ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


今頃になって・・・。

ずっと「大学には行かない!行きたくない!」と言っていた長女が、突然として「大学、行こうかな!?大学の試験、受けてみることにするわ!」と言い出しました\(◎o◎)/!
私は長女には「進学して欲しい」と思っていたので、やっと長女がその気になってくれて嬉しいことは嬉しいのだけど・・・。
でも、何で今頃になって突然その気になるのか!?と腹立たしい気持ちも有ったりして複雑です(ーー゛)
だって、もうこの時期だとセンター入試は受けられない訳で・・・。
もっとも、センター入試を受けたとしても長女には"実力が無い"ので、箸にも棒にも掛からないことは目に見えているので、何の意味も無い訳だけど(>_<)
それでも、もう少し早い段階で受験を決断してくれていれば・・・もっと多様な選択肢が有った筈・・・もう今の段階では選択肢は殆ど無いに等しい(~_~;)
長女の学力では、希望の学部・学科などと贅沢なことを言える立場に無いのだけど、これがまた「心理学を学びたい♪」などと脳天気で身の程知らずなことを平気で言う(/_;)
しかも「自宅から通学出来る大学にしか行きたくない」と超ワガママで甘えたことを言う<(`^´)>
通学圏内には多数の大学が有るけれど・・・市内や近隣の大学で、長女の希望の学部・学科で、なおかつ学力で受験可能なところとなると・・・消去法で選ぶしかない感じで、本当に限りなく少ない(~_~メ)
まぁ、選択肢は限りなく少なくても、全くゼロでは無いことだけが唯一の救いって感じだけど((+_+))
しかし「そこで学びたい!」とか「そこに入りたい!」という積極的な選択ではなく「ここなら運が良ければ入れるかも~!?」という消極的な選択しか出来ないなんて、かなり情けない(-_-;)
しかも受験したとしても「入れるとは限らない」否「入れないかも知れない」可能性の方が高かったりする訳で(ToT)
本当にどうして、もっと早くその気になってくれなかったのか!?・・・と、今更言ってもても仕方ないのは判っているのだけど・・・でも、ついつい母は思う訳です。
取り合えず、長女なりに考えて決めた進路なのだから、長女が希望の進路に進めるように、母として最大限の協力をするつもり(*^^)v
でも、代わりに受験する訳にもいかないし・・・もしも、身代わり受験したとしても錆付いた頭脳では結果は期待出来ないだろうし・・・母に出来ることなんて、あまり無いな(^^ゞ
「頑張れ~!ファイトだ~!」と精一杯のエールを送るだけ。
しかし、相変わらずのほほ~~~んとしてる(ように見える)長女に対して・・・あ~~~ぁ、もぅストレス溜まるぅ・・・なんて、私がイラついたりムカついたりしてるのって、どうなのよ(・・?

★今夜のメニュー★
肉じゃが/豚肉・糸蒟蒻・玉葱・人参・ジャガイモ
カレイの唐揚/鰈
 付け合せ/スナップえんどう
味噌汁/油揚げ・白菜・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

