ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


いじめなんかで死んじゃダメ!!!

連日のようにいじめとか自殺とかの悲しいニュースが報じられている。
次女は軽度発達障害&自閉症と言うことで、普通と少し違う言動をすることも有り・・・それが原因なのか?或いはもっと他の理由が有ったのか?虐めた子供の気持ちは分かりませんが・・・中学時代に虐められました。
最初はごく軽い"からかい"から始まりました。それは次女の言動を笑いものにするということからだったので、次女には自分が笑われてるのがどういうことなのか?理解出来ていませんでした。
「今日ね。○○ちゃんが私を見て笑ったの♪」何故だか分からないけど笑われていること=喜ばれているから嬉しい。次女はそんな捉え方をしていました。
それがどんどんエスカレートして、時々「今日ね。学校でチョット嫌な(悲しい)ことが有ったの」と言う日が増えました。
『何が有ったの?』と聞いても「うん、チョットだけ嫌だっただけ・・・大したことじゃないから・・・」と、嫌な(悲しい)ことの内容を詳しくは話してくれませんでした。
「お母さんが悲しい思いをするようなことは聞かせたくなかったから・・・」と随分後になって言われました。
あの時、もっと突っ込んで訊けば良かったのかも知れないけど、そうしていても話してくれたかどうかは分かりません。
虐められたら誰かに話して助けを求めれば良いのに・・・それは当事者の追い詰められた気持ちを知らないから言える言葉のような気がします。
親にだってなかなか虐められてるって言えないんです。言えるようになるということは有る程度は解決済みってことなのかも知れません。
軽い"からかい"がどんどんエスカレートして、どう考えてもいじめとしか思えない状態になり、遂に次女は不登校。そして対人恐怖症になりました。
次女の不登校でやっと虐めに気付いたものの・・・一体どうすれば良いのか?と途方に暮れるしか無く・・・私はまだ事態の深刻さに思いが及びませんでした。
それからの約半年間は次女を何とか登校させようと悪戦苦闘しました。
取敢えず、保健室登校してくれたので、保健室には行けるけど教室には行けないと言う次女の思いが、どうしても理解出来なかったんです。
約半年かかって、やっと次女の思いが少しだけ分かって『そんなに嫌なの?そんなに辛いの?それならもう学校になんて行かなくても良いよ』と言いました。
「本当に?本当に?行かなくて良いの?嬉しい♪」そう言って笑った次女の顔が忘れられません。
どんなに無理して、どんなに我慢して、どんなに辛い思いをして、登校していたのか・・・あの時にすぐに分かってあげられなくて、ごめんね・・・今は毎日、笑顔の次女です(*^。^*)
次女が次女らしく笑顔で居られない場所に無理して我慢して行く必要なんて無い!
選択肢は本当にたくさんたくさんたくさん有るんだからね!!
だからね、虐められたからって絶対に死を選んじゃダメだよ!!!
そんな私の思いに重なる歌をご紹介します。
プロローグ~頑張らなくたっていいんだよ~ 作詞・作曲/保田 隆
保田隆さんと言う人は・・・広島県呉市在住の教師・・・だそうです。
私も保田隆さんがどんな人なのか?それほど詳しいことは知らないのですが・・・。
興味の有る方は保田隆さんのHPを覗いて見て下さいね(^_-)-☆


頑張らなくたっていいんだよ そんなに自分を責めないで・・・

生きててくれてよかった 命さえあれば・・・
息絶えかけた我が子を抱きかかえる母親

人を信じることが恐くてできない
それでも逃げちゃいけないと 自分に言い聞かせて ここまで来たんだね

頑張らなくたっていいんだよ そんなに周りを気にしないで
川の流れを見てごらん それぞれにみんな違うだろう
そんなに急がなくていいんだよ 疲れたら休めばいいさ
君の人生はまだプロローグ そうさ始まったばかり

僕が生きている意味なんて 何ひとつないと・・・
泣き疲れて眠る君に「ごめんね」と寄り添う
いつも一人ぼっちで さみしかったよね
それでも負けちゃいけないと 心にカギをかけて 今日まで来たけど

強がらなくたっていいんだよ そんなに自分を縛らないで
流れる雲を見てごらん それぞれに形を変えてゆくだろう
間違っていたっていいんだよ 人生に答えなどないさ
不器用な生き方しかできないおとなが ほら ここにもいるだろう

頑張らなくたっていいんだよ そんなに自分を責めないで
時には自分のことをほめてあげよう もっと愛してごらん
自分を信じて進めばいいさ“一日1ミリ”でいいんだよ
君の人生はまだプロローグ そうさ始まったばかり・・・


この歌の歌詞が心に沁みます。涙ぽろぽろ流れます。
たくさんの人に聴いて欲しい歌です。
この歌はCD化されていますので、どうぞ購入して聴いてみて下さい。

★今夜のメニュー★
鶏そぼろご飯/鶏ミンチ・インゲン
おでん/昨夜の残り物に「具:卵&練り物数点」を追加しました(~_~;)
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

