ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


マックで野菜サラダ!?

今日のお昼は理由有って外食。
と言っても、豪華なランチを食べた訳では無くてファーストフードの代表(代名詞!?)マクドナルド(以下、マックと呼ぶ)なんだけどね(^^ゞ
私の日記を継続的に読んで下さっている方は、恐らくご存知だと思うけれど・・・。
我が家では滅多に外食をしない!
だって外食ってお金が掛かるんだもん(^_^メ)
家族五人だと\\\ファーストフードで野口英世が三人分\\\ファミレスで野口英世が七人分\\\回転寿司で野口英世が十人分\\\焼肉だったら野口英世が、あ~ぁもぅ数えるのも嫌!\\\お金に羽根が生えてるとしか思えない(-_-;)
かくして『外食するよりは家で食べた方がいいや♪』ってことで、日々手料理に励んでる次第(~_~;)
まぁ早い話が単に貧乏なだけで、何の自慢にもならない(>_<)
そんな我が家なので、お昼に、例えマックと言えども、外食したということは、それだけで我が家の重大ニュース的な出来事だったりするのだ(^_^;)
ましてや今は給料前で家計の状態はどん底なのだ(/_;)
勿論、それなりの理由が有る。まぁ理由が無ければ、絶対にお昼に外食なんかしない!!!
今日は午前中にK医院(長女:IDDM)とK皮膚科(次女&旦那:アトピー)の二軒をハシゴしたのだ。
K医院は待ち時間が長いのはいつものことなので、通常は受付時間ギリギリの12時数分前に駆け込むのだけど、その際は少し早めに軽く昼食を済ませておくのだけれど・・・。
今日はK皮膚科にも行かなければならない。
K皮膚科には往路30分・診察20分・調剤15分・復路30分・・・つまりどんなに急いでも最低一時間半は掛かる。込んでいたりすると二時間以上掛かる事も有るのだ(ー_ー)!!
だから二軒の病院が重ならないように気を付けてはいるのだけど・・・年に数回は重なってしまうのだ(T_T)
今日はいつもよりかなり早めに家を出て、K医院へ行き長女だけを残して、K皮膚科へ。
その後でK医院に長女を迎えに行けば、長女の診察も終了しているだろうから「お昼ご飯は自宅で食べれるだろう」と希望的観測だったのだけど・・・(~_~;)
K医院にはほぼ予定通りの12時少し過ぎに着いたのだけど・・・K医院が目茶苦茶に混んでいて・・・肝心の長女の診察が終わっていなかった(^_^メ)
結局、長女の診察が終わって薬局で薬を受け取ったのは、午後1時40分過ぎでした。
普通の人間でもその時間まで昼食を食べずにいると、お腹ペコペコだと思うけど、実際に三女も次女も午後1時過ぎた頃から「お腹空いたよ~」と言っていた。
まぁ普通の人間ならお腹が空いても我慢出来ない事は無いのだけど・・・。
長女が「何だかクラクラするぅ。立っているのがツライ」と言う。
これはヤバイ!IDDM患者にとって、空腹=低血糖=命に拘わることも有る!!!
一応『家まで大丈夫?』と訊いてみる。訊きながら答えは判っている。
だって大急ぎで帰って速攻で何か作るにしても・・・最低30分は必要・・・そんなには間に合うとは思えない。
どう考えてみても無理だろうな!と判断して『しゃ~ないな!マックで良い?』と再度訊く。
「何でも良いよ。とにかく早く」って長女が答えた。
理由はどうあれマックでお昼を食べることに決まって、三女が無邪気にはしゃいでる。
全然、喜ぶべきシチュエーションでは無いのだが、8歳児に事の重大さを理解して欲しいと思うのが無理な話なのかも(^_^メ)
そんなこんなでマックでお昼。各自、好きなメニューを選ぶ。
メニューを選ぶのがこれまた一騒動(>_<)
滅多に行かないから、行く度にメニュー(セットの呼び名)が違う。と言うかセットの内容が変ってると言うか。
えっ!?聞いてないよ~(ー_ー)!!←By上島竜平(ダチョウくらぶ)
セットって以前はサイドメニュー色々選べたんじゃなかったっけ・・・いつの間に変ったの???・・・浦島太郎の気持ちがチョットだけ判ったよ(^_^;)
きっと随分前に変っていて、多分知らないのは私だけだったのね。
取敢えずカウンターのメニュー表を睨みつつ、今現在のセットからあ~でもないこ~でもないと迷いながら選びました(^_^)v
私が戸惑いつつ注文するので、カウンターのバイトの女の子は半分呆れつつ、でも笑顔で応対してくれました(/_;)
今とっても野菜の値段が高騰してるので、野菜サラダを作ろうとキャベツ・レタス・胡瓜・トマトなど買おうとしたら、野口英世が一人じゃ足りないくらいでしょ(・・?
ってことは、サイドメニューはフライドポテトより野菜サラダだよね~!(^^)!←主婦的発想
でも、我が家の家族達はフライドポテトが好きなんだ(^_^メ)
フライドポテトは30円UPでMサイズからLサイズに変更出来るので、二人分はその増量ポテトにして、残りは野菜サラダ(ドレッシングは胡麻)をセレクトしました♪
やっぱり野菜イッパイ摂りたいもんね!
なのに旦那も長女も三女も「サラダは要らない!」って(-_-;)
野菜サラダ美味しいのにね~(^_-)-☆

★今夜のメニュー★
かに玉/卵・カニ缶・生椎茸・人参
煮物/里芋・蒟蒻
なすびのソティー/茄子・鰹節
味噌汁/蒲鉾・しめじ・白葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

