ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


参観日の憂鬱(-_-;)

昨日の夜、観た天気予報は雨だった。けれど、目覚めたら太陽はピーカン照り。
あれっ(@_@;)
昨夜の天気予報は夢!?幻!?それとも、天気予報が外れたのか~???
まぁ何はともあれこんなにお天気が良いんなら大丈夫でしょ!と、自分勝手な判断を下し、セッセとお洗濯しました。
そして、庭にいっぱいドド~ンと干せるだけ干しました(^_^)v
家事が一段落した午前10過ぎ、何気無くテレビを付けた。
ローカル局の情報番組・・・お昼頃からお天気崩れます・・・って画面の中の気象予報士さんが笑顔で告げる(~_~;)
思わず窓を開けて空を見上げる。相変わらず太陽が輝いてる。
こんなにお天気が良いのに・・・本当に雨なんか降るのかしら?半信半疑どころか、全然、天気予報を信じられない私(^^ゞ
そのまま・・・天気予報のことなんて忘れてました。
そして、お昼ご飯を食べてたら・・・雨が降り出しちゃいました(T_T)
天気予報が久し振りに当たった 他愛の無いことでも嬉しくなんかない!
こんな天気予報なんて、当たらなくても良かったのに~(-_-;)
慌てて取り込んだ洗濯物、どう頑張ってみても部屋の中に全部は干し切れないのよね~(^_^メ)
部屋に干していてもスッキリとは乾かないのに・・・干すことすら出来ない洗濯物が乾く筈も無く・・・。
こんな時って、心までジメジメしちゃうから・・・本当に嫌!!!
あ~ぁ、乾燥機が欲しい!←そういう話じゃないかも~!?
午後からは小学校の参観なのに、何だか憂鬱になってきました(-_-;)
担任のK先生。ちょっとどころか大きな問題が有るような先生で・・・。
色々と耳に入ってくる情報も、溜息が出るような内容ばかりでどうなってるの!?って感じなのだ。
三女も「K先生は嫌だ!」とか「隣のクラスになりたい!」とか・・・ずっと言い続けてる。
子供の前で先生に対して否定的なことは言ってはいけないと思い、なるべく『そんなことを言っちゃダメよ!』と、三女を窘めてはいるけれど・・・。
私自身も家庭訪問時に、とても不愉快な思いをしたので、K先生にはどうしても好感情を持てない。
あ~ぁ、ダメダメ!!!
後ろ向きになりそうな気持ちは、家に置き去りにしておかなきゃ!
ママは子供の前では、いつも笑顔で、とびきり元気でいなきゃ♪
ファイト~!!!←自分に気合だ!
※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※~~※
参観&懇談会。
前向きな気持ちがドンドン後ろ向きになってしまうの(/_;)
三女がいつも「先生の言ってることが判らない」と言っていたけど、その都度『ちゃんと聞いていないからじゃないの?』とか『判るようにシッカリ聞こうね』って言い聞かせていた。
だけどね、三女が言う通りでした。
大人の私が聞いていても、何を言ってるのか?何を説明してるのか?何を質問してるのか?先生の言ってることが全然判らないんです。
私だけではなく、教室に居る大多数のお母さんが「???」なんです!
「国語辞典の勉強をします。辞典にはいろいろなことが書かれていますが、最初から最後まで何が書いてますか?判る人」←コレの意味判りますか!?
この通りK先生が言ったんですよ。私には質問の意味が理解出来ませんでした。
「この前の国語の時間に辞典の勉強したでしょ。忘れたんですか?辞典に書いてる順番のことです。判りませんか?」←私は『先生の言い方が変だから判らない』と言いたかった。
察しの良い子が3人ほど手を挙げ、その中の1人をK先生が「はい、あなた」と指名します(^_^メ)
K先生は担任になって一ヵ月半も経っていると言うのに、まだ子供の名前を覚えていないらしい(>_<)
指名された子は自分が指名されたのかどうか不安な感じでしたが、立ち上がって「あいうえお順で書かれています」と答えました。
「はい、そうです。みんなも思い出しましたか?」
みんなはK先生の質問の仕方がハテナ???で、何を訊かれてるのかソレが判らなくて、答えられなかったみたいなんだけど・・・K先生はそんなこともお判りになっていらっしゃらない(ー_ー)!!
「はい、じゃ20ページを開いて下さい」唐突にK先生が言う。子供達は辞典の20ページを開く。
「なんで辞典を開くの?教科書の20ページですよ」って\(◎o◎)/!
辞典の話から突然「20ページを開いて」となれば辞典を開くのが普通じゃない(・・?
先生が最初に"教科書の"って、適切な指示をしていれば、誰も間違えないのに・・・ちゃんと指示していないから子供達が混乱するんだよ。
教室には何故だか(?)保健室の先生も居て、混乱する子供達のサポートをしている。
保健室の先生が居る理由は容易に想像出来る。授業に保健室の先生がサポートに入っていること自体が既に異常事態だよね!
後ろで見てる私は段々と頭が痛くなって来た。懇談に出るのは気が進まない。参観だけで帰ろうかな(・・?
結局、懇談にも出席したんだけどね・・・本当にK先生には腹が立つやら情けないやら・・・。
懇談の様子は・・・ちょっと気持ちが落ち着くまで書けない・・・後日、書けたら書きます。
懇談で憂鬱の極致に達してしまったようで、持病の偏頭痛が・・・それもいつになく酷い痛みが襲って来て、とうとう吐き気まで・・・帰宅後、遂にダウン(/_;)

★今夜のメニュー★
オムライス/卵・鶏肉・玉葱・人参・ピーマン
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

