ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


なぜ?子供が【被害者】になるの?

昨日、広島市安芸区で小学校一年生の女の子が殺害される事件が起こった。
同じ年頃の子供を持つ私にとっては、他人事とは思えない!!!
大切に生み育てた我が子の命が、こんな形で無惨に消えたら、どんなに悲しいだろう。
もしも、我が子が・・・そう考えたら・・・涙が溢れる。
私ですら、こんなに悲しい。ご家族の悲しみは、もっとずっと深いことだろう。
事件のことを伝える報道にも、冷静ではいられないだろう。
父親のコメントは
私達は、今回の出来事で大変胸を痛めております。   <中略>   また、私たち家族、親戚や、ご近所の方々、学校、幼稚園等へのインタビューや撮影をご遠慮お願いしたいと思います。どうか、何卒よろしくお願い致します。
と、いうものでした。
過去の様々な事件での報道でも、被害者とその家族や関係者が、報道によってより一層傷付いてしまうということが有った。
事件がセンセーショナルな分だけ、報道は過熱する。
悲嘆に暮れる被害者に、或いは被害者の家族に、マイクを向けるような暴挙も、過去には多数有った。
今回はそんなことの無いように、どうか、そっとしておいてあげて欲しい。
追求すべき事は、他に有る。被害者ではなく、犯人に迫って欲しい。
勿論、報道には捜査権は無い。捜査するのは警察の仕事なんだろうけど・・・。
なぜ、こんな事件が起こったのか!?誰が、こんな犯行を行ったのか?それはトコトン追求して欲しい。
子供が「被害者」になる事件が、なぜ後を絶たないのか?
子供を持つ全ての親にとって、決して他人事では無いのだ!!!
だって、我が子が「被害者」になる可能性だって有るのだ!!!
一体いつから学校に登下校することが、普通の日常を送るだけのことが、子供を育てることが、こんなに難しくなったんだろう(・・?
子供を24時間ずっと傍で見守るなんてことは不可能です。
かといって、子供の首に縄でも付けて繋いでおくなんてことも不可能です。
でも、今はほんの少し目を離すことが「死」に直結する場合も有るほど、危険になっているんですよね。
こんな世の中って変!絶対におかしい!
そう思うけど、この世の中で生きていくしかないんだもんね~(-_-;)
危険だらけの社会では「のびのびと子育てしましょう」「育児を楽しみましょう」なんて無理です。
贅沢な事は望みません。親として望む事は、安心して子供を育てられる社会で生きたいだけ!!!
今の世の中では、たったそれだけの"ささやかな望み"すら叶えることが難しのでしょうか!?

★今夜のメニュー★
メンチカツ/冷凍食品
野菜サラダ/レタス・胡瓜・人参
煮物/蒟蒻・ちくわ・里芋・蓮根・人参・インゲン
味噌汁/若芽・油揚げ・えのき茸・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

