ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


Message~伝えたい思い,みんなの思い~

今日は次女の高校の文化祭でした(^^♪
日記のタイトルのMessage~伝えたい思い,みんなの思い~が文化祭のテーマでした。
午前10時から格技場で各種展示&ステージ発表が行われ・・・それらが終了したらバザー開始というスケジュールでした。
バザーでは色々な模擬店が出ると言うことで、三女はそれが楽しみでお友達に「日曜日にはおねえちゃんの高校の文化祭に行くんだ」と触れ回り・・・。
「良いな~!私も行きたいな~!」とCちゃん。はいはい。ご一緒に~♪
実は今日は三女の小学校のPTAバザーも有り、本来なら役員の私は"スーパーボールすくい"を担当しなければならなかったのですが、事情を説明して次女の文化祭の方を優先させて貰いました。
おまけに今日は母方の祖母の法事も有ったりしたのですが・・・私は初孫なので祖母にすごく可愛がって貰ったので法事に出たい気持ちも強かったのですが・・・。
次女が「私、頑張るからお母さん絶対に来てね!」と言うんですよ。
迷ったのですが、私の今の段階での優先順位は、やはり我が子のことが一番なので、正直に母に事情を話しました。
母は「○○○ちゃんが折角やる気になっているのだからそっちを優先しなさい。おばあちゃんもきっと笑って許してくれるよ」と言ってくれました。
なので、後日あらためて祖母の墓参りに行くことにして、今日は文化祭に行くことにしました(*^^)v
ステージ発表では次女のクラブも歌を歌うことになっていました!(^^)!
前日までいっぱい練習して「頑張る!」と言っていたのですが・・・たくさんの人の前に出ることが苦手な次女なので・・・ちゃんと出来るかどうか!?とても不安でした。
そんな不安は見事に的中してしまい・・・ステージに次女の姿は有りませんでした・・・何と次女は登校中に"行先不明"になってしまったんですね((+_+))
今朝は雨が降っていたけど、次女はいつも通りにレインコートを着て自転車に乗って、午前8時45分頃に家を出たんだけど・・・通常なら午前9時30分頃には学校に到着する筈なのですが・・・午前10時を過ぎても学校に到着していませんでした(-_-;)
私達が学校に着いた時には、S教諭を中心にクラブ部員一同が集合時間に来ない次女を心配して、校内隈なく"大捜索"して「居ない」と大騒ぎになってました\(◎o◎)/!
慌てて次女の携帯に電話をしましたが、電源を切っているのか繋がりません(>_<)
嫌なことが有ったりすると"逃避"しちゃうことが有る次女なので、コレは人前で歌うということがプレッシャーになっちゃったのかな~!?
旦那が車で通学路を逆ルートで辿って"捜索"し、私は三女とCちゃんを連れているので、学校で"待機"しました。
午前10時20分過ぎ。校門の外(通学路とは別方向の道)にオレンジ色のレインコートが見えました。次女のレインコートと同じ色。
アレは、まさか、次女!?と思って良く見ると・・・自転車を押してトボトボ歩いているのは間違い無く次女でした(~_~;)
次女は私を見つけると駆け寄って来て「お母さん、どうしたの?」って・・・それは、こっちが訊きたいセリフなんだけど・・・ねぇ┐( ̄ー ̄)┌
次女によると「風が強くてレインコートのフードが後ろに飛ばされるから手で押さえたら"片手運転"になって危ないから自転車押して歩いて来たの」と言うことで・・・決して"逃避"では無かったのだそう。
途中から自転車押して歩いて来たなんて吃驚です。
そりゃ~"遅刻"するのも無理は無いわ(~_~;)
それにしても、いつもと違うルートで登校したのは何故???
コレも次女によると「だって道は必ず繋がってるから同じ道じゃなくても良いんだよ」と私には理解不能なことを言う(^_^;)
確かに今までも「今日は違う道を探検してみたの。そしたら、どこに居るか分からなくなって、すごく時間掛かっちゃった」なんて言うことが何度か有ったし、そう言えば海岸ルートを通って安芸津経由で約二時間掛かって家に辿り着いたことも有った。
でもね。ソレは下校時だけだと思ってた。下校時だけじゃなく登校時もいつもと違う道を探検してるとは思わなかったよ(p_-)
色んなことにコダワリを持っていて、いつも通りの手順やパターンを頑なに守り、それが崩れるとパニックを起こすのに・・・。
何で道に関してだけは同じじゃなくても良いと思うのだろうか???そこのところが私にはどうしても判らない。本当に判らない。
何はともあれ無事に学校に到着して良かった。ホッと一安心してる場合じゃない。心配して"大捜索"してくれたS教諭を始めクラブ部員の人に「居ました。お騒がせしました」とご挨拶。
みんなが次女を取り囲んで「良かった~♪」「どこに居たの?」「ステージもう終わっちゃったよ」「一緒に歌いたかったのに」口々に話し掛けてくれる。好意的な言葉の洪水に次女はキョトンとしてる。
時間通りに集合せず、携帯が繋がらず、本人から何の連絡も無いという状態が、どういうことなのか?次女にはそれが判っていないらしい。
次女的には自転車の”片手運転"は危険だから歩いただけのことなんだもの。
そのことで集合時間に"遅刻"してしまう認識も、みんながどれくらい心配するのかも、きっと理解出来ていなかったんだろうな~(^_^;)
んっ!?何か忘れてるような・・・あっ、旦那は次女を捜索中のままだ!・・・一番後回しになったけど、旦那の携帯に「見つかったよ!」とお知らせ。
後で知ったことだけど、旦那は"捜索中"に救急車に遭遇し「もしや、次女が事故に遭って運ばれてるのかも!?」と救急車を追い掛けて、病院に搬送される人の顔を見て次女ではないことを確認して安堵したそうな・・・。
そんな訳で文化祭が始まるまでにドッと疲れ果て、ステージ発表の歌や演劇が子守唄になりそうな気がしました。いえ、実際に眠ったりはせず、努力してちゃんと起きてましたけどね(~_~メ)
ステージ発表のプログラム8番はMessageそう、文化祭のテーマと同じです。
各自のMessage~伝えたい思い,みんなの思い~をスライドで上映しました。
伝えたい人へのメッセージは多岐に渡っていて、本名が恥ずかしい場合はイニシャルやニックネームや仮名でもOKとのことで・・・中には
バイト先の店長へ~時給もう少し上げて!~○○○○○(本名)
この会場のみなさまへ~本当にありがとうございます~ぺ・ヨンジュン(仮名)

な~んて、会場の笑いを誘うメッセージも有りました。
そしてぱんだのこどもという仮名のメッセージが次女から私への伝えたい思いでした。
「本名は恥ずかしいから・・・どんな名前にしようか考えて、お母さんに伝えたい気持ちだから・・・お母さんのニックネームはぱんだだから、私はぱんだのこどもにしたの♪」ですって!(^^)!
次女からのメッセージ・・・内緒にさせてね・・・シッカリと受け止めました(*^。^*)

★今夜のメニュー★
しゃぶしゃぶ/豚肉・豆腐・糸蒟蒻・白菜・しめじ・椎茸・えのき茸
 胡麻ダレ・大根おろし&ポン酢 各自のお好みで~♪
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

