ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


これで良いのだろうか(・・?

今日一日、長女&次女はPS2で遊んでいました(~_~;)
「サモンナイト 4」は楽しいらしいですね(^_^;)

新しいゲームソフトに、夢中になるのはいつものこと。
まぁ、そのうちに飽きると思うけど・・・(~_~メ)
でもね。もうすぐ"期末試験"が有る訳で・・・普通は勉強に励んでないといけない時期だよね・・・暢気に遊んでる場合じゃ無いでしょ<(`^´)>
それより何より長女は高校三年生。まだ進路が定まっていない(-_-;)
先日まで「やりたいことがない!進学する気になれない!!就職する!!!」と、のたまっていたかと思えば、今度は「進学にしようかな~!?」
就職試験で挫折・・採用枠二名に九名の応募者、見事に玉砕・・・して、やっとこ"現実の厳しさ"に気が付いたようで、方向転換も止む無しと悟ったらしい(^^ゞ
しかし「進学って言っても、特に希望はないし・・・どこにすれば良いか分かんな~い!考えるのも面倒臭いし・・・お母さんが良いなと思うところで、私が入れそうなところ、適当に決めてよ!」って((+_+))
確かに、私は長女には就職ではなく進学して欲しい!と思って、そういう方向で話をしていたけど・・・だからって、私が長女の進路を決める訳にはいかないでしょ(・・?
だって、私の進路じゃなくて、長女の進路なんだもの!
自分の進路を自分で決めなくて、これから先、一体、どう生きていくつもりなのよ(?_?)
それとも、長女は長女なりに考えていて、迷っていて、こんがらがって、それで支離滅裂なことを言っているだけなのか(?_?)
自分の思春期を思い出してみたら・・・あの頃はどうにもやりきれない気分を抱えて、母に理不尽なことばかり言っていたような・・・記憶が蘇って来ました(^_^.)
『なんで私を産んだのよ!』とか『こんな家に居たくない!』とか、今にして思えば、酷い言葉をいっぱい母に投げつけていた(/_;)
それでも、母は怒ることも無く穏やかに笑顔を絶やさず、まるごと私を受け止めてくれていた。
大人になって『なんで、あんなに穏やかでいられたの?』と訊いてみた。
母は「だって"順おくり"だもの。私がいつか通った道、あたたがこれから通る道そう思うと怒れないもんよ」と言ったっけ。
その時は漠然とそんなものなのかな!?くらいにしか思わなかったけど、今は少しだけ母の言った意味が分かるような気がする。
あくまでも気がするだけで、本当はまだ分かっていないのかもしれないけど・・・。。
今、私が辿っているのは、25年前の母と"同じ道"ってことなのかな(・・?
"同じ道"だとしても・・・私は母と同じようには辿れない・・・常にこれで良いのだろうか???と迷ってばかりいる。
あ~~ぁ、落ち込んじゃうな(ーー゛)

★今夜のメニュー★
豚汁/豚肉・蒟蒻・豆腐・人参・牛蒡・大根・里芋・しめじ・青葱
炒め物/卵・かに蒲鉾・もやし
椎茸のマヨネーズ焼/生椎茸・マヨネーズ
漬物/白菜のピリ辛漬け
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

