ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



ホールインワンなら良いのだけれど・・・。

ホールインワンはゴルフの話。残念ながら今日はゴルフの話では無い(>_<)
オールインワン!?そう通知表の全教科に1が並んでる話なのだ(T_T)
ちなみに1は「最低」って評価のことなのよね~。
今日は中学校の三者懇談が有りました。
次女はここ数ヶ月は中学校へは通っていない。
4月に登校拒否して以来、何とか登校しても保健室登校で教室には入れない状態になり・・・保健室登校では授業は全く受けていない訳で・・・。
同年齢の子が「怖い」と言い、クラスメートとの接触を拒否し教室にも入れない。誰とも目を合わせられないし話も出来なくなった。
何故!?って・・・理由は判らない。私には理解出来ない事だし、次女にもちゃんとした説明は出来ない。
何らかのキッカケ(いじめとか疎外感)は有ったのだろうと思うが、詰る所は次女の心の問題と言うか、次女の病気(自閉症)の症状と言うのか・・・ハッキリとは判らない。
何にしても・・・次女にとっては、登校すること自体が苦痛だった。
9月中旬から中学校への登校ではなくふれあい教室に通うことを選んだ。
ふれあい教室は、様々な理由で学校に行けなくなった子供達の受け皿のような場所で、ちゃんと勉強も教えてくれる。
勿論ふれあい教室に通っている=中学校に出席しているという扱いになる。
次女の在籍しているのは、あくまでも中学校なのだから!
ということで、中学校で三者懇談も有る。
次女は中学3年だから、当然、話題は進路なのだが・・・次女の進路は・・・まだ見えない(/_;)
今日は三者懇談の為に、次女を連れて中学校へ行ったのだけど、校舎が見える頃から次女の足が重くなり、揚句は「懇談はお母さんだけで良いよ。私は行きたくない。行っても何も話すことないし・・・」と半ベソで訳の判らないことを口走り始める(^_^メ)
嫌がるだろうとは思っていたので、余裕を見て家を出たにも拘わらず、教室に着いたのは予定の時間ギリギリだった。
正直、次女の歩くペースに合わせていたら懇談の時間に間に合わなくなるので、最後は次女の腕を掴んで引き摺るようにして教室まで辿り着いた。
幸い(と言うのだろうか?)前の人の時間が少しずつオーバーしていたようで、まだ順番は来ていなかった(~_~;)
少し待って順番が来て教室に入って・・・オールインワンの通知表を貰った。
登校していないので、当然ながら中間試験も期末試験も受けていないのだから、全教科1という評価は致し方無いのかも知れない(-_-;)
けど・・・登校していなくてもふれあい教室には通っている。
試験だけは何らかの形で・・・具体的には中学校の教室以外の場所ででも・・・受けさせて貰って、その上で評価して欲しかった。
試験の結果が1の評価に値する点数だったのなら納得も出来るが、例え、次女本人が試験を受けない選択をしたのだとしても・・・試験すら受けないままの"不戦敗"は哀し過ぎる。
全教科1の通知表で進路を問われて、何と答えれば良いのだろうか(?_?)
次女本人は進学したくない=同級生と接触したくない=と、家ではいつも言っている。
私はせめて高校へは行かせたいと思う。
私のそして旦那の、親としての気持ちは担任に伝えた。けれど、肝心の次女は一言も喋らなかった(>_<)
高校へ進学するだけが人生じゃない!
でも今の時代、中学校卒では・・・まともな就職口は無い・・・と言う現実!
だからせめて高校へ行かせたいと、親としては思っている。
問題は次女を受け入れてくれる高校が・・・恐らく無いだろう・・・と言う現実!
全教科1でも知能指数は限りなく"低脳"に近いが"低脳"ではないレベルだと判断されている次女。
従って、次女には養護学校という選択肢は与えられてはいない。
結局、次女は義務教育の中学校までで終わってしまうのかな~(・・?
三者懇談が終わったのは午後5時近かった。冬の夕暮れは釣瓶落としのようにあっと言う間に暮れて行く。
帰り道急ぎ足で歩いていると次女が話し掛けてくる。
中学校では一言も喋らなかった次女がペラペラと喋る。それは進路には全く関係無い話で、実に無邪気で他愛ないお喋りなのだ。
次女は生まれて来る時代を間違えたのかも知れない!
「三丁目の夕日」の時代、そう昭和30年代ならば、きっと幸せな一生を送れたに違いないのに・・・。

★今夜のメニュー★
エビフライ/海老
ごぼうサラダ/牛蒡・人参・胡瓜・カニ蒲鉾
味噌汁/油揚げ・玉葱・さつま芋・青葱

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

