ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


授業参観・さんかん・参加!ん!?

今日は次女の高校の参観日でした。
巷では大学受験対策(?)の為に、大学受験に関係しない科目の必修逃れが大問題になっていますが・・・。
次女の通う高校では、そんなことは絶対に有り得無いと断言出来ます(*^^)v
何故なら、次女の通う高校は定時制高校で、大学受験目的の高校では無いから(^^ゞ
クラスメートも実にバラエティー豊か、年齢も様々だし境遇も性格もみんな違ってみんな良いそんな感じです(^^♪
今日、参観したのは家庭科の授業でした。
授業が始まってもなかなか教室に入れない次女。私の手をギュッと握って離さない。
私が居ないとこんなことは無いのだけど、私が居るといつでもこんな感じで離れようとしない。
S教諭が「お母さんが大好きなのね。じゃあ今日はお母さんに並んで座って貰おうね」と声を掛けてくれて、次女はやっと教室に入りました。
当然のように私の手を握ったまま席に着き、授業開始後も暫くはギュッしてました(~_~メ)
「染物」について・・・染め方や染めの種類や技法についての説明・・・自分が学生の頃は家庭科なんて退屈って碌に授業を聞かず内職してたっけ(>_<)
遠い遠い記憶を辿ってみると、確かロウケツ染めでランチョンマットを作ったことを思い出しました。
ついさっきまで綺麗サッパリ忘却の彼方だったのに・・・思い出した瞬間に一気に明確なつい昨日のことのように鮮やかな記憶になる・・・時間を越えて蘇る私の高校生の時の思い出。
とっても不思議な気分な~んて、感慨に浸っている場合では無い。今は授業参観中(^_^;)
しかし、自分は授業中にボンヤリしていた癖に、親の立場になると我が子が上の空だと「ちゃんと先生の話を聞きなさい」と言いたくなるもんですね~(~_~;)
ところで「かのこ」の意味、知ってますか(・・?
「かのこ」は「鹿の子」と書くんですね。
鹿の子(バンビを思い浮かべてね♪)には白い斑模様が有りますね。鹿の子の斑模様に似ているから「かのこ」なんですって(*^_^*)
一つ利口になりました(*^。^*)←今まで知らなかったのがお馬鹿の証明かしら~!?
一通り「染物」の説明が終わったら・・・白い布が配られ染物制作のスタート・・・糸で縫って絞ったり、石を包んで輪ゴムで止めたり、板を使ってみたり、各自思い思いの手法で絵柄を作ります。
次女は石と輪ゴムを使って黙々と・・・話し掛けても答えないのは、多分、聞こえていないのでしょう・・・こういう時の集中力は本当に驚く程スゴイです!
親は授業を参観するだけかと思いきや「お母さん達もご一緒に~♪」と白い布を配られました(@_@)
『え~っ!私もやるんですか~!?』困ったな!私、めっちゃ不器用なんですけど(/_;)
次女が「お母さんも一緒にしよう♪」とニコニコ笑う。
『はいはい』分かりました!やります!!やれば良いんでしょ!!!
白い布を1cm感覚で畳んでプリーツを作り適当に輪ゴムで止める。端っこは石を包んで輪ゴムで止める。何とか時間内に完成(^_-)-☆
今日の授業はこれで終了。
次回の授業で染める作業をするそうです・・・玉葱の皮を使って染めるんですって・・・と言うことは、染め上がりは薄茶色になるのかな(・・?

★今夜のメニュー★
豚肉と白菜の重ね煮/豚肉・白菜・白葱
海老と春雨の酢の物/海老・春雨・人参・胡瓜
大学芋もどき/サツマイモ
ふかひれスープ/卵・青葱・濃縮タイプのスープの素(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

