ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


ファミリー陶芸教室

今日は小学校でファミリー陶芸教室が有りました。
これはPTAの中の成人教育部という部署が主催するイベントなのです。
実は小学校の校庭の隅に全国的にも珍しいのぼり窯が有るのです。
折角のぼり窯が有るのなら有効活用しちゃいましょう♪
それで陶芸教室が開催されることになったとのこと・・・もぅ随分前からPTA主催の陶芸教室が開催されていて・・・今や毎年恒例のイベントになっているんです。
もっとも、陶芸に興味に無い私は、今まで一度も参加したことが有りません(>_<)
今年、私は地区役員になり成人教育部に所属しているので、午後一時開始だけど、その一時間前に集合して、粘土やろくろの準備をしました。30分ほどで準備完了(^_^)v
開始時間の少し前から受付係として、参加者名簿をチェックしながら参加費用(粘土代実費)の徴収をしました。
ファミリー陶芸教室と銘打っているので、当然ですが家族揃っての参加も多くて、参加者名簿は家族単位で名前が記入されているだけで金額は書いてないんです(~_~;)
参加費用は粘土代実費のみ(大人と子供では粘土の量が違う)大人250円・子供100円・・・その場で参加費用を計算しながらお金を受取って参加者名簿に入金済チェックするのです。
『お名前は?』「○×△□です」
名簿で○×△□さんを探し大人2人+子供3人と確認してから、250×2+100×300=800
『800円お願いします』1000円札を差し出される→お釣り200円を渡す→名簿に入金済チェック。
『お名前は?』「※◎▽#です」コレを延々繰返すの(^_^;)
参加者は大人40名・子供47名だったので・・・参加費用の計算自体はそれほど難しくなく、一連の手順はとても単純なのですが・・・参加パターンが色々なので、名前を聞いてから人数確認して計算するのは、結構、時間が掛かっちゃいました(^^ゞ
午後一時開始予定が10分ほどずれ込んでしまいました(-_-;)
受付終了後はPTA役員としての仕事は何も無いので、私も参加者に混ざって陶芸教室に参加しました!(^^)!
ファミリー陶芸教室ということで、三女も参加してたのですが・・・私は役員として忙しくしてたので、ほったらかし状態・・・気が付けば、お友達と同じテーブルでセッセと粘土遊びしてました。
そのテーブルには大人と子供合わせて7人ギューギュー詰め。パッと見ただけで私の入る隙間はないって判るけど・・・
一応、三女に『お母さんが一緒に居るほうが良い?』と訊いてみた。
三女は「全然、平気!」って答えた。
この前まで「ママが居ないと寂しい」なんて言ってたんだけどね・・・小学3年生になると少しは親離れするもんだ。
三女とは離れたテーブルに陣取って・・・さぁ、陶芸初挑戦だ~!
まずは粘土を捏ねる・捏ねる・捏ねる・何にも考えずにただひたすら捏ねる。結構、楽しい♪
無心で捏ねていたらお隣に居た人から「いつまで捏ねてるの?」って言われました。
見回すと・・・いつの間にか、みなさんは形を作り始めていました。
私は何を作るか全然考えていなかったので、暫し悩みました。
作りたいものが決まらないと、作れないんですよね(^_^メ)
そしてフッと閃きました!
そうだ!ミカンを入れる器にしよう♪
ってことで・・・直径20cm位の器を作りましたd(^_^)b
講師の先生が「陶芸はね。形を作っただけじゃダメなんですよ。どんな作品になるのかは焼いてみて窯から出してみなければ判らないんですよ。イマイチ納得がいかない作品が窯の中で灰をかぶって非常に美しくなることも有るし、会心の出来だと思う作品が窯の中で自然に壊れる事も有る。人間は色々と形を作ろうとするけど、最後の最後は窯の火まかせですからね~」と仰いました。
私の作品・・・割れずに焼き上がるかしら!?・・・ちょっぴり心配になりました
まぁ何はともあれファミリー陶芸教室は午後4時半に無事に終了。
一参加者からPTA役員になり、後片付けして・・・その後は今日の反省会&来月の救急法講習会(コレも毎年恒例行事で成人教育部主催)の打ち合わせ。
結局、全部が終了して帰宅したのは、午後5時半でした(T_T)
疲れちゃったので「夕食作りたくないよ~~!!!」ってワガママな理由で、外食することにしちゃいました(^^ゞ
もっとも、外食と言っても、お手軽なファミレス(フラカッソ)なんだけどね(^_^;)
理由はどうあれ、場所はどこであれ、外食ってことだけで・・・娘三人は大喜びしてる・・・私はちょこっとラクさせて貰って幸せ。
たまには外食するのも良いよね~(^_-)-☆

★今夜は外食★
各自好きなメニュー+ドリンクバー
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

