ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


どうも睡魔せん(^^ゞ

午前10時3×分・・・薄暗い照明の下で単調なリズムを刻むような低い声が、まるでBGMのように流れて眠りに誘う・・・眠い。ひたすら眠い。
しかし、今、この場所で眠る訳にはいかない。
そんなことは百も承知してるのだけど、チョット油断していると眠りの国へと旅に出るべく身体から魂が幽体離脱しちゃいそうになる((+_+))
めっちゃヤバイ!眠るな!!!私!!!
瞼が閉じないように最大限の努力をしなければ・・・・。
立ち上がって大きく背伸び&深呼吸でもすれば、一気に眠気は醒めるのかも知れない。
と、思いつつ、それが出来るシチュエーションの場所では無い。だって、今、私が居る場所は斜向かいのN家の旦那さんの葬儀会場なんだもの。
こんな場所で、睡魔に襲われるとは・・・これが本当の、どうも睡魔せんm(__)m・・・なんて、冗談言ってる場合じゃないって(-_-;)
膝の上に重ねた右手で左手の甲を軽くつねってみる。
その程度のことじゃ、睡魔に勝てないのは分ってるけど、睡魔にとってはささやかな抵抗でも、全然しないよりはマシだよね(^^ゞ
頭を下げていると瞼が閉じそうになるから、なるべく頭を上げていよう。
正面では男性がにこやかに笑っている。今日の主役の旦那さんの遺影は、80歳代で亡くなった旦那さんとは別人のように見える。
どう見ても50歳代後半か60歳代前半にしか見えない。めっちゃんこ若くて\(◎o◎)/吃驚!
私の知ってる旦那さんじゃない(~_~メ)
私が今の家に引っ越して来たのは10年前・・・既に旦那さんは70歳代だったので・・・どこから見ても【立派なオジイチャン】だったんだよね。
旦那さんが働き盛りだった頃の姿を、今日まで私は想像したことが無かったし、想像しようと思ったことも無かった。
私は旦那さんの人生の最後の10年足らずしか知らなかったけど・・・旦那さんには生まれてから死を迎える迄の80数年の人生が有った訳で・・・当然のことだけど赤ちゃんの頃も幼児期も思春期も有ったんだよね。
遺影の写真は・・・N家の人達にとって一番【その人らしい】写真だったのかも知れないな・・・私の父が亡くなった時、母が「コレを遺影にしたい」と選んだ写真のこと思い出しました。
それは、まだ父が元気だった頃に宴会の席で写したもので、ほろ酔い加減で少し上気した頬に、とびきりの笑顔が浮かんでいました。
証明写真みたいにかしこまって写っていないから、本当に父らしい表情で写っていて今にも話し掛けて来そうな気がする写真なんです。
N家の人達も、きっと【その人らしい】写真を選んだのだろうと、勝手に想像しています。
私の知ってる旦那さんは、リタイヤ後の人生を悠々自適に暮らしていらして、雨が降らない限りは朝夕の散歩を日課にしていらした。
杖をついて歩いてらっしゃったので、家の前を通り掛かるとコツコツ音がして判るの。
時間に正確な方だったから、音が聞こえると・・・そろそろ午前11時、あらっもう午後6時・・・って時報みたいに感じてた。
でも、数年前に旦那さんが倒れて、以来、散歩することは無くなり、ここ数年は奥様の姿は見掛けても旦那さんを見掛けることは無かった。
奥様は70歳代の明るく気さくな方だけど・・・私とは(親子以上孫未満)年齢が離れているので世代間格差も有り・・・斜向かいでもそれほど密な交流は無く、お逢いすればチョコッと挨拶を交わす程度のお付き合い。
葬儀に参列していても悲しみが込み上げて、涙が溢れてくる、なんてことは無かった。
80数年の人生なら充分とは言えないまでも、短過ぎる人生と言うことは無いでしょう!?
勿論、家族にとっては例え100歳を超えていたとしても「あ~、良かった」とは思えないもの。「まだまだ元気で居て欲しかった。もっと長生きして欲しかった」と願うものかも知れない。
51歳で逝った義父&64歳で逝った父・・・80歳まで生きていたら、きっと「もぅ充分生きたね♪」と笑って見送れたような気がする・・・気がするだけで、実際にはやっぱり無理なことなのかな(?_?)
私の知らない若かりし頃の旦那さんがニッコリ笑う遺影を見ながら、まるで見知らぬ人の葬儀に参列しているような気がして、何だかとても不思議な感じがして、不謹慎かも知れないけど雑念ばかり浮かんで来た。
雑念のお陰(?)で、強烈な睡魔には勝利したけどね(^^ゞ
葬儀が滞りなく終わり、出棺を待つ迄の間、BGMでインストゥールメンタルで♪千の風になって♪が流れていた。
私はあの歌詞が好きなんだけど・・・歌詞の無いインストゥールメンタルもなかなか良いね・・・涙がポロリと零れました(;O;)
♪千の風になって♪は2006年のNHK「紅白歌合戦」で中川雅史さんが歌って売り上げが急上昇したらしくワイドショーで話題になっているみたいだけど・・・私は新井満さんの歌うバージョンも好き!(^^)!
それ以外にも沢山の人が歌ってる。良い歌だもん、当然だよね♪
オムニバスのCDも有るのよ→
CDジャケットには私の大好きないわさきちひろさんのイラストが使われているのよ(*^_^*)
優しく包み込むような雰囲気のイラスト、見てるだけで心が落ち着くようで、本当に素敵(^^♪

★今夜のメニュー★
チキン南蛮/鶏肉・玉葱・人参
お浸し/ほうれん草・鰹節
味噌汁/豆腐・油揚げ・椎茸・青葱
 ※仕上げのお膳(豪華版精進弁当)を頂いたので・・・簡単に済ませました(^^ゞ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

