ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



前代未聞!?忘れられた通知表

今日は小学校・中学校・高校の終業式。
明日から子供達にとっては楽しい冬休み(*^_^*)
夏休みに比べると冬休みは短い。たった2週間だもの!
しかし、クリスマスにお正月・・・子供達にとっては嬉しい、親にとっては全然嬉しくない(って言うか、むしろ悲しい)イベントが・・・ギュッと濃縮されている(~_~;)
♪人生楽ありゃ~、苦もあるさ~♪って訳でもないのだろうが・・・。
お楽しみの前には通知表という苦しい関門が待っているのだ(>_<)
中学校は19日の三者懇談の際に手渡されている。
そう、次女の成績表を一番最初に受け取ったことは・・・ある意味とても幸せだ!
だってね。これ以上の衝撃は無いだろう!?って通知表が一番最初だと、その後の衝撃は少なくて済む。
もうどんな成績だろうと『すごいね~』って感動するかも~(^^ゞ
高校は24日の三者懇談の際に手渡されるので、暫しオアズケ。もうずっとオアズケのまま見たくないような気分だけなんだけどね~(/_;)
小学校は終業式に子供に手渡されるので、三女が帰宅後に「ママ、見て~!」と言って見せに来るのを待っていた。
小学校の通知表は三段階=A:よくできる B:できる C:がんばろう=低学年だと、どの子もみんなAとBがズラリ並んでCはチョコッとね(^^ゞ
はっきり言ってどんぐりの背比べなのよね~(^_^;)
だから例えAが殆ど無くてもCが多くても、子供にとっては通知表を親に見せるのは嬉しいことなのだ♪←我が家だけでしょうか(・・?
なのに、三女が通知表を見せに来ない。
その他のプリントなどは全部「はいお手紙」と渡してくれたのに・・・通知表だけは渡してくれない(^_^メ)
見せたくないのか?そんなに酷い成績ってことなのか?
自主的に見せてくれるまで待つべきか?それとも『通知表見せて』と言ってみるべきか?
う~ん!?珍しく母は悩んだ!夕方まで悩んだ!!で、決めた!!!
三女を呼んで『ねぇ通知表まだ見せて貰ってないよ』って言いました。
三女は「だって先生から貰ってないよ」と言う。
えっ!?先生から貰ってないって、どういうことよ~(?_?)
そんなことは今まで無かった。三女が嘘を付いてるのか?いや、三女は8歳。そんな嘘を付くとは思えない。
もしかして今回から通知表の渡し方が変わったのか?郵送とか懇談会で親に手渡しするとか・・・いや、聞いてないから違うよね~(-_-;)
考えても判る筈無いんだけど・・・頭の中グルグル・・・色んなことを考えちゃう(^^ゞ
携帯のメールが鳴った。見ると三女の小学校からのメールだ\(^o^)/
緊急時に電話連絡では繋がらないので困ると、広島市安芸区の事件後に連絡網はメール配信することに決まった。
メールアドレスを登録して、テスト送信を行ったのが、つい2日前の話。
終業式の日の夕方に緊急連絡なんて穏やかじゃないぞ!一体、何だろう???と思いつつメールを確認しました。
本日、子どもたちにあゆみを持って帰ってもらう予定でしたが、手渡すのを忘れておりました。個人懇談会の時に直接お渡しさせていただきます。ご迷惑をおかけし、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。2年1組担任 住○×美
は~ぁ、そういうことですか~。もう拍子抜けして腰から力が抜けました。
本当に色々なことを考えて、ちょっぴり三女を疑ったりもしたのに、担任が通知表を渡し忘れていただけなんて(-_-;)
こんなことは前代未聞ですよ・・・先生シカッリして下さい(ー_ー)!!
小学校の個人懇談会は26日。5日間ね。少々長いオアズケだわ(~_~;)

★今夜のメニュー★
煮込みハンバーグ/合挽きミンチ・卵・パン粉・牛乳・玉葱・人参
カボチャのサラダ/南瓜・玉葱・胡瓜・コーン缶

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

