ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


くっついて離れない次女(-_-;)

雨、降ってます。でも、小学校の廃品回収は雨天決行です(>_<)
私はPTA役員なので、本当は回収作業の先頭に立たなければならないところなのですが(~_~;)
今日は次女の高校の参観日なので・・・回収作業はサボらせて、否、パスさせて貰ってます
その代わり・・・昨日午後7時と今日午前6時半に、団地内に「廃品回収のお知らせ」の放送を担当しました(*^0^*)v
何故かみんな恥ずかしがって、放送するのを嫌がるのよね~(-_-;)
と言う事は・・・アナウンサー気分で嬉々として放送する・・・私には"羞恥心が無い"ってことなのか~(?_?)
いやいや・・・深く追求するのは止めよう・・・墓穴を掘りそうだから(^~^;)ゞ
取敢えず、私なりに出来る範囲の"役目は果たした"ってことで、今回は勘弁して貰いましょう(⌒^⌒)b
さてさて・・・次女の参観日はと言いますと・・・次女のクラスの参観は体育の授業ということで・・・雨降りだから体育館に集合しました。
ところが、授業開始のチャイムが鳴っても私の手をギュッと掴んで離れてくれないんだよね~(~_~;)
次女は「お母さんの側に居たい!」と言って私にくっついたまま(^_^メ)
次女は言い出したら最後。とっても頑固なのだ┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ!
入学式の日もくっついて離れなくて・・・入場の直前までべったりくっついてたんだよね~(~_~;)
担任の先生が理解の有る人で「お母さん○○ちゃんは初めての場所で一人になるのが不安なんだと思いますよ。無理に離れようとしなくても良いですよ。どうぞ側に居て下さい」と言って下さり、次女には「入場まではお母さんと手を繋いでいても良いからね。でも今日入学する子はみんな一人で入場するんだから、○○ちゃんも入場する時は一人で歩こうね。」って上手く説明して納得させてくれました。
そうなんですよね。上手く説明して納得させることが大事なんです!間違っても次女の気持ちを無視してセッカチに事を運ばないこと!
まず次女の気持ちや言い分を100%受止めて共感すること。それから順序立てて説明すること。そうすれば少し時間は掛かるけど、ちゃんと判ってくれるんです。
次女は「授業を受けたくない!」のではなく、ただ「お母さんの側に居たい!」だけなのです
だから、次女に『そう、じゃ、もう少しお母さんの側にいても良いよ。でもお母さんは今日は授業参観に来たんだから授業してる姿を見たいんだけどな~♪』って言いました。
次女は「うん・・・もうチョットしたら・・・みんなのところに行く」と答えました。
そうこうしてる間に、体育館の前部(舞台側)ではバスケットが始まり、体育館の後部にはネットが張られ・・・クラスメート達はビーチバレーを始めました。
次女のクラスは40名。二つの競技の好きな方に参加して良いとのことです。
次女に『どっちがしたいの?』と訊くと「ドッチボールはないよ」と答えられました(^◇^ ;) ほぇ~!?
シマッタ!質問の言葉が足りませんでした!!次女には端折った言葉じゃダメなのでした!!!
『バスケットとビーチバレーのどちらがしたいの?』と正確に訊かないと次女には伝わらないんですよね~Ψ(・O・)Ψ
次女は言葉を文字通り額面通りにしか理解出来ないし、あれこれそれとかの曖昧な言葉も理解出来ない。これがアスペルガー症候群の特徴の一つです。
理解しているつもりの私でも、時々、言葉を端折って・・・次女に話し掛けてしまい・・・トンチンカンな会話になっちゃうのです((((((o_ _)o ~☆
ちゃんと『バスケットとビーチバレーのどちらがしたいの?』と言い直しました。
次女の答えは「う~ん。ビーチバレーかなぁ。ボールが当たっても痛くないから・・・」でした。
選択基準がチョット変な気もするけど・・・まぁそういう選択も有りだよね♪
ビーチバレーをしてた女の子「○○ちゃん。見学してないで一緒にしようよ」がナイスタイミングで誘いに来てくれ次女の手を取って引っ張ってくれました。
引っ張られながら、次女は「ひとりはイヤン。一緒に・・・」って・・・まさか私に一緒にコートに入れってこと???・・・ゲッ!Σ( ̄ロ ̄lll)
「えっ!?・・・じゃあ、一緒にしようか!」
「は~~い。喜んで♪」←居酒屋の店員かぃ!?ってくらいのお返事です!
声の主は次女でも私でも有りません!三女です!
次女に気を取られてすっかり存在を忘れていましたが、旦那が出張中で家に居ないので、留守番させるのも可哀相な気がして、三女を一緒に連れて来ていたのでした。
かくして高校生のビーチバレーのコートに小学3年生の三女も参戦。
三女がボールに触るたびに「上手!」「すごいね!」例え失敗してとんでもない方向にボールを飛ばしても「どんまい!」「可愛いね~」って・・・みんなが暖かい声を掛けてくれ次女よりイキイキとプレーする三女なのでした。
肝心の次女は・・・最初はコートに立っているだけって感じ・・・全然ボールを見ていないので、ボールが飛んで来ても知らん顔。ボールが頭に直撃ドカ!☆○(ο゜)ゲフ
ビーチボールだからダメージは無いに等しいけど・・・次女が「ボールが当たっても痛くないから・・・」って選択した理由はそういうことだったのね~(/_;。)
でも、次女も途中からちゃんとボールを目で追うようになり、自分からボールを追いかけるまではしませんが、自分の方に来たボールだけはレシーブするようになりました。
三女の活躍に負けられない!と思ったのか?単に"やる気モード"にエンジンが掛かるまでに時間が掛かったのか?
多分、我が道を行く次女の事だから、きっと後者だろうな~(≧∇≦)b
授業参観の後はクラス懇談会、参加者5名+担任のN先生、高校生になるとこんなものなのね。少人数だったので、まるで個人懇談みたいな感じでした。私は次女がアスペルガー症候群だという事と、その特徴を説明してコミュニケーションに問題が有ることを理解して欲しいとお願いしました。
隣に座ったMさんが「うちの子は家に帰ってから○○ちゃん(次女のこと)の話をよくするんですよ」と仰るので驚きました。
帰宅後、次女に『Mちゃんのお母さんとお話したのよ』って言ったら「Mちゃん?Mちゃんじゃないよ、男の子だからM君だよ!」って・・・あらら、てっきり女の子だと思ってたよf(^^;)
M君は次女の後ろの席だそうで、でも、プリントなど配布物を渡す時に「はい、どうぞ」って言うくらいで、特に付き合いは無いって・・・一体、M君は家でお母さんに、次女のどんな話をしているんだろう(?_?)・・・不思議だわ!
N先生からは「入学当初は○○ちゃんに挨拶しても返事が無い。無視されてムカつくって言う子が何人か居ました。でも、そのうちに○○ちゃんに挨拶したら返事は無いけどニコッと笑ってくれたとか、誰よりも丁寧にお辞儀をしてくれるから、私が嫌われてるんじゃないみたいって、みんな理解してくれたようで、最近は○○ちゃんの個性と受止めていますから・・・大丈夫ですよ」とのお言葉を頂きました。
中学の時には、次女の個性は理解して貰えずに"イジメ"に繋がり、不登校や保健室登校ということが有ったので・・・
クラス懇談の後は講演会【就職~企業の求める人材】講師の話はきっと有意義な内容だったのだと思います。
しかし、その有意義な話を途中から"子守唄"にしてしまった私(_ _(--;(_ _(--; pekopeko
クラス懇談会と講演会の間、次女&三女は雨なので外に出れず校舎内でゲームをしながら待っていました。実は『お利口さんで待ってたら帰りにフジ○ラン(ショッピングセンター)に連れて行ってあげるね』と約束してたのです。
終了したのはお昼を過ぎていたので、待ち草臥れた上にお腹も空いていて・・・三女はちょっと不機嫌な顔をしてました。
でも『さぁフジ○ラン行くよ!』と言うと、直にニコニコご機嫌になりました。たんじゅ~ん♪
フジ○ランに着いて、まずは腹拵え・・・マク○ナル○のハンバーガー&ポテト&コーラで簡単に済ませました。
それから¥100ショップに行き、次女と三女は欲しい物を物色。とにかく何でも一品¥100だから財布に優しいのが嬉しいわ♪
最後は食品フロアーで夕食材料などの購入。
旦那が居ると食べられないメニューから、今夜は焼肉に決定v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
ちなみに旦那は大の肉好き。なのにどうして焼肉が旦那が居ると食べれないのか(・・?
それはね。旦那は「家でホットプレートでする焼肉はマズイ!焼肉はお店で食べるに限る!」って言う。
確かに、旦那の言う通りだと思うけど・・・我が家は五人家族、しかもみんな大人並みの食欲の肉食獣のようなのが揃ってる・・・お店で焼肉食べたら福澤諭吉さん一人じゃ足りません。焼肉屋には行きたくても、なかなか行けないのです(T△T)
家でする焼肉なら月に一度くらい出来そうな気がするけど・・・これには旦那が猛反対するの・・・旦那曰く「月に一度マズイ焼肉を食べるより、年に一度旨い焼肉を食べたい!」
旦那以外の家族は「年に一度の旨い焼肉より、少々マズクても月に一度焼肉が食べたい!」と思っているのだけど・・・。
旦那にとっても好物の筈の焼肉なのに、家では食べたくないとか言って、あまり執着しないのには理由が有る。
家族では焼肉屋には年に一度行くかどうか?って感じだけど、旦那だけは年に数回は職場の人と一緒に焼肉屋に行ってるんだよね(`m´#)ムカッ
つまり「自分だけは焼肉屋で旨い焼肉を食べてるから、わざわざ家でマズイ焼肉は食べなくて良い」って思っているの。
思ってるだけじゃなくて、実際、以前にそういう言葉を言わました。
アンタって人は!自分さえ良ければって考えに腹が立つ!!
チクショー!!!
でもね。旦那の猛反対を押し切って、家で焼肉して・・・食べてる最中も、その後も、延々と文句タラタラ言われるのは、堪らないので・・・我慢してます。
謂わば旦那のワガママで家では焼肉が出来ないってこと。怒怒怒 (`´)怒怒怒
だから、旦那の出張中だけ・・・食卓に並ぶメニュー・・・母と娘三人の幸せな夕食タイム・・・嬉しいな~ルンルン♪~♪ d(⌒o⌒)b ♪~♪ルンルン
「お父さん、ずっと出張してれば良いのに♪」←このセリフを誰が言ったのか?それは秘密にしておきます♪
 
★今夜のメニュー★
焼肉/牛肉・豚肉・鶏ささみ・ウィンナー・キャベツ・茄子・ピーマン・玉葱・もやし・しめじ・エリンギ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

