ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


入学手続、完了(*^^)v

一昨日、F大学に入学金&前期授業料を振込み、入学届けを速達扱いの簡易書留で郵送しました。
昨日は病院へ行ったついでに、入学に必要な書類その他を準備(つまり市役所で住民票を取り、証明写真を撮り)させました。
今日は提出書類の記入・・・基本的に長女自身に任せ、私はミスが無いか最終チェック・・・すると、コレが結構有るんだな~(ーー゛)
入学の手引きに○○○して下さいと書かれてるのに、その通りにしてない・・・なんで手引きをキチンと読まないかな!?・・・思い込みでやって抜けてるのは長女の悪いところだ<(`^´)>
はい。やり直し!
何とか全ての提出物を整えて、速達扱いで郵送しました。
やっと入学手続が完了し・・・これで春から長女も大学生・・・ホッとしました(^^♪
しかし、大学に行かせるのって大変なことなんだね。
まず経済的なことで右往左往しちゃったもんね。
家中のお金をかき集めても・・・長女の合格したF大学の入学金&前期授業料には・・・チョット足りない訳で(~_~メ)
もともと余裕の無い家計だからまとまった預貯金など出来る筈も無く・・・まぁ、足りないところは教育ローンって強い味方が有るじゃない!?・・・って開き直ってる訳だけど(爆)
調べてみると教育ローンは各金融機関によって金利や返済方法など微妙に違って、選り取りみどりって感じ。
でもね。教育ローンだって、立派な借金だから・・・当然、借りた金は返さなければならない・・・やっぱり金利は低い方が良いよね(*^。^*)
もっとも、簡易に借りれるものは金利が高く、金利が低いものは審査とか手続きとか面倒、一長一短が有るもんです。
まぁ、預けるなら金利は高い方が良いけど、借りるなら金利は低い方が良いので、手続きが面倒なくらいは我慢しなきゃね(^_^;)
しかし、余裕の無い家計だから、止むを得ずローンを組むのに、シッカリ返済計画を立てなければならないって、スゴイ矛盾よね(~_~;)
勿論、何としてもチャンと返済するつもりですけどね。
問題は返済する金額分をどうやって工面するかなんだよね~(^^ゞ
単純に考えて、支出を減らすか!?収入を増やすか!?二者択一か、或いは両方とも頑張ってみるかなんだけど・・・。
今以上これ以上の節約なんて無理っぽいし、かと言って旦那の給料が大幅アップするなんてことも期待出来ないし、どうすりゃ良いの(?_?)
仕方ない。春になったら、我が家の最終秘密兵器を稼動させるしかないなぁ(*^^)b
え~っと最終秘密兵器を稼動って、早い話が今までず~っと専業主婦してた私が働くってことなんだけど((+_+))
パートの採用条件・・・年齢で既にオーバーしているんですけど・・・コレじゃ採用試験すら受けられないわ(ーー゛)
雇ってくれるところが有れば、それだけでラッキーって感じなのかも~(・・?
もうね。こちらが条件を選べる立場には無いのね。困ったなぁ(焦、焦)
取敢えず、四月中旬から半月間の短期のバイト(今年で三年目だから、もう恒例になってる)だけは決まってるんだけど、それ以降は未定なんだよね(/_;)

★今夜のメニュー★
野菜炒め/豚肉・玉葱・人参・ジャガイモ・キャベツ
麻婆春雨/インスタント食品
スープ/卵・えのき茸・白葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

