ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


春休みだよ!(^^)!

今日は春分の日。彼岸の中日。そして、次女の高校の春休みの初日。
次女は高校一年生の全過程を終了し・・・単位も予定通り頂くことが出来て・・・無事に昨日は終業式を迎えることが出来て、本当にホッとしました(^^♪
春休みの補習も受けなくて良いとのことで、心置きなく春休みを満喫することが出来ます(*^。^*)
去年の今頃は高校に合格したもののちゃんと高校に登校出来るのか!?と不安な気持ちの方が大きかったなぁ。
何しろ中学校では、不登校→保健室登校→ふれあい教室と、中学校には殆ど登校しなかった次女なので・・・。
それが、体調が悪い日以外は休まずに登校し授業を受け、運動会や発表会などの行事にも参加し、クラブ(人権研究会)での活動まで・・・。
正直に言うと、一学期には多少のトラブルが有りました。
次女が自閉症だってことは、パッと見だけじゃ分かりませんからね。
挨拶をしたのに返事をしない次女のことを生意気だ!と誤解されたりするのも仕方ないですね。
大きな声や音にパニックを起こして、どうして良いのか?分からなくなって、その場に蹲ったりトイレに閉じ籠ったりもしました。
でも、教諭達もクラスメートもクラブの上級生達も、少しづつ次女のこと(自閉症のこと)を分かって理解してくれました。
この一年間、次女が頑張れたのも、周囲の方々の温かな見守りのお陰だと思います。
本当に周囲の方々に支えられていることが有難く嬉しくただただ感謝です。
四月からは二年生に進級だね。
授業は少し難しくなるかも知れないね。
でも、きっと、大丈夫だよ!
真面目に登校して授業を受けてさえいれば、時間は掛かってもちゃ~んと理解出来る筈だからね(*^^)v
明日からの春休みを・・・思いっ切り楽しんで・・・二年生になってから頑張れるように充電しておこうね(^_-)-☆
しか~~~し、三女の小学校の終業式は23日。
明日&明後日も登校・・・母は春休みモードに突入する訳にはいかない・・・はぁ、ややこしい(^^ゞ

★今夜のメニュー★
酢鶏/鶏肉・玉葱・人参・ピーマン
えびマヨサラダ/海老・キャベツ・トマト
茄子のソティー/茄子・鰹節
スープ/卵・若布・白葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

