ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


お詫びの手紙

「ただいま」と元気な声で帰宅した三女が「先生からの"ごめんねの手紙"だよ」と一枚のプリントを差し出しました。
プリントには保護者のみなさんへと題して
     お詫び
昨日の算数の宿題プリントで、習っていないわり算がありました。
悩みながら、時間がかかり、おうちの人に怒られながらやったという話を聞きました。
こちらのミスで混乱・迷惑をかけ申し訳ありませんでした。
今後はこのようなことがないよう気をつけます。

と、書かれていました\(◎o◎)/ひょえ~ぇ!
owabi.jpg
プリントに書かれている"怒ったおうちの人"って・・・私のことです(/_;)
昨日は算数の宿題にひどく時間がかかり「判らない」を連発する三女に、私がプリントを見ながら解き方を一通り説明してみたのだけど、それでも三女は「全然判らない」を繰り返すばかり(~_~メ)
実のところ、私は答えと式は判っていても、それをどういう風に説明すれば良いのか???それがイマイチ判っていない(>_<)
"的確な教え方"が出来ないから・・・私が教えても三女には理解して貰えない・・・教えたくても教えられないの(ToT)
まぁ普通の主婦している私ごときに"的確な教え方"が出来るくらいなら、教師と言う職業は不必要になっちゃうから、私が教えられないのは仕方ない訳だけど・・・。
とにかく宿題プリントはやらせないといけないから、まさか習っていない問題だなんて思いもしなかったから・・・。
『算数の時間にちゃんと先生の話を聞いていたら判らない筈無いでしょ!?遊んで先生の話を聞いていなかったから判らないんでしょ!』と、言う意味のことを、広島弁バージョンで言っちゃったのよ(~_~;)
私は広島生まれの広島育ちだから、広島弁を日常的に使っているかと思えば、さにあらず家では殆ど標準語で喋っている。
結婚後に住んでいた社宅には、全国各地どころか韓国や中国出身という人まで居て、広島弁で喋ると通じなかったの(^◇^)
だから、自然に広島弁で喋らなくなって、今では殆ど広島弁は使わない。でも、語尾に『じゃけん』とか『じゃん』とかが付いたり、イントネーションに広島弁の名残は有ったりする(^^ゞ
勿論、全然、広島弁を喋らないってことではなくて、実家に里帰りして親戚と話す時にはバリバリの広島弁になっちゃう。
「わがたのむこさんまめにしとんか?おかしょくじゃけ、たかがしれとってえーのーや。われもしょくせんといえんことやっとるだけじゃったら、あんきでえかろうが?」
『ほーなんよ。あんきにさせてもろうとるけ、なんぼでもこえてしもーてこがんなったんじゃん。ちーとばーやせにゃどーもこうもならんがね』
な~んて会話を交わす母を、娘達は「お母さんが何喋ってるかチンプンカンプンじゃ」って不思議そうに眺めてるの(^_^;)
それ以外に私が広島弁を喋る時って・・・吃驚したり興奮したり怒ったりしてる時なんだけど・・・娘達に向かってだと、圧倒的に怒ってる時なんだよね((+_+))
昨日のバリバリの広島弁には、母の怒りが込められていた訳で、それが判る三女はもぅタジタジで半泣きだったんです。
しかし、習っていない問題だったなんて・・・それじゃ判る訳無い・・・判らないのが当たり前だったんだよね(-_-;)
それなのに、それなのに、私ったら三女に酷い言葉を投げつけちゃったよ(p_-)
ちゃんと教えることが出来ない自分への苛立ちと、ここ数日の不安でやり場の無い気持ちと、そんなこんなで、八つ当たり的な怒りが三女に向かってしまったみたい。
こんなんじゃ母親失格だね。本当にごめんね<(_ _)>
プリントを読んでから『習っていない問題じゃ判らなくて当たり前なのに、お母さんガンガン怒ってごめんね』と三女に謝りました。
「判ってくれたら良いよ♪」と三女はアッサリ許してくれました。
三女の方が私より余程"人間が出来てる"気がする・・・私みたいな親は子供にとって反面教師なのかなぁ・・・親が思うより子供は成長してるんだね。
三女が愛しくてギュッと思い切り抱き締めちゃいました(^^♪

★今夜のメニュー★
おでん/卵・蒟蒻・大根・厚揚げ・竹輪・色串・餅巾着・その他練り物色々
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

