ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


コントロールは難しい(-_-;)

長女は・・・元々我が道を行くタイプの上、現在、高校三年生と言う年齢なので・・・母の言うことなんて全く聞く耳を持ってくれません(>_<)
私は長女に「いつまでも親の言うことを聞く"良い子"でいる」ようにとを求めている訳では有りません。
むしろ年齢相応に「自分の事は自分で考えて判断出来る」ようにと思いながら育てて来たつもりです。
だから、長女の年齢になると・・・もぅ親の出る幕無し・・・って部分が多くなって当然だとも思っています。
けれど、事がIDDM絡みになると話は別!
だって、血糖のコントロールって本当に難しいんです!!
だから、ついつい命令口調でお節介な母になってしまうんです!!!
もっとも、最近は長女の意志を尊重して・・・なるべく細かなことにまでは口を出さないように・・・私なりに努力&忍耐の日々なんですよ。
でも、そんな母の気持ちも知らず、長女は相変わらず自己中心的な考えで行動しています。
低血糖になるのが怖いからと・・・自主的にインスリンの単位を減らしたり(~_~メ)
そんなに食べちゃ補食って範疇を超えてるでしょ!?って感じの食べ方をしたり<(`^´)>
もぅ、全然、ダメダメなんです(;O;)
お陰でいつも血糖値は高い数値で推移しているし、A1cはとんでもない数値を記録しているんだよね~(-_-;)
これは昨日の話なんですが・・・。
長女が下校中(自転車通学:約1時間)に「低血糖になった!」と携帯からSOSして来ました\(◎o◎)/!
長女は自転車を漕ぎながら"揺れてるような感覚"に襲われたらしい。最初は「あっ!?地震?」って思ったらしいけど、揺れてたのは地面ではなく長女本人だったんです(/_;)
そのうち目の前が霞み・・・そこでやっと「ヤバイ!低血糖だ~!」と気付いて・・・慌てて携帯からSOSして来た次第(~_~;)
場所は田んぼを突っ切る一本道。我が家から車で3分(自転車で8分)位の場所だけど。人通り&車通りはそれほど多くない場所です。
そんな場所で低血糖で意識を失って倒れたりしたら生命に拘るかも知れない(>_<)
時刻は午後6時過ぎ。私は夕食準備中だったんだけど・・・緊急事態発生だから・・・もぅ、それどころじゃないよ!
とにかく急いで現地に行かないと・・・でも、焦ってる場合じゃないぞ!
こんな時こそ、まず、私がシッカリしないとね!
冷静になる為に・・・大きく息を吸って吐いて・・・長女との遣り取りを思い出してみる。
長女は携帯で会話出来る状態だった!意識レベルはまだ大丈夫!!でも、このまま下がり続けると非常に危険!!!
でも、どうして、低血糖を起こしたんだろう???私には見当も付かない((+_+))
あ~、今はそんなこと考えてる場合じゃない!そんなことは後回しだ!!
そうだ!補食を持って行かないと・・・下がった血糖を上げることが、今、一番にしなきゃいけないことなんだ!!!
補食になりそうなモノを探して・・・目に付いたのがコーヒー牛乳とチョコレート。
咄嗟のことなので、こんなモノしか無かったんだよね(~_~;)
まぁ、ゆっくり選んでる場合じゃないし・・・とにかくレスキューに向かわないとね!
コーヒー牛乳とチョコレートをビニールバックに放り込んで、車に飛び乗りました。
携帯からのSOSから7分以内に長女を発見しましたが、既に意識朦朧状態(話し掛けると聞こえてるらしく頷くけど、目が虚ろで何か話そうとしてるけど呂律が回っていない)そして身体からは大粒の汗が噴出してる。
まだ何とか私に対処出来るギリギリセーフの状態だった。あと数分遅かったら意識不明で痙攣していたかも!?
取敢えず、大急ぎで持参したコーヒー牛乳を無理矢理飲ませ・・・暫くすると意識がはっきりして来ました・・・良かった!ひとまずホッ(^^♪
少し落ち着いて話が出来るようになった長女と自転車を車に乗せて帰宅しました。
安心したらどうして、低血糖を起こしたのか???それがとても気になり始めます。
長女にあれこれ尋ねても、ポツリポツリとしか話してくれなくて、本当にもどかしいし、こんなに心配させておいて!と思うとチョット腹も立つ。
途切れ途切れの半紙の内容を、簡単に纏めると・・・生理中と言うことでお弁当を少ししか食べれなくて(インスリン少なめに打ち)下校中(多分4時半頃)にお腹空いたから、友達とコンビニに寄ってデザート(ケーキらしい)を買って食べ(インスリン追加打ち)本屋に寄り道一時間近くフラフラして、友達と別れて一人になってから低血糖になった・・・と言うことのようです。
どうやら追加打ちのインスリンの量が多かったってことのようです(/_;)
以前にもおやつの時の追加打ちでインスリンの量が多過ぎて夕食前に低血糖痙攣を起こしたことが有るのにまた同じミス。
全くもぅ長女には学習能力は無いのか!?
は~ぁ、疲れました!本当にすっご~く疲れました!!身体よりも精神的に疲れるんだよね~!!!

★今夜のメニュー★
牛肉のソティー/牛肉
 付け合せ/レタス
煮物/大根・人参
味噌汁/油揚げ・玉葱・しめじ・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

