さも手伝って、いつもボーナス後に支払うということにさせて貰ってるの(~_~;)
「お金が入るまで支払いは待ってね。でも、お米は先に頂戴ね~♪」
我ながら"なんてド厚かましい"と思いつつ・・・。
しかし、どう頑張ってみても"無い袖は振れない"ので、S氏のご厚意に甘えさせて貰っています(^^ゞ
元々S氏からお米を買うことになったのも「米が買えない!」ってパニック状態がキッカケだし(/_;)
もう10年以上前になるかな!?平成の米不足騒動
あの時は、本当に店頭からお米が消えたんだよね~\(◎o◎)/!おてあげ!
当時、長女は幼稚園で次女は入園前だったから、我が家のお米の消費量は一ヶ月に10kg未満だったけど。
だったからこそ「米不足だよ」って聞いても『でもお店に行けばきっと売ってるし~』って感じで、全然、危機感が無くてね(/_;)
それが本当にある日を境に、店頭からお米が消えた!!!
『なんとかなるさ』と、お気楽だった私も・・・もうこのお米が無くなったら、食べるお米が無い・・・事態になって、やっと事の深刻さに気付いた。
気付いた時すでに遅し、お米はどこにも無かった(T_T)
まさか・・・そんな・・・どうすりゃ良いの???焦った!!!完全にパニックだった!!!
その時にS氏が「ウチで作った米で良かったら・・・」と優しく声を掛けてくれたのだ。
まさに地獄に仏ヽ(^o^)丿わ~いヽ(^o^)丿わ~いヽ(^o^)丿
『是非是非お願いします』という訳で・・・以来、ずっとお願いしっぱなしである(^_^;)
最初の頃は子供達も小さくて・・・一年間に玄米30kg3袋(90kg)だったのが、子供達の成長と共にお米の消費量は増え続け、今は玄米30kg10袋(300kg)になりました。
あの時に迂闊にも優しい声を掛けたことを、今S氏が心から後悔していなければ良いのだけど(~_~;)

★今夜のメニュー★
すき焼き/牛肉・焼豆腐・糸蒟蒻・白菜・白葱・えのき茸・しめじ・うどん・卵
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

