ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



「えびこ」も「抹茶シフォン」も美味しいぞ(^^♪

昨日、実家に行って帰る時には、てんこ盛りのお土産を貰って来ちゃった(*^^)v
我が家の家計が決して豊かでないことを知ってる母は、少しでも家計の助けになるようにと思うらしく、若布やひじきやお菓子などとにかく実家に有る物を手当たり次第「コレ、持って帰りんさい」と袋に詰めてくれる。
幾つになっても母にとって私は"娘"のまま・・・親って本当に有難い存在だよね(^^♪
持ち帰った品物の中に、母手作りの「えびこ」が有りました(*^。^*)
「えびこ」って言うのは「海老粉」魚でんぶの海老バージョンって感じのものです。
ちらし寿司の上にたっぷり乗せたり、巻寿司に巻き込んだり、いなり寿司のご飯の部分にまぶしたり、寿司飯との相性が抜群なんですよ(*^_^*)
勿論、白いご飯の上にふりかけみたく乗せて食べるのも最高です(^_-)-☆
実家に居た頃は、ごく普通に食べていた「えびこ」ですが・・・結婚後は滅多に食べられない"幻の味"となりました(-_-;)
何故なら「えびこ」を作るのは大変に手間&お金が掛かるんです(>_<)
作り方を簡単に説明すると・・・。
1:海老の殻を剥いてサッと洗う。
2:生のまま磨り潰す。
3:鍋またはフライパンに2の海老・酒・味醂を加えてそぼろを作る要領で混ぜます。
※3の過程は、ひたすら混ぜ混ぜ、根気が要ります。
作り方は難しくはないんですけど・・・とにかく時間が掛かります。
それから「えびこ」の海老は地元で獲れる小海老でないとダメなんです!
冷凍で売っているムキ海老を使えば簡単だと思うけど・・・。
地海老が入手出来なくて止むを得ずムキ海老を使って作ると、味も色も「えびこ」とは似ても似つかないものになるそうです。一体、何でなんだろう???
地海老はブラックタイガーのように大きなサイズでは無いので本当に小さな海老なんです。
海老が小さいと言うことは、身の部分より殻の部分の方が多いってことで・・・殻付きの小海老5Kgは海老の剥き身1・5kg程度になっちゃうんです(^_^;)
母は「えびこ」を作る時は地海老が安い旬の時期に、どど~んと10kg位(どえりゃ~\(◎o◎)/大量!)買って来て作ります。
「えびこ」に限らず、何でも大量に作って冷凍保存するのが、母流のやり方のようです(^_^;)
しかし、一度に作る量が半端じゃないので、海老の殻を剥くだけで半日掛かる(/_;)
そんな訳で、作り方は知っていても自分で作る気になれない私です(^^ゞ
尾道の郷土料理みたいで・・・広島県内でも尾道以外の土地ではあまり見掛けないので・・・多分、ご存じない人の方が多いでしょうね(?_?)
折角「えびこ」を貰ったので、早速、今日のお昼はちらし寿司・・・と言っても・・・かなりの手抜きバージョン(~_~メ)
♪炊き立てご飯に混ぜるだけ♪のちらし寿司の素だからね(~_~;)
だけど、今日のちらし寿司は、いつもの手抜きバージョンとは一味も二味も違って、とびきり美味しいぞ!(^^)!
ebiko.jpg
コレが「えびこ」をたっぷり乗せたちらし寿司の画像です♪
本当は口でしっかり味わって頂きたいところだけど・・・ちょっと無理のようなので・・・せめて、目でじっくりご堪能下さいませ(^_-)-☆
ちょっと画像ボケボケで、判り難くかったですね((+_+))
画像を撮り直したくても・・・もぅ全部お腹の中に入っちゃってる・・・ごめんなさいね<(_ _)>
ちらし寿司でお腹いっぱい満腹になった筈なのにおやつは別腹ってことで・・・。
今日のおやつは次女が初めて焼いた抹茶シフォンケーキです!(^^)!
生クリームたっぷり添えて「いっただっきま~~~す♪」
maccya.jpg
膨らみ方がイマイチだけど初めて焼いたにしては上出来だわ!お味の方は最高にデリシャスでした(^^♪

★今夜のメニュー★
カレー風味のポークソティー/豚肉
 付け合せ/レタス・人参
マカロニサラダ/マカロニ・薄焼卵・胡瓜・ツナ缶
胡麻和え/ほうれん草・胡麻
味噌汁/玉葱・じゃが芋・青葱

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

