ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


当たり!?ハズレ!?

今日は土曜日だけど、小学校の参観日。
午後1時50分から授業参観が有り、その後でPTA総会、そして、その後でクラス懇談会が有るので、全てが終了したのは午後5時過ぎ(~_~メ)
以前(長女が低学年の頃)から、新学年のスタート直後の参観日の後でPTA総会、その後でクラス懇談会という流れは変わらない。でも、以前はそれが行われるのは平日だった。
今は働くママが多いので・・・平日に行うと出席率が低いので、土曜日(働くママの大半は休日の筈)に行うと出席率が上がるだろう!?・・・と、いつからか土曜日に行われることになった。
平日だろうが休日だろうが、出席率にはあまり影響が無いような気がする。
だって、出席するママは平日でも仕事を休んで出席するし、出席しないママは休日でも出席しないんだもの(/_;)
正確に言うと、授業参観には出席しても、その後のPTA総会とクラス懇談会には出席しないんだ(-_-;)
もっと正確に言うと、授業参観が終わればサッサと帰宅するママの方が多いんだ(ーー゛)
PTA総会の行われる体育館に集まったママは150名位・・・全校生徒が400名程なので出席率は40%未満・・・この時点で過半数割れしてる。
その後のクラス懇談会の出席率に至っては、推して知るべしって感じ(^^ゞ
三女の学年は昨年は3クラス(1クラス27人)から2クラス(1クラス40人)となり、当然ながらクラス替えとなったので、クラス懇談会の出席率は50%近かったけどね!(^^)!
中には担任とマンツーマンで話すって感じのクラスも有ったりするんだよね\(◎o◎)/ま、まじっすか!?
そこまで酷いことは稀では有るけど、高学年になると10%未満の出席率が当たり前って感じなんだよね(p_-)
三女のクラスの懇談会の最大の目的(?)はクラス役員の選出でした(~_~;)
クラス役員は3名。立候補が有ればスンナリ決まるけれど、なかなかそうはいかない。
ところが、1名は立候補で決まりました(*^。^*)
立候補して下さったOさんは「私、くじ運がスッゴク悪いのよ。どうせやるならクジで当たるより自分からやりますって言って気持ち良くやりたいから♪」って仰ってました。
うんうん、その意見、私も同感!
でもね~。私は立候補はしたくない・・・って言うか、ここ10年間毎年"何らかの役員"を引き受けているので・・・そろそろ休ませて欲しいってのが本音<(_ _)>
結局、残りの2名は「アミダクジ」を引いて決めることになりました。
私も自慢じゃないけど、こういう時のくじ運は悪い(>_<)
今まで何度もくじで当たっちゃったもんな~。今年もまた当たりかなぁ(?_?)
もぅ結果が判るまでドキドキでした。結果は今年はハズレ。ホッ(^^♪
ハズレて嬉しいなんて、こういう時だけだよね(^◇^)
もっとも、宝くじとか当たって嬉しいものには、当たるどころか掠った経験すらも無いわ。
だって、そういうくじ運が全く無いことは自覚してるから、宝くじを買ったりしないんだもの(笑)
買わない宝くじが当たる確率は0%だもんね(爆)

★今夜のメニュー★
麻婆豆腐/豚ミンチ・豆腐・青葱・ニラ
揚げ春巻/冷凍食品
味噌汁/油揚げ・もやし・しめじ・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

-

管理人の承認後に表示されます【2012/11/21 22:14】

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

