ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


長女、倒れるヽ(◯0○;)ノギョエッ!!

夕方5時半過ぎ頃、長女から「体調が悪いから迎えに来て」と、電話が有りました。
『え~っ!?どんな具合なの?どうしても自力では無理なの?何とか頑張って帰って来れないの?』
一応、長女の状態を訊きつつ、自力で帰ってくるようにと説得(?)してみる(^^ゞ
正直、夕方は忙しい(^_^メ)
長女の送迎をするとなると、往復でたっぷり一時間以上は掛かるんだもの(>_<)
当然ながら晩ご飯の支度する時間が減る訳で、必然的に手抜きメニューになる!
否、毎日手抜きしてるのだから、これ以上の手抜きメニューとなると・・・とんでもないことになる(-_-;)
迎えに行くという事は、長女の乗って行った自転車は置いて長女だけ乗せて帰宅するという事で、翌朝も学校まで送っておかなければならないという事。
出来る事なら・・・迎えになんて行きたくは無い。
何とか自力で帰って来てくれ~!
と、思いつつ・・・長女はIDDMという持病を抱えてるから、体調が悪い状態で帰宅中にもし何かあったら!?それは、もっと厄介だから、もぅ仕方ないな┐(_ _;┌
行くよ。行かせて貰いますよ。行けば良いんでしょ(▼_▼メ)
例によって例の如く大渋滞にイライラしながら運転して、長女の待つ高校に辿り着いて駐車場に車を停めたのは、午後6時30分を過ぎていた。
長女から電話を貰って一時間は経過していた訳だけど・・・。
その一時間の間に長女の身にはとんでもないことが起こっていたそれは想定外のことだった。
車から降りる間も無く、女子高生二人が走って来てロングヘアーの子が「○○サンのお母さんですか?」と訊く。
『はい』と答えつつ・・・何だか訳が判らないが、只事ではない雰囲気だけは判る・・・嫌な予感。
「○○サン、今、保健室に居ます。さっき待ってる時に部室で倒れて保健室に担架で運んだんです。保健室にご案内します」
長女が倒れたヾ(@○@)え~ぇっ!
長女はIDDMIなので「倒れた」と聞いて低血糖を連想してしました。
反射的に『意識は?有りますか?』と訊き返す。
「意識有ります。あの多分カコキュウだと思います」
小走りで長い廊下を保健室に向かいながら、ロングヘアーの子は、長女が倒れた時の様子と経過など、とても冷静に判り易く説明をしてくれました。
後で知ったけど、このロングヘアーの子は"部長さん"なのだそうです。さすがシッカリしてるわ♪
お陰で長女が倒れたと聞かされても、私はパニックにならずに済みました。
しかしながら、カコキュウという言葉が頭の中でちゃんと漢字変換出来ない私。
過呼吸という言葉に変換するまでかなりの時間を要しました。←あ~ぁ情けない(/_;)
でも過呼吸なら知ってる。別名過喚起症候群とも呼ばれている。
パニック障害の一種で、ストレスなどの原因で呼吸が速く浅くなり、空気を吸い込み過ぎて血液中の二酸化炭素が少なくなることで、頭痛や眩暈、手の指先や口などの痺れ、呼吸困難、失神などの症状が起こる。
本人は呼吸をしているのに空気が吸い込めないと感じて、「このまま死ぬのでは…」と恐怖にかられるらしいけど、これが命に拘ることは殆ど無いらしい。
実は以前に知人が目の前で過喚起症候群の発作を起こしたことが有るのです。
その時に症状も対処法も教えて貰ったんだよね(^_^)v
知らないと不安が増幅されるけど、知っていると少し安心な気がする。
やっぱり、聞きかじりの知識でも何でも、全然知らないよりは少しでも知っている方が良いね(*^_^*)
幸いに命に拘る病気じゃなかったので、倒れた長女を車に乗せて自宅に連れ帰り『ゆっくり呼吸するように』とだけ言って、あとは安静に寝かせておきました。
午後9時頃には、すっかり回復してようで・・・。
「腹減った!何かすぐに食べれる物無いの?」と、女子高生らしからぬ台詞を言いながら、冷蔵庫を漁ってました。
取敢えず、長女は殺しても死にそうに無いくらい元気になりました(⌒・⌒)ゞイヤァ

★今夜のメニュー★
鶏肉のドレッシング煮/鶏肉・ノンオイルドレッシング(青しそ風味) 
 付け合せ/スパゲティー(炒めるだけのもの)
ホウレン草のソティー/ほうれん草・コーン缶
春雨スープ/春雨・人参・生椎茸・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

