ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


防犯パトロール

子供会役員会議に「学区役員も出席して!」と言われ・・・。
『何でよ~!?』と思いながら出席しました・・・夜7時から約1時間半・・・疲れた(-_-;)
地区の子供を守り育てる会(自治会・老人クラブ・婦人会・子供会・民生委員などで構成されている)の先日の会議で「最近は物騒な事件が多いので小学校の登下校時に合わせての防犯パトロールをしましょう!」と決まったのだと言う。
そして「子供会の役員も当番制で引き受けるので、学区役員も引き受けて欲しい」と言う。
ちょっと待った!それは筋が違う話だよ!
学区役員の仕事は子供会と連動している訳では無い!!命令系統も子供会とは関係無い筈!!!
学区役員は小学校のPTAと連動していて、命令系統は小学校と決まっている。
それはつまりPTA実行委員会の決議を経て決定したことでないと、学区役員として単独では引き受けられないってこと。
その旨を伝えると「でも、子供の安全に関わる事なので協力して貰わないと困る」と言う。
言いたい事はとても良く理解出来る。私は『協力しない』などと言っている訳ではない。
子供の登下校に関することなので子供会役員だけ防犯パトロールをするというのは納得出来無いし、それが妥当だとは私も思わない。
むしろ、全保護者が考えなければならない問題だと思う。
だからこそ、子供会役員と学区役員だけで話し合っても意味は無い。
防犯パトロールに関して、その必要性や方法も含めて全保護者で議論すべきだと思う。
『全保護者の問題として、子供会臨時総会を開いて話し合うべきじゃない!?』
「でも、それじゃ大袈裟になりすぎるから・・・」と、子供会役員は消極的だ。
『だって役員だけでは決められないことでしょ?総会を開かないなら役員だけの問題として役員だけ防犯パトロールするしかないでしょ?少なくとも学区役員として私達が勝手に動く事は出来ないんだから・・・』
「そんな建前論言わないで下さいよ!」
私は決して建前を言ってる訳じゃなくて、ちゃんと筋道立てて議論しましょう!と言っているだけなんだが・・・(~_~;)
筋道を無視して、適当に端折っていては、何事も前に進まない。まずは、子供会役員として防犯パトロールに関する意見をまとめて欲しい。
その上で全保護者対象の問題とするなら、全保護者に説明して理解を求めるしかない。それが大変だから出来ないと言うのなら、子供会役員だけの問題として処理するしかない。
子供会役員会議に学区役員が参加する必要は無い。と言うか、参加しない方が良いと思う。
子供会役員会議で決定した事には、学区役員としてでは無く、一保護者の立場で関わりたいし、関わるべきだと思っている。
ねぇ、私の意見、間違ってる???
少々ギクシャクした会話をして、結局「判りました。子供会役員で話し合います」ってことになり、学区役員は途中で退室。
その後、子供会役員でどのような話し合いをしたのか?それは判らない。
とにかく、疲れた(^_^メ)
帰宅後、ニュースを視ていたら・・・秋田県藤里町の小1男児の事件が殺人らしいと、先月の小4女児水死事件との関連も有るかも知れないと・・・なんともショッキングな展開です。
自宅から僅か40~50mの場所から行先不明になることも、子供が殺人事件の被害者になることも、普通は考えられないこと。
その考えられないことが、最近はまるで当たり前のように全国で起こっているという現実。
普通が普通ではなくなり、常識は常識として通用しなくなっている。当たり前のことが当たり前ではない。
子供を育てることがドンドン難しくなっている。子供を守る為に親の負担がドンドン重くなっている。
私は笑顔で元気に挨拶しましょう!と教えられて育った。
ほんの十数年前、長女&次女と散歩しながら擦れ違う人に挨拶すると「ママ、今の人、知ってるの?」と訊かれた。
『ううん、知らない人だけど、挨拶したら気持ちが良いでしょう♪」って教えてきた。
でもね。今は知らない人に声を掛けられても返事をしないように!と三女に教えている。
僅か十数年で・・・これほど変わってしまうなんて悲し過ぎるよね。
こんな世の中で育って、人を信じることが出来ますか?
疑うことを教えられながら育つ子供が、豊かな心を持てますか?
今の世の中・・・子供を育てることが本当に難しくなっている。
子育てに夢も希望も持てず不安なことばかり、金銭的にも精神的にも負担が重い。
実際に三児の母になってしまった私ですら、正直言うと、今の状況では子供を育てたいと思えない。
これじゃ、どんな対策をしても、少子化に歯止めは掛からないと思う。
安心して生み育てることの出来る社会なら・・・育児を楽しめる社会なら・・・少子化なんて問題も解決出来る筈なのにね~(^_-)-☆

★今夜のメニュー★
親子丼/鶏肉・玉葱・卵
スープ煮/ベーコン・じゃが芋・人参
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

