ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


新築パーティー

妹夫婦が家を建ててお引越しをして・・・約二週間経ちました。
「まだ片付いていないんだけど、取敢えず形だけでもお披露目するから来てね」ってことで・・・。
今日は身内だけが集まってささやかな新築祝いのパーティーをしました。
身内といっても私は四人兄弟なので、それぞれのパートナーと子供を含めると・・・かなりの大人数になっちゃうんだよね(>_<)
上の弟は埼玉に住んでいるので、今回は「遠いからわざわざ帰省しなくても良いよ」って言ってたんだけどね。
何とか都合をつけて子供を連れて帰って来ました。明日、母が入院するから、その前に会いたい気持ちも強かったみたい。今回の帰省したからお盆には帰省しない(出来ない)らしいけどね。
同じ身内が集まるにしても葬儀とか法事とかとは違って、お祝いで集まるのは華やかで良いね(*^_^*)
私+旦那+子供3人+上の弟+子供1人+下の弟+お嫁さん+子供3人+妹+旦那様+子供2人+母=17人だもんね(^_^;)
リビング&ダイニングは結構広い筈なのに、人数が人数だからギューギュー詰めって感じになっちゃいます(^_^メ)
と言うことで、こちらの身内だけの集まりになりました。
決して旦那様の身内を排除した訳ではなくて、純粋に人数の関係ですから・・・誤解の無いように(笑)
旦那様の身内の方は、前日に集まってパーティーしたんですよ♪
別々にパーティーを開くとなると、何もかも二倍になるし・・・やっぱり夫の身内の方が先で、妻の身内の方が後で・・・って感じでそれなりの気遣いも必要な訳で、本当に大変だよね~(~_~;)
妹夫婦の"夢のマイホーム"なので、今後暫くの間は友達や知り合いが入れ替わり立ち代り訪ねて来るでしょうから、当分の間は週末は忙しいことでしょう(*^_^*)
でも、誰も訪ねて来ない家よりも、誰かが訪ねて来る家の方が良いよね(^_-)-☆
築10ン年の我が家も、新築の頃は訪問者が多かったな!
旦那も友達や同僚を連れて来たがって、しょっちゅう「今から○人連れて帰るから、料理とお酒を適当に用意しておいて!」って電話\(◎o◎)/えぇっ!
いつもいきなりなので、正直、驚くよりも困りました(-_-;)
電話から帰宅するまで約60分・・・有り合わせの食材で大急ぎで料理4~5品作るのは、結構大変なんだよね~(^_^;)
お陰様で料理に関してだけは、随分と手際が良くなったような気がする。
決して料理の腕前が上達した訳ではなくて、簡単で見映えのする料理とか、手抜きで乗り切るテクニックとか、謂わば【誤魔化し&まやかし料理】を覚えただけってことなんだけどね(^^ゞ
築10ン年経つと・・・もぅ我が家は完全な中古物件と成り下がり・・・加えて私が筋金入りの掃除嫌いなので、とても突然の訪問者に『いらっしゃいませ~♪』と言える状態ではございません(>_<)
思い切ってリフォームでもすれば、少しは小奇麗な家になるかも知れませんが・・・。
まだまだ完済には程遠い住宅ローンを抱えているので、リフォームの目処すら立ちません(/_;)
妹夫婦にもこれから長い長い住宅ローン返済が待っています。
家族で協力して完済目指して頑張れ~!\(^o^)/ファイトだよ!

★今夜はパーティー★
手巻寿司
赤飯
おにぎり
豚汁
刺身盛り合わせ
牛肉のタタキ
ポテトサラダ
揚げ物盛り合わせ/エビフライ・鶏の唐揚・ウィンナー・チキンナゲットなど
おつまみ色々/枝豆・さきいか・ポテトチップスなど
 ※今日は妹から「お姉ちゃん、料理手伝って~」と言われてた。
  思い切り手伝うつもりで二時間前にエプロン持参で駆けつけた訳だけど・・・。
  着いた時には、もう殆ど妹が用意していた(~_~;)
  私はおにぎりと揚げ物くらいしか作ってない(/_;)
  あんまり役に立たない姉で面目無いな(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

