ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


お疲れモードみたい(-_-;)

昨日から唇に違和感が有ったんだけど・・・今朝、起きて鏡を覗いたら・・・やっぱり!!!
上唇の右端にポチッと小さな水ぶくれが出来てました(^_^メ)
あ~ぁ、また"のぼせ"だよ!
私って疲れたりストレスが溜ったりすると、必ず"のぼせ"が出来ちゃうんだよね(-_-;)
"のぼせ"には口唇ヘルペスって言う立派な正式病名が有るんだけどね。
私にとっては、あまりにも身近な症状だから、わざわざ病名を言うことも無いし、病院に行くことも無いんだけどね~(~_~;)
口唇ヘルペスの経過はと言うと・・・。
最初は口唇や口の周りなどの一部が赤くなって、暫くしたら小さな水ぶくれが出来ます。
痛みを感じることも玉には有るけど、私はもう慣れっこなので殆ど痛みなどは感じません。でも、表現し難い違和感は感じます(>_<)
水ぶくれが潰れてジクジクする頃が不快感のピークです。
それを通り越すとカサブタが出来て、ちょっと痒いですが・・・その後は自然に治ります。
発症から完治まで大体10日~14日くらいです。もっとも、正確には完治はしない病気なんですよね(/_;)
実は口唇ヘルペスというのはヘルペスウイルスに感染して起こる病気なのです。
厄介なことにヘルペスウイルスに一度感染すると「潜伏感染」つまり人間の神経細胞の中に隠れ潜んでしまうのです。
これがヘルペスウイルスの特徴なのです。
そして、疲れたりストレスが溜ったり病気(風邪とか)をしたりして身体の抵抗力が衰えると、途端に出てきて暴れ出すんです。
ヘルペスウイルスを起こさずに眠らせておければ良いのだけど・・・。
疲れない!ストレスを溜めない!!病気をしない!!!
事前に予防するしかないと判っていても、これが簡単そうで、なかなか難しいんだよね~(^^ゞ
一旦口唇ヘルペスになると、もぅどうしようもないんだよね(^_^;)
発症後には何をしても無駄な抵抗だと判っているんだけど・・・最近ちょっとオーバーワーク気味で疲れてるんだろうな~・・・って自己判断。
きっと身体の方がちょっとノンビリしなさいよ♪ってサインを送ってくれてるんだねd(^_^)
・・・ってことで、今日はたっぷりとお昼寝しちゃいました!(^^)!
とっても気持ち良くて・・・少しだけ元気回復した気分です(^_-)-☆

★今夜のメニュー★
オムライス/卵・鶏肉・玉葱・人参
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

