ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


私にとっては【宝物】

今日は子供会の廃品回収と言うことで・・・午前八時から回収作業でした(;^_^AA チカレマシタ!
回収作業は小学校四年生以上の保護者がすれば良いと言うことになっているので・・・三女は小学校三年生なので、本来なら私は回収作業には拘らなくても良い筈なのですが・・・今年、三女が所属するブロックには地元の小学校に通う高学年の保護者が居なくて、私がブロック長になるしかなかったんですよね~(/_;)
正確には同じブロックに高学年の子供は居るには居たのですが、附属小学校に通う子供だったんです(-"- )
地元の小学校に通う子供の親しかブロック長にはなれないのです(~_~;)
何故ならブロック長は地元の小学校のPTA役員にも組み込まれているから・・・と言うよりも、ブロック長の役割は、むしろ地元の小学校のPTA役員としての仕事の方が重要みたいな感じなのよね(~。~;)~
だから、基本的にはブロック長は子供会の活動には可能な範囲内で協力すれば良いって感じなのですが・・・。
実際には協力するのが当然みたいな半強制的な命令調協力要請が有ります(-_-#) ピクピク!
結婚式や葬式や法事やその他の用事でどうしても都合が合わず『ごめんなさい。今回は協力出来ません』なんて言おうものなら、散々、厭味を言われます。・°°・(*>_<*)・°°・。
だから、万障繰り合わせて協力していますけど・・・何だか協力するのが当たり前って感じでムカつきます<(`^´)>
そうじゃなくて協力して貰って有難いって"感謝の気持ち"を持って欲しいんだけどな~!←つい愚痴モードになっちゃう(~_~メ)
前回の廃品回収は夏だったので・・・久し振りの廃品回収だった所為か・・・山のような大量の回収物が有り結構ハードでした(p_-)
作業開始前はちょっと寒かったけど、30分後には汗ダラダラ「半袖の服にすれば良かったね~!」って感じ(^^ゞ
回収物が多いと子供会の活動費も増える訳なので有難いけど・・・新聞&雑誌って結構、重いのよね・・・肩と腰に思いっ切り負担が掛かるんだよねΨ(・O・)Ψ
そうそう山のような回収物の中に、私にとっては【宝物】と思えるものが有りました(’-’*)
コミック本の"キャンディー☆キャンディー"とか"ガラスの仮面"とか"スケバン刑事"とか・・・青春時代に読んだ記憶の有るコミック本(^^♪
思わず『欲しい!!!』って叫んじゃったよ。
勿論、欲しくても貰える訳では無いんだけどね(^ ^;)ゞ
どこの誰がどんな事情で手放したのかな~(?_?)
お嫁に行くので思い切って処分したのかな!?それとも、お嫁入りの時に持って来たのを、家が手狭になって処分するのかな!?
どちらにしても自分が納得して処分するのなら、それは全然構わない訳なんだけど・・・。
私にはお嫁入りする時、新居のアパートはとても狭くてどうしても収納スペースが確保出来ず持って行きたくても持って行けない【宝物】が有りました。
仕方ないのでダンボール箱二箱に綺麗に整理して、ご丁寧にダンボール箱には【重要!捨てないで!】と書いて、実家の押入れに置いて行きました。
私にとっては、本当に大切な大切な【宝物】でした。
結婚して半年経った頃、やっと手狭なアパートから引っ越せることになり、るんるん気分で実家に【宝物】を引き取りに行きました。
ところが、実家の押入れから【宝物】は消えていましたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン!
母が年末の大掃除の際に捨ててしまっていたのです"く(""0"")>なんてこった!!"
『どうして捨てたの?ちゃんとダンボールに【重要!捨てないで!】と書いてたでしょ!』と母に訊くと・・・。
「あらっ!?そう書いて有ったから中身を見てちゃんと確認したわよ!どう見ても"ごみみたいなもの"だったから捨てたのよ!」と母の答え。
ダンボール箱にはNSPのレコードやファンクラブの会報。そしてポスターや雑誌の切抜きがギッシリ詰まっていて・・・私にとっては何にも代え難い【宝物】だったのに・・・母の目には"ごみ"にしか見えなかったのか!?とショックでした。
あの日、生まれて初めて母のことを許せない!と思いましたよ。
余りにもショックで、それから、暫くの間は実家には寄り付かなかった私です。
廃品回収に出されたコミック本を見ながらそんなことまで思い出しました。
私が青春時代に(まだ中学校の頃に)読んだコミック本、懐かしい・・・今となっては入手困難なコミック本の数々・・・私にとっては【宝物】に見えました。
私はもう二度と青春時代には戻れないけど・・・懐かしいコミック本を読んだら、気持ちだけはあの頃に戻れそうな、そんな気がする・・・あ~ぁ、もう一度読んでみたいよ~(^^♪
『コレ、頂戴ね♪』ってアッケラカ~~ンと言って持ち帰れば良かったかな~(・・?
でも、それが出来ないのは判ってるから、後ろ髪を引かれながらも、ちゃ~んと回収作業しました。残念!!!→あ~ぁ、未練タラタラだわヽ(´~`;)

★今夜のメニュー★
コロッケ/冷凍食品
 付け合せ/ブロッコリー
スパゲティー/ベーコン・玉葱・南瓜・しめじ・ホールトマト・粉チーズ(昼食の残り物)
きんぴら/蒟蒻・蓮根
味噌汁/豆腐・若布・えのき茸・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

