ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


目指せ!及第点!

今日からの七日間・・・と言っても土日を挟み、尚且つ2月2日は選抜一試験(所謂、高校入試)の為に高校はオヤスミなので、実質は四日間・・・長女は卒業認定試験です。
卒業認定試験は、読んで字の如しで試験結果で卒業可能か?不可能か?判断される訳です(~_~;)
全科目が及第点以上でないと、卒業認定は受けられません・・・及第点以下の科目が一つでも有れば・・・当然のことながら落第する訳です(~_~メ)
長女はあまり真面目に勉強するタイプでは無いので成績優秀とは言い難く「普通よりやや下」に位置しています。
まぁ、私が産んで育てたので遺伝的にも環境的にも「普通よりやや下」で十分のような気がしています(^^ゞ
トンビが鷹を産んだなんて言葉も有るので、親以上に優秀な子供に育つ可能性を否定する訳では有りませんが、それは極めて稀なことではないでしょうか(・・?
普通はカエルの子はカエルに育つものです。
我が身を振り返ってみると・・・子供に偉そうなことを言えるような立派な生き方はしていない(/_;)そんな自分のことを棚に上げて・・・我が子に過剰な期待をかけるなんてこと、私には出来ません。
なので、贅沢なことは望みません。落第しない程度のギリギリ点数を取ってくれれば、それで良いんです(^^♪
そう、100点満点だのクラストップだのは、最初からアウトオブ眼中(こんな怪しい言葉を使う私の・・・子供ですから・・・押して知るべし)なのだ!
例えば及第点が50点なら、51点で良いんです。
たった1点でも及第点以上の点数を取ってくれれば、それで良いんです。
本当にどこまでも志しの低い私ですヾ( ̄p ̄) ォィォィ
それより何より試験は午前中に終了するので、長女はお弁当を持たずに行き、お昼前には帰宅します。
長女はお昼前に帰宅しても、次女の高校では通常の授業なので、私はいつも通りお弁当を作らないといけないので(1人分も2人分も作る手間は同じ)ついでに長女にもお弁当を作っておきたいところなのだけど・・・。
長女は「家で食べるのに冷たいお弁当はイヤ!温かいものが食べたい!」と言います。
『だったら、自分で食べたい物を自由に作れ!』って感じ(*`ε´*)
自分だけだと・・・お昼は残り物か有合せ・・・わざわざ作らないんだよね~(/ \)
まぁ、ナンノカンノ言いつつ、長女の為に温かいものを作る訳だけど・・・。
それを当たり前みたいな顔して無言で食べるから腹が立つんだ(▼へ▼メ)
「ありがとう」の一言くらい言っても、罰は当たらんと思うんだけどね~α~ (ー.ー")
しかし、育てたように子は育つらしい┐(-。-;)┌
長女をこんなフウに育てたのは・・・誰か?って考えたら・・・この私なんだよねY(>_<、)Y

★今夜のメニュー★
焼き魚/秋刀魚・大根おろし
きんぴら/牛蒡・人参・ちくわ
味噌汁/油揚げ・玉葱・ジャガイモ・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

