ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


まさかの「おいてけぼり」

三女が登校班に「おいてけぼり」にされました(ー_ー)!!
先日、広島市で起こった女児殺害事件も未解決の状態で「登下校時に一人にならないように!」と、言い聞かせているというのに・・・。
いつもは7時10分前後に、旦那を駅まで送って行く時に、一緒に靴を履いて一緒に玄関を出て「行ってきます」『行ってらっしゃ~~い』と、登校している三女なのだけど・・・。
今朝は旦那が出張ということで、9時過ぎに出れば間に合うということで、いつもの時間とは違う時間の流れだった。
ふと気が付けば、7時18分。集合時間は7時20分。我が家から集合地点まで徒歩1分。
ギリギリ間に合うか!?と、思えたのだけど、靴を履く直前に「あっ、行ってなかった」って・・・慌ててトイレに駆け込んだ。
トイレを終えてランドセルを背負って「じゃ、行ってきます」と、三女が家を出たのは7時20分。
玄関先で『いってらっしゃい』と手を振った後、寒いからサッサと家に入ろうって思いつつ・・・何だか気になって、道路まで見送りに行きました。
集合場所にはまだメンバーの姿が有り、三女は集合場所に向かって小走りでした。
私は『まだみんな居るから、当然、待ってくれるだろう』と、思いました。
きっと三女も、そう思っていたと思います。
なのに・・・登校班のメンバーは三女を「おいてけぼり」にしたのです(^_^メ)
急いで走っていく三女の姿が見える筈なのに・・・。
見えていても三女を待たずに登校班のメンバーは行ってしまいました(ー_ー)!!
途中まで走っていた三女が、一瞬立ち止まって・・・泣いて引返して来るかと思ったけど・・・三女は一人で登校することに決めたようです。
ゆっくり歩き出した三女の後姿が・・・とても切なかったです(T_T)
私も「まさか」と信じられず、暫し呆気に取られました(@_@;)
確かに集合時間に遅れたことは、こちらも悪い。
遅れなければ、問題なく登校出来たのだから・・・明日からは、絶対に時間に遅れないようにさせよう・・・そう、心に誓いました。
けれど、たった1分も待てないの(?_?)
ましてや走ってる姿が見えているのに、平気で「おいてけぼり」するの(?_?)
昔は(と言っても、ほんの数年前よ)みんな優しかった。長女や次女が低学年だった頃は、集合時間に遅れると高学年の子が家まで迎えに来てくれたりしたんだけどな~(*^_^*)
今は・・・低学年の子の歩調に合わせて歩くということすら出来ないらしい(-_-;)
登校班に関しては、三女が一年生の頃から今まで何度かトラブルが有った。
「走っていくぞ!」と言われて、走っていたら転んで怪我をしたとか、歩くのが遅いと罵倒されたとか叩かれたとか、集団下校の時に歩くのが遅いとおいていかれたとか・・・そういうことはキリが無いほど有った。
子供同士のちょっとした行き違いだから相手にも悪意は無いだろうと希望的観測をし、登校班は謂わばご近所さんだから(ちょっと気難しい両親のようなので)事を荒立てたくないし、まぁ学校に報告する程のことではないかとグッと我慢したことは本当に何度も有る。
登校班の事で学校に報告したのは、先々週のたった一度だけだ!!!
今日も昼過ぎまで迷っていた。でも、報告しておく事に決めた。
小学校に電話をすると、教頭先生が出られた。今朝の経緯を報告した。
「おいてけぼりにしたんじゃなくて、お子さんがみんなには見えなかったとかってことじゃないですか?」
呑気そうな(と言うか、あまりにも有り得ない)返事に、私はブチ切れた(ー_ー)!!
『見えない筈は有りません!
集合場所から道路を渡って登校するんですよ!
その時に右左を確認するでしょ!?
通勤の車が通ってるんですよ!
左右確認しないと、それこそ危険じゃないですか!?
学校では左右確認せずに渡るように指導してるんですか???』

滅多に怒らない私でも、怒りに火が点いたら、止められません(~_~;)
『そりゃ、集合時間に遅れた事はこちらも悪いんですけど、遅れたと言っても僅か1分足らずですよ!?
遅れたから慌ててみんながまだ集合場所に居るからと走った訳でしょ。
その姿が見えていても平然と「おいてけぼり」にするのはどういうことですか?
私には理解出来ません。
大体、集合時間だっておかしいですよ!昔は7時35分前後だったんですよ。何で今は7時20分なんですか?
公園前の旗当番だって7時30分からなんですよ。当番が立つ前に登校して行く班が有るなんて変じゃないですか?
子供の足で歩いても、せいぜい15分か20分の距離ですよ。7時40分か45分には学校に着くんですよね!?
授業は何時から始まるんですか?8時35分くらいじゃなかったですか?
一時間近く早く登校してるんですよ!
高学年の子が授業が始まる前に友達と遊びたくてですよ!

教頭先生、タジタジだったようで(>_<)
決して我が子を甘やかすつもりでも過保護でもないつもりですが、我が子が「おいてけぼり」されたりすると冷静ではいられず感情的になってしまいますね。
でも、別に言い過ぎたなんて反省はしません!!!
本当はもっと過激な(ここにも書けないような)言葉を口にしそうだったんですから・・・それを必死で飲み込んだだけ、まだ一欠けらの理性は残っていた、と、自分を褒めたいくらいです(^^ゞ

★今夜のメニュー★
焼き魚/鮭
肉なしじゃが/蒟蒻・ちくわ・玉葱・じゃが芋
ごぼうサラダ/牛蒡・人参・胡瓜・ツナ缶
味噌汁/豆腐・えのき茸・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

