ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


想定外の転院w(☆o◎)w

今日は母の手術に関する事前説明(インフォームドコンセントと言うんだっけ!?)を主治医から聞くことになっていました。
母の入院している病院は旦那の勤務先と車で2分掛からない至近距離。
なので、午前8時頃に旦那の運転する車に乗って、旦那の職場まで二人仲良くドライブ。な~んて言いたいけど、実は私は助手席でグースカ寝てました(-_-)zzz
旦那とは職場の駐車場で別れて、午前9時過ぎに病院に着きました。
病院の受付は午前9時45分~、診察は午前10時~、なのだけど、既に病院の敷地内の駐車場は殆ど埋まっていて・・・やっと見つけたスペースは、車一台がギリギリ停めれるかどうか???・・・って感じΨ(・O・)Ψ
いや、停めようと思えば停められると思うけど、絶対にドアを開けられない!つまり車外には出れない!!
諦めて・・・少し離れた場所に有る駐車場に移動。そちらはまだガラアキ状態だったので、余裕で好きなスペースに停める事が出来ました(^_^)v
こういう時にも急がば回れって諺を使って良いのかしら(・・?
病室に着いて間もなく、主治医の医師が「おはようございます。今日はいかがですか?」と愛想良く入って来ました。
母の話によると、この医師は午前は外来診察前、午後は外来診察終了後、と一日数回(最低でも二回)は自分の担当の患者の様子を尋ねてくれるのが日課なのだそう。
とても丁寧に診て貰っていると言うか、ちょっとした変化も見逃さず迅速に対応して貰えそうな気がして、何だか嬉しい♪
でもって、その医師が「娘さんですか?」と訊く。『はい』と私が答えると・・・。
「今日、手術に関する説明をする予定だったんですが・・・ちょっと手術自体が出来ない状態のようで・・・」と言う(」゜ロ゜)」 ナント
実は昨夜、母からの電話でそれらしいことを聞いていた。
入院後の色々な検査で・・・あれこれ問題が・・・発覚しちゃった!|o゜)衝撃の新事実!
入院後の検温で微熱が続いたので、レントゲンを撮ったら、何とレントゲンで肺に白い影が!Σ( ̄ロ ̄lll)
慢性肺炎か気管支炎の疑いが有るとのことく("0")>なんてこった!!
母の入院している病院はメインが整形外科なので、手術とリハビリが中心なので、内科の医師が常勤していません(;-_-;)
内科医は週に一度、大学病院だかどこだか(ちょっと忘れましたが)から出張診療してくれるだけなんです。
つまり内科の方の病状には、即座に対応して貰えないんです┐( ̄ー ̄)┌ コマッタナ!
そんな訳で、まだ内科医の診察を受けていないので、レントゲンに映った母の肺の影が、慢性肺炎によるものだか気管支炎によるものだか、それもハッキリとは判らないの(-_-;)
そして、それより何より、もっと重大な問題。母の血糖値が通常より随分高かったのだ。
入院初日に食前で250って数値だったらしい。食後ならまだしも食前で、その数値は有り得ない程、高い数値です。
もぅビックリ仰天を通り越して、絶句です。
測定器の方が壊れてるんじゃないの~(・・?
とは、思っていても、さすがに言えませんけど(/_;)
とにかく肺の状態と血糖値を正常に戻さないと手術は無理ってことで、来週に予定されていた手術は無期延期となりましたε~(;@_@) ガクン
手術を受ける為に入院していたのに、手術の予定が白紙に戻り、内科医も常勤していないので、このまま入院し続ける理由が無くなりました。
主治医からも「取敢えず、暫く内科の有る病院で治療を」と転院を進められたので、実家の近くの内科が有るK病院(母の掛かり付け医)に電話連絡して貰いました。
K病院から入院OKとの返事を貰ったので、紹介状を書いて貰って転院することになりました。
そうと決まれば善は急げです。
退院手続きをお願いして、病室に三日前に運び込んだばかりの荷物が微妙に増えてるのよ(ー_ー)!!
どうやら、母は足りないと思う物を売店で購入したらしい(-゛-メ)
荷造りしたら、大きな袋3つ+小さな袋2つ・・・一度では運べないので二度に分けて・・・車に運びました。
駐車場が離れた場所だったので、ちょっと大変でした。
清算の都合上、母が昼食を食べてからの退院となりました。
私は病院の食堂では食べる気にならず、ファミレスまで車を走らせイタリアンなランチを堪能して来ました(*^_^*)
午後2時過ぎに病院を後にして午後4時前に尾道のK病院へ到着しました。
これから暫くの間、母はK病院で慢性肺炎の完治を目指しながら、糖尿病食での食事療法です。
手術の予定が変わったので、私の予定も白紙に戻り、来週はポッカリ空白になりました(^_^;)
喜ぶべきなのか!?悲しむべきなのか!?
もしかしてちょっとのんびりしなさい♪ってことなのかしら~(?_?)
それにしても、想定外の展開に何だかとても複雑な心境です(~_~;)
何はともあれ、母の肺と血糖値の状態が改善されて、一日も早く手術が出来ますよう様に♪

★今夜のメニュー★
オムライス/卵・鶏肉・玉葱・人参・ピーマン
野菜サラダ/胡瓜・紫玉葱・トマト・コーン缶
コーンスープ/市販品
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

