ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


運動会&球技大会

今日は三女の小学校の運動会。そして次女は高校の球技大会。それから長女はクラブ。
日曜日だけど・・・否、日曜日だから(なのか!?)・・・ゆっくり出来ないので私はお疲れモードです(>_<)
小学校の運動会は昼休憩を挟んで、午後2時半までの開催予定。
でも、数年前から子供達は教室で給食を食べることになったので、お弁当は作らなくても良いの!
だけど、自分達のお弁当は当然ながら、今日は長女&次女のお弁当も作らないといけないのでした(~_~;)
昔(長女&次女の頃)は家族揃ってお弁当を食べていたから、お喋りも弾んで昼休憩の一時間がアッと言う間に終わってました。
今は子供達は教室、親は校庭、とバラバラなので・・・夫婦だけではお喋りは弾みません(/_;)
静かな静かな昼食タイム・・・何だか運動会って感じがしない・・・一時間がとてつもなく長~~く感じました。
三女の出番は三つ、午前中に二つ、午後一つ。
一つ目は団体競技「ロード・オブ・ザ・リング」何だかとっても壮大な競技名だけど・・・輪(リング)を使用するから・・・という安易な理由のネーミングのようでした(^^ゞ
まず、フラフープみたいな丸い輪の中に二人が入って20m位走って輪から出ます。
そこで赤・青・黄色の三色の小さな輪から一つを選び、これまた三色に塗り分けられたサイコロを投げて、小さな輪の色とサイコロの色が一致したら、二人仲良く手を繋いで走ってゴールする。
もしも小さな輪とサイコロの色が不一致だったら・・・一人がもう一人をおんぶして走ってゴールする。
二人は基本的に男の子と女の子のペアーになっているから、色が不一致だった場合は普通は男の子が女の子を"おんぶ"する訳です。
ところが、うちの三女、めっちゃくっちゃ重いんです!
生まれた時からでっかかったんだけど、今や30kgを突破し立派な肥満児って感じなのよ(^_^;)
そして、三女のペアーの○君はと言えば・・・羨ましいほどスリムなの・・・どう考えても、○君は三女を絶対に"おんぶ"出来ないよね~(・・?
小さな輪とサイコロの色が不一致だったら・・・一体どうするんだろう???・・・って、妙な心配をしてしまう母なのでした(^^ゞ
幸いにも小さな輪とサイコロの色は一致したので、二人仲良く手を繋いで走ってゴールしました。本当に良かった♪
帰宅後、三女に『もしも色が不一致だったら○君は大変だったね!?』って言ったら・・・。
「練習の時に不一致だったから"おんぶ"して貰ったら○君は一歩も歩けなくてこけちゃったんだよ!もう全然ダメなんじゃけ~!しょうがないから本番で不一致だったら私が"おんぶ"することになってたんだ!」だとさ\(◎o◎)/懸命な選択だ!
いや~、本当、色が一致して良かった♪
二つ目は3年生と4年生合同で表現(踊り)です。
地元の「やっさ踊り」の音楽に合わせて踊りながら入場し「じょんがらまつり」を踊りました。
例年よりも練習時間が短かったので、間違えたりして踊りが揃わないんじゃないか!?と思っていたのですが・・・みんな一生懸命に練習したようで、誰一人として間違えずみんなのフリが揃っていて、とっても上手に踊り切りました。
津軽のねぷた祭りの時の踊りをアレンジしたような、とってもパワフルな踊りでした。見ている方が息切れしそうでしたが、子供達は案外ケロッとしてました。
みんな本当に良く頑張りました(^_-)-☆
三つ目は「紅白リレー」多くは語れません。
私に似て(?)足の遅い三女です。受け取ったバトンを順位を落すことなく繋いだから、まぁ良しとしましょう(*^_^*)

★今夜は外食★
とんかつなど♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

