ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


楽天フリマ→楽天オークション

11月13日に届いたメルマガで楽天フリマが終了し新たに楽天オークションがスタートすることを知りました。
実は先日から"予兆"は有りました。
例えば、楽天フリマへの出品の際に【自動再出品機能】が付けられなくなるとか、HPにリンクしていた楽天フリマ表示が消えたりとか・・・。
極め付けは11月13日にフリマに何かが起こる!?という意味深なアナウンス表示などなど・・・。
裏情報(と言うか、ネットの中に溢れる楽天フリマに関する憶測)では、楽天フリマから楽天オークションに名称&システムが変るらしいと、そこまでは分かっていたけど、詳細は不明だったのです。
そして、ついに11月13日に詳細が明らかになった訳ですが、これがSoft Bankみたいな話。あっ、これは予想外って意味ね(^^ゞ
楽天フリマが終了し新たに楽天オークションがスタートと言うのは想定内だったけど、名称変更は勿論のことだけど、システムが大幅に変更になっちゃったんです(~_~メ)
変更点と言うか、私が楽天オークションの問題点だと思うことは・・・。
1:発送方法が郵便局のみ(しかも安価な定形外郵便は利用不可)
2:発送するためには出品者が郵便局まで出向かないといけない(ゆうパックの集荷サービスも利用不可)
3:出品者と落札者がお互いの名前を知らずに取引する「宛名変更サービス利用」で手数料が150円必要
4:出品者は受け取り口座を落札者は支払い口座を登録しなければならない
5:出品者が三井住友以外の口座を登録した場合は、楽天からの振込み手数料は出品者負担
6:落札者からの振込みは楽天が一度保管(落札者から「商品受領・OKでした」の連絡後、楽天から出品者の口座に振込)
7:取り置きや複数落札品の同梱も不可能
8:落札者の申し出による返品がかなり楽に認められるらしく、その際の往復分の送料負担は出品者がする
9:落札後のシステム使用料は1.5%(楽天フリマは3%でした)出品は無料(こちらは変更無)
10:支払発送も2日以内。それ以降だと自動的に「悪い」評価がついてしまう

ザッとこんな感じ(細かな点ではもっと色々有るけど)9以外は出品者サイドへのメリットは感じられないです(p_-)
3・4・5・6で分かることは、匿名取引が可能なので個人情報保護ってことなのかも知れないけど・・・。
相手の名前も住所もメールアドレスも分からずに全ての連絡は楽天のシステムって、どうなの(・・?
私は取引を通じてメールの送受信で相手の人柄に触れられる楽天フリマが好きだったのですが、実際に取引後にお友達になった人も数人居る訳だし・・・。
だけど、私にとって一番問題なのは1。二番目は7。
私の出品物は大半が子供服なので、メール便で発送出来る薄い軽い物、高い送料を払ってまでは買わない物なんだよね。
しかも数点まとめて同梱して下さる人が多かったんです(-_-;)
楽天オークションにはメール便で発送出来ない物、高い送料を払っても買いたくなる物しか出品出来ないってことなのね(^_^;)
USEDの子供服は何点かまとめて【福袋】って感じにして安価で出品すると良いかも~(^^♪
しかし、単品で売りたい品物は・・・どうすれば良いのでしょうか(?_?)
う~ん!?悩んじゃいますね(ーー゛)

★今夜のメニュー★
炒め物/ベーコン・卵・茄子・エリンギ
ハッシュドポテト
味噌汁/あさり・青葱
漬物/白菜漬け
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

