ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


私の頭の中の消しゴム

今日は生協主催の映画上映会が有りました(*^_^*)
市内には映画館が無いので、観たい映画が有っても、なかなか観れません(~_~;)
だって、映画を観る為には一番近い東広島市の映画館でも、車で片道一時間以上掛かるから・・・往復に二時間+映画に二時間・・・半日潰れちゃうんだもの(~_~メ)
余程、時間に余裕が有る時でないと無理ですよね(;O;)
かくして、最近は滅多に映画館には行くことがなくなりました。
話題の映画や観たい映画は、ビデオ化されるのを待ってレンタルして・・・勿論、何度も繰り返し観たい作品は購入しますが、大半は一度観れば良いかな~!?・・・家のテレビで鑑賞するって感じでお茶を濁している訳です(^^ゞ
今日は市内のリージョンプラザの文化ホールで「私の頭の中の消しゴム」を上映するということで喜んで行って来ました(^^♪
「私の頭の中の消しゴム」所謂韓流映画です。
昨年は韓流が凄いブームだったけど、私は今まで韓流映画&ドラマとは無縁でした。
社会現象と呼ばれるほどの大ブームになった「冬のソナタ」は観たことが無いし、「チャングムの誓い」も観たことが無いんです(^_^;)
意識的に観なかった訳ではなくて、たまたま放送時間が私の生活リズムに合致しなかった(つまり、放送時間には爆睡中だった)だけのことなんですけどね(/_;)
そんなこんなで「私の頭の中の消しゴム」は、私にとって初めての韓流作品となりました(*^_^*)
家のテレビで観るのとは違って、大きなスクリーンで観るのは、最高に気分が良いですね~(*^。^*)
映画のストーリーは、きっと私以上に詳しくご存知の方が多いと思いますが・・・若年性アルツハイマーで記憶を失っていく女性の物語。
何年か前の日本のドラマ「Pure Soul~君が僕を忘れても~」のリメイク映画だそうです。
「Pure Soul~君が僕を忘れても~」は永作博美&緒形直人のドラマで、私しっかりリアルタイムで観てました(*^^)v
連続ドラマだったので、告知後の展開が丁寧に描かれていて・・・もぅ涙ボロボロでした。
そうそう、ドラマでは脇役の医師は女医と言う設定でした。室井滋さんが演じていてとっても"良い味"出してました。
映画ではラブストーリー(出会いから結婚まで)が丹念に描かれていました。
主演の女優さんは細川直美に似た清楚な美人、そして男優さんは江口洋介+竹之内豊を足して2で割ったようなハンサムボーイ。そんな美男美女二人が演じるラブストーリーは本当に絵になりますね♪
しかし、肝心の病気を告知されてからの展開がサクサクと進んでアッという間に【完】になった感じ・・・私はラブストーリーよりも告知後の心の葛藤とかに興味が有ったので・・・チョット物足りなく感じました。
全ての記憶が消えてゆく。自分のことも愛する人のことも何もかもが消えてゆく。それは加齢によって自然に緩やかになら、有る意味では幸せなことなのかも知れない。
けれど、まだ若くして若年性アルツハイマーになったとしたら・・・それは耐え難い恐怖だろうな・・・自分にとっても、愛する人にとっても、いや、誰にとっても無縁とは言い切れない話だよね。
最近、何かと物忘れの激しい私。もしかして若年性アルツハイマーなのかも!?と本気で思うことも有る。
もっとも私の場合は若年性アルツハイマーと呼ばれる年齢はとっくに過ぎた(>_<)
でもアルツハイマーという病気の可能性は、これから先ますます高まって行くような気がする。
「最後まで残っている記憶が、あなたとの想い出でありますように」
私が最後まで覚えていたい記憶は一体、何だろう(?_?)
自分の心に問いかけてみる。旦那との想い出???子供との想い出???ううん、どちらでも無いな。
私はNSPの歌を最後まで覚えていたいと思う。
だからと言って、NSPが家族より大事な訳では無いのだけれど・・・私にとってはNSPは"特別な存在"なの・・・12歳の頃からずっと好きって想いは変らず胸の中に在り続けているんだもの♪
もしも、私がNSPの歌を忘れたとしても、葬送の場でNSPの歌を流して欲しい!
これだけが私の願いです。娘達よ、お願いね(*^人^*)

★今夜のメニュー★
白身魚フライ/冷凍食品
 付け合せ/レタス・プチトマト
炒め物/卵・もやし
春雨サラダ/春雨・ハム・胡瓜・人参・木耳
味噌汁/豆腐・大根・しめじ・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

