ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


母の入院生活スタート

今朝8時前に家を出て、東広島の病院へ入院する母を送って行きました。
リューマチで膝の関節が変形し歩行困難となり、人工関節を入れる手術をする為の入院です。
母に言わせると「いがんでくねって歩くのが難しいのは何とか我慢出来るけど、痛みはどうやっても我慢出来ない!」らしいです。
人工関節にしてしまえば、痛みは殆ど感じなくなるそうです。
実は母は今回が初めての手術では有りません。既に11年前にも人工関節を入れています。
11年前と比べると医学は目覚しく進歩しているので、手術もリハビリも格段にレベルアップしているようで、11年前と比べると入院期間も三分の二位は短くなっているらしいです。
それでも順調な経過を辿っても、入院生活は二ヶ月以上になると思います。
二ヶ月って長期って言うほどではないけれど短期とも言えない。
幸か不幸か、私は割と健康なので出産前後くらいしか入院生活を送ったことが無いんだよね(^_^;)
だから私的には、二ヶ月って結構長い気がする。
長い入院だからと言う理由なのかどうか!?それは定かではないけれど、母の荷物の多いこと(-_-;)
何と大き目のバック2個に紙袋3袋\(◎o◎)/!
一体何が入っているのやら(・・?
母は自分が杖を付いて歩くのがやっとこさ状態だから、荷物なんて一切持てる状態では有りません(/_;)
私の手は二本しか有りませんので、一度に5袋は持てません。仕方無いので、二度に分けてロビーに運び込みました(^_^メ)
入院手続きをして病室に案内して貰う時、荷物が多いので台車を借りて運びました(^^ゞ
病室で荷物を整理しながらチェックすると・・・。
パジャマが5枚・寝巻きが3枚・タオルが10枚・下着&靴下は数え切れないほど入ってました。
しかもテッシュボックス5箱・ウェットティッシュ2箱・ラジカセ・乾電池・カセットテープ・お菓子&キャンディー・カレンダー・スリッパ・運動靴・耳掻き・爪切・メモ帳・住所録・携帯電話・洗濯ハンガー&洗濯バサミ・家で使うような大きさの裁縫セットまで・・・。
出てくる!出てくる!!
は~ぁ、よくぞ、これだけ持って来ました!!!←全然、褒めてませんから(ー_ー)!!
確かに必要な物も有るけど無くても良い物の方が多いかも!?
少なくとも裁縫セットなんて携帯用ので充分だと思うんだけどね~(~_~;)
何はともあれ大量の荷物と共に母の入院生活がスタートしました。
今日から数日間様々な検査などをして11日に手術の予定です。
手術までは介護の必要も無いし、母も「自力で何とか頑張るから、無理して毎日顔を出さなくても良いからね」と言うので、言われなくても無理しないがモットーの私ですが(^^ゞ
この際は母の言葉に甘えて必要最低限の世話をするだけに留めようと思っています。
6日に手術前に家族に手術内容の説明(インフォームドコンセント)が有るとのこと。
弟も妹もみんなそれぞれ忙しいので、病院から一番近いし(と言っても車で約60分の距離だけど)暇な専業主婦生活してるし・・・役不足ながら家族代表ってことで・・・私が説明を聞きに行かなければなりません。

★今夜のメニュー★
ブリの照焼/鰤
ごぼうサラダ/牛蒡・胡瓜・人参・ツナ缶
味噌汁/豆腐・玉葱・オクラ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

