ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


三原やっさ祭り

今日から三日間、三原市では「やっさ祭り」が開催されます。
と言うことで、早速、次女&三女を連れて行って来ました!(^^)!
長女はサマーキャンプ、旦那は出張、今年は家族二人が不在。毎年家族五人で出掛けるので、三人だけだとチョット淋しい気がしました。
♪は~ぁよいやさのよいやさ やっさやっさもっさそっさせ~♪
囃子歌が流れると、三女が歩きながらやっさもどき(似てるけど微妙に違う(^^ゞ)を踊るんですよ。
運動会の表現がやっさ踊りをアレンジした振り付けだったので、三女はソレが正しいやっさ踊りだと思い込んでるんだよね~(~_~;)
まぁ、微笑ましいと言えば聞こえは良いんですが・・・実は通行人の失笑を買ってるみたいなので・・・一緒に歩くのはチョット恥ずかしいんですよね~(/_;)
やっさ祭りのメインは、何と言ってもやっさ踊りです!
グループごとに踊りを競い合うんです。職場やサークルの仲間でグループを作って、それぞれのグループが揃いの衣装(浴衣)を着て踊ります。
毎年エントリーしてるグループは揃いの衣装に○○信用金庫とか△△銀行とか××病院とか◇◇饅頭とか、中には☆☆町内会なんて書いてる。半分以上、広告みたいな感じだね(^_^.)
やっさ踊りは駅前通りを練り歩くので、夕方から駅周辺は交通規制されます。
その皺寄せであっちこっち渋滞するのが玉に瑕だけどね(^_^;)
お祭りだから・・・交通規制するのは・・・止むを得ない措置だよね!
さてさて、次女&三女にとっては、やっさ祭りそのものよりも楽しみなものが有ります。
ソレはやっさ祭りの日必ず行く喫茶店のパフェ。
食いしん坊の我が家にとっては、やっさ祭り見物の後はパフェを食べることが、毎年お決まりのコース(笑)
コレを食べたくて、やっさ祭りに行くと言っても過言ではないかも知れない(爆)
pafe.jpg

画像は次女のオーダー(高さ25cmのシューパフェ)と、三女のオーダー(高さ30cmのチョコパフェ)
とっても美味しそうでしょ(・・?
実際、本当に美味しいんだよ(*^。^*)
でもね~、パフェの高さに比例して、カロリーもめっちゃ高いんだ(笑)
パフェ一個で確実に体重が1kg以上増えちゃいそう(爆)

★今夜は夕食抜き!?★
長女&旦那が不在の我が家。私はダラダラモード。
夜更かししてなかなか起きない次女&三女。必然的に朝食も昼食も、遅め遅めになってます(/_;)
露店でフランクフルト買って、たこ焼き買って・・・トドメに画像のパフェ・・・お腹いっぱいでございます!
もぅ夕食なんて食べられましぇ~~ん(^^ゞ
と、思いつつ・・・もしも小腹が空いた時の為に・・・"夜食用"にパン屋さんで数種類の焼き立てパンを買って来ました(~_~;)
一つ気が緩むと、こうして、どこまでも、不規則になっていく私((+_+))
しかし、これも日曜日まで!
日曜日からは、また元の"規則正しい生活"に戻さねば!!
本当に戻せるのか~~~!?
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

