ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


チラチラ雪の舞う日

今日は朝から寒くて・・・時折、雪がチラチラ舞ったりしてます。
こんな日にはどこにも出掛けたくない!
だけど、どうしても出掛けなければならない用事が有る(T_T)
渋々ながら、重いお尻を上げて出掛けました(>_<)
お出掛け先はふれあい教室です。
そう、中学校への登校を拒否してる次女が、今お世話になっている場所です。
中学校同様にふれあい教室でも"三者懇談"が有るのです。
三者だから私と次女とT先生の三人での懇談。時間はたっぷり一時間。
基本的にふれあい教室の先生は、ベテラン教諭(つまり定年退職後の人)なので、かなりの年齢です(^^ゞ
T先生は国語担当の女の先生です。次女は国語は得意なので、T先生のことも大好きなようです♪
大好きな先生でも、問い掛けられると緊張するのか!?スムーズに返事が出来なくなります(-_-;)
何かを問われる度に、私の顔を見て・・・そのまま沈黙したりするので・・・私が居ると萎縮しているかのようです(/_;)
決して決して、私が萎縮させている訳では無いのですが・・・少なくとも家の中ではと言うか、他人が居ない場所では次女は本当によ~く喋るんですよ!
『家ではまるで機関銃のように喋るんですけどね~』と、私が言うと、T先生は大きく頷いて「家での姿が本来の姿なんでしょうね。外では本来の姿になれない何かが有るんでしょうね」と、仰いました。
何だかその言葉が嬉しくて・・・私の思いを一気に吐き出しました。
『外でも家の中に居る時みたいに話せると良いんですけど・・・。外ではまるで別人のようになってしまって・・・。登校拒否して保健室登校になるまで、そのことに気付かなくて・・・。私は家の中のこの子の姿を毎日見ていたので、小さい頃から明るく楽しい子だと思っていて・・・そのまま変わりなく育っているものだとばかり思っていたので・・・。外での姿をちゃんと認識出来なくて・・・この子のこと何にも判ってなくて母として恥ずかしいです』
「お母さん。今は家族にも心を許せない子供が増えているんですよ。○○○ちゃんは家や家族の前では安心して自分を出せてるじゃないですか。それはお母さんや家族がちゃんと受止めてるからに他ならないんですよ。自信持って下さい!ねぇ○○○ちゃんはお母さんのことをどう思ってるのかな?」
それまで黙って聞いていた次女、突然問い掛けられて・・・そんなこと答えられないよね~!?・・・と思ったら「私、お母さんのこと大好き!」って・・・。
もう、うるうるうるうる(T(T(T(T_T)T)T)T)
その後の懇談では、次女なりの思いを次女の言葉で喋ってくれました。
次女はね。本当に優しいピュアな心の持ち主なんですよ♪
三者懇談の後、買い物の為にショッピングセンターに立ち寄って、今日のおやつに次女の大好きなミスタードーナツ買っちゃいました(^_^)v
帰宅して家族でおやつを食べて・・・何だか幸せでのんびりした時間を過ごしました(*^_^*)
午後5時前に旦那に『そろそろ出掛ける時間じゃない?』って言うと「あ~、さっきメールで連絡有ったんだけど・・・西条は吹雪らしいから飲み会は中止になったよ」って\(◎o◎)/!
え~っ!?今夜は旦那が飲み会だから夕食は簡単にグラタンで済ませようと思っていたのに・・・って言うか、子供と私の四人分だけしか夕食材料用意してないよ(^_^メ)
四人分のグラタンを無理矢理に五人分にすることにして・・・1人分の量が少なくなると足りないよね~(/_;)
仕方ないので追加でもう一品ピザも焼くことにして・・・。
は~ぁ、今夜はのんびり出来る筈だったのに・・・。
雪の所為で超忙しかったよ(ー_ー)!!
しかも、折角準備してた野菜サラダ出し忘れたちゃった(>_<)
気付いたのは食器を洗い終わってからでしたΣ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

★今夜のメニュー★
グラタン/鶏肉・玉葱・マカロニ
ピザ/ウィンナー・玉葱・エリンギ・コーン缶・ツナ缶・ピザ用チーズ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

