ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


長いような短いような18年

平成元年3月3日午後9時54分、長女が産声を上げた。
体重3746g・身長51cm・胸囲35・5cm・頭囲35cm・・・なかなかBIGな赤ちゃんで・・・泣き声もとても力強かった(~_~;)
DSC00117.JPG←お内裏様&お雛様が可愛い♪
実は出産予定日を10日以上オーバーしていて前日の検診の際に「お腹の赤ちゃんが大きくなり過ぎて普通分娩が困難かも知れないので帝王切開しましょう。入院の支度をして明日の午前中に来て下さい」と、担当のO医師から言われていた。
帝王切開かぁ・・・ちょっと嫌だな・・・でも、仕様が無い。覚悟を決めて手渡された"入院のしおり"に書かれている必要な物の中の必要最低限と思える物だけ鞄に詰めた。
出産に備えて実家に里帰りしていたので・・・実家から病院までは徒歩で10分掛からない至近距離・・・入院後に必要な物が有れば直に持って来て貰えるからね(^^♪
だから、これから入院すると思えないコンパクトな・・・実際、片手でヒョイと持てるサイズ大きさの・・・鞄を枕元に置いて眠りに付いた。
明け方に陣痛が始まり病院へ行って診察して貰った結果「何とか普通分娩で大丈夫でしょう」と言うことで帝王切開せずに普通分娩で出産(*^^)v
本当にギリギリでの予定変更・・・予定はあくまでも予定で、最後の最後まで決定では無いのだと知った・・・何事も予測は出来てもその通りにならないことも沢山有るんだよね。
お陰で約17時間の陣痛に耐えなければならなかった・・・陣痛自体はそれなりに痛かった・・・途中でもぅイヤ!産むの止める!!帝王切開にして~ぇ!!!と思ったもの。
でもね。出産後にはあんな痛かったこともコロッと忘れちゃうもんだね(笑)
だって、覚えてたら二度と出産なんて出来ないでしょ!?
忘れちゃうからこそ、その後に懲りずにもう二人産んじゃって、今じゃ三児の母(爆)
長女が生まれて18年。私が母になって18年。長いような短いような18年。
私は人間としても母としても未熟で、長女を育てながら思い通りにならず怒ったり悩んだり迷ったり悪戦苦闘の連続だったなぁ(^^ゞ
何度も『もぅイヤだ!』と思ったけど、産んだ以上は育てる責任が有るから、途中で投げ出す訳にはいかないものね。
もしかしたら陣痛の苦しみよりも子育ての苦しみの方が大変かも知れないね。
だって、陣痛は長くても数時間・・・稀に数日という女性も居るけど・・・無事に出産したら何にも代え難い感動を味わえるもの。
子育てには終わりが無い・・・何歳まで育てれば「これで終わりです!」って言えない・・・
生きてる限り、否、死んでも母と子の関係は永遠だもの(^_^;)
幾つになっても子供にとって私は母。私の母もまた私にとってはいつまでも母。母の前では幾つになっても私は娘。
母親業はまだまだ続く・・・これからも沢山の壁にぶつかるだろう。その都度、何とか乗り越える努力をしよう・・・壁を一つ越える度に、少しずつ母として成長していければ良いなぁ♪
育児は育自子供を育てながら、実は自分が育てられていると、しみじみ思う。
今まで挫けた時には、18年前のあの時の気持ちを思い出して何とか自分を支えて来た~生まれて来てくれて有難う~これからもまた時々、私の挫けそうになる気持ちを支えてね(^^♪

★今夜のメニュー★
焼肉/牛肉・豚肉・鶏ササミ・ウィンナー・キャベツ・ピーマン・もやし・エリンギ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

