ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


弟が・・・。

私は四人兄弟の一番上です・・・三歳違いの弟&六歳違いの弟&七歳違いの妹が居るの・・・な~んて書くと、さぞかし、しっかりしたイメージを想像されそうね。
でも、私自身には一番上だからとか長女だからって自覚が無くて、一番おっとりしてて頼りにならないんだよね(^_^;)
その所為なのか(?)昔から「一人っ子でしょ!」って言われることが多かった。
私が『ううん、四人兄弟だよ』と言うと「へ~ぇ、四人?だったら絶対に末っ子でしょ!?」
『それがね。一番上なんだよね~』と答えると・・・。
「え~っ!うっそ~!?マジで~ぇ???全然、長女ってイメージじゃないよね!」って驚かれるの(~_~;)
長女らしくないって言われても、イメージじゃないと言われても・・・みんなの思う長女らしさやイメージを裏切って申し訳無いけど・・・私が四人兄弟の長女で有ることは正真正銘の事実なんですよね(p_-)
確かに私が一番最初に生まれちゃったのは、何かの間違いだったのかも知れないけど、今更、どうしようもないことだよね(^^ゞ
兄弟が四人だと子供の頃は、そりゃーもぅ賑やかなんてもんじゃなかった(~_~メ)
食事なんて戦争みたいだったよ・・・一人分ずつお皿に盛り付けてなんてことは無くて大皿にドンと入れて「早い者勝ち」って感じだもの・・・遠慮してたら食い外れちゃうの(ーー゛)
だから、私は大皿盛りで皆で取り分けて食べるが苦手。一人分ずつちゃんと盛り付けるのが好き!(^^)!
そんな訳で、我が家の食卓に大皿料理が食卓に並ぶことは、とっても珍しい。クリスマスとかバースディパーティーとか特別な日限定バージョンの大皿盛りって感じ。
どこかのお店の○○定食のように・・・ご飯に味噌汁・メインのオカズ・そして何品かの小鉢を・・・一人分ずつセッティングするのが私は好きなの(^^♪
これはきっと子供時代の反動だと思う(^^ゞ
小さな家に八人(父・母・四人兄弟・祖父・祖母)住んでいたから、小学校の頃は六畳一間に四人兄弟で雑魚寝してた。
私が中学一年の時、祖母が、そして、中学二年の時、祖父が相次いで亡くなり・・・祖父母が使っていた部屋に父母が移り・・・私と妹で一部屋、弟二人で一部屋、子供部屋が貰えました(*^^)v
さすがに兄弟とは言え、年頃になった男女が同じ部屋じゃマズイと父母も思ったんだろうね(^◇^)
妹とはその後も私が結婚するまでは部屋が一緒だったから、色々なことも話したりして、今でも頻繁に電話やメールで連絡を取り合っているけど、弟達とは部屋が別になった日から少しずつ少しずつ話す頻度は減って、心の距離が遠くなったような気がする。
今ではお互いに結婚して、それぞれの家庭を持っているから、滅多に逢えない。
それでも、六歳違いの弟と七歳違いの妹は、実家の近くに住んでいるから、私が里帰りしたりすると、実家に集まって一緒にご飯を食べたりして、年に数回位は逢っている。
だけど、三歳違いの弟は、故郷を離れて埼玉に住んでいるから・・・数年に一度位しか逢うことが無い・・・遠く離れていて逢えないけれど、元気で暮らしていればそれで良い。
そう思っていた。
その弟が・・・今、ICU(集中治療室)に入っている・・・突然、腹痛を訴えて救急車で最寄の病院へ。
そこで急性膵炎と診断され、その病院では「手に負えない」と専門病院へ搬送され、即、ICUへ。
妻であるお嫁さんもICUには立ち入り禁止で、面会すら出来ない状態だと言う。
不安なそうな母からの電話に『急性膵炎なら大丈夫よ』と答えつつ・・・パソコンで急性膵炎のことを調べる。
母がお嫁さんから聞いた病状は、決して楽観出来る状態ではないようだ。
ICUのこと中性脂肪のこと高血糖(糖尿病)のことなど・・・総合的に考えてみると重症急性膵炎だと思うけど・・・不安な気持ちになるような情報はなるべく母には伝えたくない。
希望的観測だけを母に伝えよう。
絶望を抱く者には闇が訪れ、希望を抱く者には光が届く。そう、信じよう♪
母が結婚前に良く当たると評判の占い師から告げられたこと・・・母の性格・結婚後の夫婦仲・子供の数・今まで本当にすごく当たっている・・・二番目の子(つまり今ICUに入ってる弟)は大器晩成だと言われたらしい。
今はまだ大器晩成していないぞ!
ほら、まだまだこれから先が有るってことだ!!
だから、きっと大丈夫!!!

★今夜のメニュー★
中華丼/冷凍食品
煮物/高野豆腐・干椎茸・インゲン
ワカメサラダ/ワカメ・胡瓜・人参・トマト・コーン缶
コンソメスープ/インスタント
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

