ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



積もり積もって・・・22億円(\_\)

一言で22億円って言うけど・・・それって、かなりスゴイ金額だよね!・・・旦那の年収を600万円と仮定しても約400年だよ(^^ゞ
このスゴイ金額が現在の給食費の滞納額だって・・・滞納者総数は全体の1%だって・・・つまり100人に1人の割合だから、500人規模の学校だと5人が滞納してるってこと(・・?
ニュースソースはこちらの記事
実際のところ、滞納なのか?未納なのか?不払いなのか?支払い拒否なのか?そこが問題だよね!
支払えるのに支払わない家庭の割合の方が多いだろうと推測されているけど、恐らくその通りなのだろう。
勿論、支払いたくても支払えない生活苦からの滞納も若干は有るのだろう。そういうケースには何らかの補助が必要だと思う。
記事には経済的な理由で支払えない家庭には、就学援助制度や生活保護の教育扶助による給食費の給付制度がある。制度が十分に活用されていない面もあるとみられと書かれていたが・・・。
実際に扶助制度は有るらしいね。どうして折角の制度が十分に活用されていないのか?それは行政の怠慢じゃないの?
本当に困窮している家庭の扶助が、それほど難しいことなのか?
生活保護や児童手当て等の受給資格に準ずるような明確な基準を設けて、給食費の支払いを減額するなり免除するなり、或いは補助金を助成するなりすることは、私にはそれほど難しいことだとは思えない。
今、問題になっているのは、支払えるのに支払わない家庭の話だよね。
支払いたくても支払えない家庭と、支払えるのに支払える家庭を一緒くたにして論じてはいけない。それはキチンと分けて考えなきゃ!
それにしても、支払えるのに支払わない家庭が、何故、こんなにも増えたのか?
評論家や識者はみんなが小難しい理屈を付けたがるけど・・・滞納者が本当にそんなに難しいことを考えてるとは私には思えない・・・案外、答えは極めて単純明快なんじゃない!?
一番の要因は支払わなくても特にペナルティーが無い!これに尽きると思う。
支払わなくても給食は提供され、督促も無ければ取り立ても無い、ましてや滞納の事実を公表されることも無い。
これじゃ支払わずに済むなら、支払わない!ってズルイ考えの人が増えても無理は無い。これはNHKの受信料にも通じる問題だって気がする。
給食費滞納家庭が、その他の支払わなくてもペナルティーが無いもの(PTA会費・学級費・NHK受信などなど)をキチンと払っているとは到底思えない・・・アンケートを取った訳じゃないので、単なる憶測・・・間違っていたら、ごめんなさい<(_ _)>
じゃぁ、どうしたら滞納がなくなるのか?おばさん的発想で言わせて貰うなら働かざる者、食うべからず!つまり給食費を支払わないなら給食は提供しない!
これは差別でも排除でもなく、当たり前のこと!
お店で飲食して代金を支払わないと無銭飲食という立派な犯罪だよね!!
それは警察に通報されて逮捕されることも有り得るんだよ!!!
給食は教育の一環として云々で・・給食なら無銭飲食にならないのは何故なのか???・・・不思議で仕方ない。
例えば、給食費を前払制にして、支払った家庭の子にだけ給食を提供する(支払わない家庭には「お弁当」を持参して貰う)ようにすれば、案外、簡単に滞納家庭は激減すると思うんだけど・・・。
こんなおばさん的発想では解決しない問題なのかしらね(?_?)

★今夜のメニュー★
チキン南蛮/鶏肉・玉葱・人参
豚汁/豚肉・豆腐・蒟蒻・牛蒡・大根・里芋・人参・青葱
 ※今夜は「煮魚」の予定だったのですが・・・。
  大学入試を明日に控えた長女が
  「オカズは肉にして!魚じゃ"力"が出ない!」なんてのたまう(~_~メ)
  そんなアホな<(`^´)>
  単に魚嫌いの戯言だと判ってはいるのだが・・・。
  結果が出た後で、もしも、その結果が思わしくなかった場合に・・・。
  「あの時、魚じゃなかったら・・・」などと難癖付けられては堪らないからね(^_^;)
  という訳で、急遽、魚→肉にメニュー変更しました(^^ゞ
  でもね。予定のメニューは一日ずれて明日に持ち越されただけのこと(*^^)v
  魚メニューが消える訳じゃ無い!明日は「煮魚」だからね(^◇^)

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

