ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


夏休み、ラストスパート!?

長い長いと思っていた夏休みも、残すところ一週間となりました。
このあたりから遣り残した宿題の数々に、親子で焦り始めます。
そして、残り日々は宿題を片付ける為に必死で頑張らなければならないので、全然休めないんだよね~(^_^;)
毎年のことなので、もう好い加減に過去の反省に基づいて最初から計画的にひとつひとつ地道に片付けておけば焦らずに済む筈なのに・・・。
それが出来れば苦労はしないのよね~(-_-;)
何しろ行き当たりばったりの出たとこ勝負の性格が、親子で遺伝しちゃったようなので(^^ゞ
約40日の夏休みの、最初の一週間は何とか毎日コツコツ片付けようねって多少の努力をするのだけど・・・そのうちに長い夏休み今やらなくても間に合うよね?うん、まだまだ大丈夫(*^^)v
かくして遊び呆けているうちに、気が付けば長かった夏休みも残り僅かになっている(/_;)
ちなみに我が家では、子供の宿題を親が手伝ったりはしません。
世間では親が手伝って当然って風潮も有るようですが・・・我が家では親は『頑張りや~♪』って声を掛けるだけです・・・だって、自分でやってこそ学習は身に付くものだから(*^^)v
親が子供の宿題を肩代わりしたら、子供が学習したことにはなりません!
夏休みの宿題を手伝うことは、子供の学習の邪魔をするようなものでしょ(・・?
プリントも研究も工作も、親が手伝って間違い無く完璧に綺麗に仕上げることより、間違えても不完全でも不恰好でも自分でやることに意義が有るんだよ!
だから、子供の宿題を手伝わない。これも又、紛れも無い愛情の形だと私は思っています。
泣いても笑っても、夏休みは残り一週間。
もう宿題も先送りは出来ないよ!そろそろ覚悟を決めてラストスパートするしかないぞ!!三女よ、頑張れ!!!
取り敢えず、三女は今日は工作に挑戦し、何とか完成しました(*^_^*)
tokei.jpg
100円均一のお店で買った時計プレートにトールペイントでお絵描きしました。
下手だけど、なかなか可愛く出来たのではないか(・・?
・・・と思うのは親馬鹿丸出しですね(^^ゞ

★今夜のメニュー★
もやしと卵の炒め物/卵・カニ蒲鉾・もやし・しめじ
イカと海老のチリソース/玉葱・烏賊・海老
ワカメスープ/インスタント
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

