ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

旬の味覚「筍」

今日はバイト仲間のHIさんからを頂きました(*^_^*)
それも、ちゃ~んと茹でて灰汁抜きした状態なので、あとは調理すれば良いだけ!
に限らず、山菜類は、灰汁抜きするのが大変なんだよね~(>_<)
正直、手間暇掛けて下処理しなければ食べられない食材は、ついつい敬遠しがちなんだよね~(/_;)
勿論、美味しいことは知ってるので、下処理済みの水煮を買ったりはするけど、旬の採れ立ての味とは少し違う気がする(~_~;)
やっぱりお手軽食材に頼ってばかりで手間暇掛けないと美味しい物は食べられないのよね(^^ゞ
HIさんのお陰で採れ立てを美味しく食べることが出来ます!しあわせ~♪
ありがたいと思う気持ちも倍増しちゃいます(#^.^#)
HIさんの気配りに感謝しつつ、今夜のメニューを考えながら帰宅しました。
折角、頂いたを使わない手は無い!
穂先はお吸い物にして・・・真ん中は筍ご飯にして・・・下の固い部分はきんぴらに・・・これで完璧に食べ切れます(^_^)v
メインデッシュにはカツオのタタキ。たっぷりの野菜を添えましょ♪
よ~し!これで決定!!メニューさえ決まれば、もぅ9割方は出来たようなもの!!!
今夜は簡単だけど、豪華な食卓になりそう(^_-)-☆
るんるん気分で帰宅して『ただいま~』
玄関で靴を脱いでいると、三女が「ママ、おかえり」と、飛んで来た。
「あのね。Mちゃんのママがねいっぱいくれたんだよ」
台所には二本分の筍が有りました\(◎o◎)/!えぇっ!
こちらも、ちゃ~んと茹でて灰汁抜きした状態なので、あとは調理すれば良いだけ!
Mちゃんママ、ありがとう(*^_^*)
う~ぅ。本当にありがたい。ありがたいけど・・・ありがた過ぎて涙が出そうだよ(T_T)
だって、合計三本分の筍は、さすがに多過ぎです(^_^メ)
一度ではとても食べ切れません。
でも、折角、頂いたんですもの!無駄にはしません!!頑張って何とか食べ切ります!!!
と言うことで・・・我が家は暫くの間筍三昧です(^_^;)

★今夜のメニュー★
カツオのタタキのっけ盛り/鰹のたたき・レタス・胡瓜・人参
筍ご飯/鶏肉・油揚げ・筍
きんぴら/筍
お吸い物/筍・竹輪・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。