ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


ち、ちかれたび~~(-_-;)

今日は母を東広島市のリハビリセンターまで送迎しました。
母が先月、風邪をこじらせてK医院に入院して以来一ヶ月経過。
風邪の方は完璧に完治しているのですが、細菌感染から炎症を起こした足の具合が良くならないのです。
というか風邪で体力・抵抗力が低下したらしく、元々の持病"リューマチ"が悪化したようで、歩行困難な状態が続いており、まだ退院の目処は立ってません。
K医院は内科なので"リューマチ"は専門外なのです。
なので今日はK医院から外出という形でリハビリセンターへ通院した訳です。
母の"リューマチ"の主治医はリハビリセンターのK医師。
10年程前に右ひ膝の人工関節手術でお世話になって以来、母は全幅の信頼を寄せている。
K医師の診察は週二回。月曜と木曜のみ。
「リハセンに連れて行って欲しいんだけど・・・」と、母に頼まれても、すぐに『はい』とは答えられない。
何曜日でも良いのなら、連れて行くのもラクなのだけど、週二回となると・・・幾らヒマな専業主婦の私でも、それなりの都合が有って・・・なかなか難しい。
やっとこ都合を付けて、今日、通院となりました。
朝8時過ぎ。我が家を出て、母の待つK医院へ。
この時間はの国道2号線は、三原市内から糸崎駅あたりまで恒例の大大大渋滞なのだ(^_^メ)
渋滞していなければ45分程の距離が、限りなく遠く感じる(-_-;)
結局90分近く掛けてK医院に到着。母を乗せてリハビリセンターへ向かう。
幸いな事に下り車線は空いていた。相変わらず混んでいる上り車線を横目にスイスイって感じ。
45分後に我が家の近くを通過。行く半分の時間しか掛っていない。そのままのペースでリハビリセンターに急ぐ。
リハビリセンターの受診受付は、午前11時15分までなのだ!間に合わないと・・・意味無いじゃん(ー_ー)!!
のんびり屋の私でも、さすがにチョット気が急く。いつもはちゃんと遵守する制限速度も・・・今日は多少オーバーしながらのドライブだよ(/_;)
急いだ甲斐が有り、午前11時5分過ぎに無事リハビリセンターに到着(^_^)v
レントゲン撮影後に受診。やはり左膝の人工関節手術は避けられないらしい(-_-;)
もっとも今すぐに入院して手術するという訳にはいかない。
リハビリセンターは人工関節手術では県内屈指の技術を誇っている。なので県内は勿論のこと圏外からも人工関節手術を受けに来る患者が居る。
年間180例近い人工関節手術をこなしている。当然"予約待ち"しなければならない(~_~;)
母の手術は半年以上も先・・・七月頃とのこと・・・それまでは今まで通り一ヶ月に一度の通院。
四月から保険制度が変わる。今の制度では母は身体障害者手帳も交付されており、医療費は無料なのだが・・・。
新しい制度の自立支援法に変わると医療費は一割負担となるらしい(^_^メ)
人工関節手術の場合、200万円位の費用が必要なので、一割負担だと20万円になるのか~!?
手術だけで20万円。入院するとその他の費用も発生するし、当然ながら食事代も加算される。
手術後のリハビリで退院まで二ヶ月は掛る。入院中の費用は幾ら位になるのだろうか???
経済的なことを考えると・・・溜息。
な~んて、思っていたら、看護士さんから「四月から保険が変わるから、ちゃんと調べて貰いましょうね。少し待っていてね」と言われ、待合室で待つこと10分。
コーディネーターのKさんがやって来て「こちらへ、どうぞ~」と相談室へ案内され、母の保険証や障害者手帳をひとつひとつ確認し書類に記入してゆく。
そこで母には重度医療控除というのが適用されることを教えて貰いました。
それは新制度になり医療費一割負担となった場合も、自己負担は控除される特例措置なんだそうです。
勿論、控除されるのは医療費のみです。食事代や個室代を自己負担するのは当たり前の話ですね。
でも、素人にはこういう難しい(複雑な)制度の事はサッパリ判りません。
専門のコーディネーターさんが居て、相談に乗って下さるのは本当に有難いことです。
相談室から出て、会計を済ませたら、お昼過ぎでした。
お昼ご飯は通りすがりのうどん屋で簡単に済ませて・・・K医院に到着したのは午後2時半。
取敢えず任務終了!
K医院から我が家まで、更に60分のドライブ。
運転するのが、あまり好きじゃない(むしろ苦手な)私は・・・ひたすら疲れました。
帰宅後・・・夕方まで寝ました(-_-)zzz
我が家のEVERY WAGON納車からまだ一週間。
なのに、走行距離は500Kmを突破しました\(◎o◎)/!
このペースでいくと・・・一年後には25000kmを超えるのか(?_?)
うん。きっと超えるに違いない!間違いない!!!

★今夜のメニュー★
餃子/冷凍食品
さつまいもの素揚げ
春雨スープ/春雨・白菜・人参・大根・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

