ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


乳幼児医療助成制度

先日、三女が風邪を引いてKこどもクリニックを受診した時に受付で「今月から新しい制度になったので、12歳まで医療費の助成が受けられることになったのをご存知ですか?」と言われました。
そう言えば・・・遠い遠い記憶を辿ってみると・・・確かに夏休み前に"そういう話"をチラッと聞いたような気がします。
けれど、記憶の彼方に埋もれてしまってました(^_^;)
私はてっきり・・・正式に決まったら、何らかの"お達し"つまり各家庭に葉書か封書で「手続き方法」などの案内が届く・・・のだと思ってました。
案内に従って手続きするものだと思い込んでいたので、当然、受給の為の手続きはまだしていません(/_;)
「じゃあ、今日は一旦お支払い頂いて・・・。手続き後に受給者証が届いたら受付までお持ち下さい。今月中なら差額払戻しという形で清算させて頂きます」とのこと。
Kこどもクリニックと市役所は目と鼻の先。診察終了後に、市役所に直行して申請手続きを済ませて来ました(*^^)v
市役所内には乳幼児医療助成申請専用の受付が有り、書類に必要事項を記載し保険証をコピーして添付して提出。はい、手続き終了!
もっと複雑な手続きが必要なのかと思っていたけど、印鑑を押すこともなく「これだけで良いの~!?」ってくらい、ほんの3分足らずで簡単に手続き終了!!
あとは1週間~10日後に、自宅に乳幼児医療受給者証が郵送されてくるのを待つだけ!!!
そして、本日、我が家のポストに乳幼児医療受給者証が無事に届きました(^^♪
しかし、乳幼児医療助成制度って、国としての助成ではなく、各自治体毎の助成なので、全国どこでも同じ内容では無いんですよね(p_-)
つまり、豊かな自治体と貧乏な自治体では、助成内容に天と地ほどの差が有るってこと・・・育児にも地域間格差が歴然と存在するってこと・・・何だか釈然としない<(`^´)>
小泉政権の"遺産"みたいな格差社会は、今後も是正されるどころか、ますます拡がっていくのでしょうか(・・?
せめて育児に関する経済的負担は、日本全国どこで産み育てても同じ、という訳にはいかないのでしょうか(・・?
三原市の場合は、一部自己負担ということで通院500円/月(4日まで) 入院500円/月(14日まで)を超える部分を市が負担してくれます。
対象年齢は小学校6年生(12歳)までです。改正前は就学前(6歳)までだったので、一気に対象年齢が二倍に広がった訳です。
取敢えず、我が家では改正後は、小学校3年生の三女だけは恩恵に浴すことが出来ますが、高校3年生の長女&高校1年生の次女には無縁の話。
長女&次女の幼児期、当時の乳幼児医療助成では医療費無料は生後12ヶ月までだったし、確か児童手当3歳までだったことを思うと、まさに隔世の感がします。
しかし、長女&次女の幼児期・・・まだ若いパパとママだった我が家の家計は火の車だった。まぁ今も火の車は解消されていない訳だけど(^^ゞ・・・正直なところ、あの頃、一番、助成して欲しかった!
何なら今から遡って助成して下さっても、我が家は一向に構わないのだけど(~_~;)
はい、それは無理なことですね!
下らないことを考えるのは腹が立つだけなので止めましょう(/_;)
それにしても、育児に関してはこの10年で公的支援が随分進んだように思います。特に助成という形での経済的な支援は充実して来ました。
それなのに・・・少子化に歯止めはかからない・・・何故(?_?)
だって、助成や支援をどれだけ受けられても、根本のところが変らないんだもんね(ーー゛)
育児は夫婦でするもの!そんな当たり前のことが出来ない!!出産なんて考えたくなくなるよね!!!
夫婦揃って二人で育児に拘って楽しんで育児が出来るようにならない限り、出生率が上がるとはとても思えないんだよね~、私には。

★今夜のメニュー★
パエリアもどき/鶏肉・シーフードミックス(海老・イカ・小柱)・パエリアの素
クリームシチュー/ウィンナー・玉葱・人参・じゃが芋
海草サラダ/海草ミックス・レタス・胡瓜・人参・コーン缶
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

