ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



あったか~いね♪

12月になったから(と言う訳でも無いのだろうけど)グッと寒さが増したような気がします。
昼間でもファンヒーターを入れたくなると言うか、暖房無しで家の中に居るのが辛くなりました(~_~メ)
でも、今年は昨年よりも灯油が高いので、なるべく私一人だけの昼間は暖房無しで、頑張っています(*^^)v
しかし、寒いのは嫌なのでババシャツをしっかり着て、フリースを羽織ったりして、防寒対策をしています(~_~;)
寒い日には、やっぱり温かい料理が何よりですよね!(^^)!
今夜はロールキャベツなのですが・・・。
今夜のロールキャベツ特別に温かいのよ(^^♪
だって、三女が肉を混ぜ混ぜして、次女がキャベツで包んで、私が味を整えた、言わば母と娘の共同制作なんだもの。
最近は三女も次女も「お手伝いさせて~♪」と言って、喜んで料理を手伝ってくれるんですよ。
もっとも三女は"お駄賃目当て"のちょっと不純なお手伝いって感じなんだけどね(^^ゞ
次女は「お母さんの作る料理が大好きだから、料理の作り方を教えて貰って自分で作れるようになりたいの♪」な~んて可愛いことを言ってくれるの(#^.^#)
だから、本当は手伝って貰わない方が早く出来るんだけど・・・。
早くして!とか、それじゃダメよ!とか、そんなことは禁句!グッと我慢!!二人とも一生懸命に手伝ってくれてるんだもんね!!!
そのうち、次女は「キャベツの巻き方がどうしても上手に出来ない」と半ベソ。
確かにちょっと上手とは言い難いイビツなロールキャベツだね(^_^;)
『そんなこと無いよ!お母さんは一番最初は肉がはみだして包めなかったけど何回も作って上手になったんだよ。最初からはみださずに包めるなんてスゴイじゃん!』
「そっ、そうかな~!?」
『そうだよ、何事も最初は下手で当たり前、何度もやってるとそのうち段々と上手になるんだからね!』
「うん!分かった♪」
褒めて育てる子育て・・・って言葉が有るけど・・・本当は子供を育てながら、育てられているのは親の方だって気がする。
これ ↓ ↓ ↓ が母と娘の共同制作ロールキャベツです。
20061202165406.jpg

ねっ、温かくて美味しそうでしょ(^_-)-☆

★今夜のメニュー★
ロールキャベツ/合挽ミンチ・卵・玉葱・人参・キャベツ
温野菜サラダ/ジャガイモ・人参・ブロッコリー・カリフラワー・スナップえんどう
スープ/若布・春雨・胡麻・青葱
コーヒー寒天/ゼラチンの代わりに寒天を使ってローカロリーなデザートです(^^♪

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

