ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


お肉よりお野菜が高い!?

最近またまた野菜の価格が高騰している(>_<)
近くのスーパーでは・・・レタス398円・水菜298円・大根(半本)148円・ほうれん草298円・胡瓜(一本)78円・・・眩暈がしそうな高値だ(^_^メ)
特売のお肉は豚カツ&ソティー用が100g87円。五人分で約450円。
お野菜よりお肉の方が安い(・ω・;)ω・;)・;) ) ...マヂ??
思わず、お肉をカゴの中に放り込んでニンマリ~(o゜▽゜)o
野菜嫌いの三女がコレ幸いと大喜びし、マリーアントワネットが「あら~、お野菜が高いならお肉を買えば宜しいんじゃなくて~♪」と笑いそうなシチュエーションだわ(^^ゞ
それにしても、こんなに価格が高いと、野菜は買いたくても買えないよね~(~_~;)
だからと言って、買わない。食べない。という訳にもいかない。
どこかのサ○金のCMでも何事もバランスが大切とか言ってるし~(~_~;)
夕食の献立作りには、旦那と"条件付の約束"をしてるから、これだけは守らないといけないんだ!
家族5人分の夕食代を750円で遣り繰りしよう♪なんて、無謀とも思えることに挑戦して、浮いたお金を自分のお小遣いにしてる私。
とはいえ、実はあまり悲壮感は無かったりする。
750円以内の献立作りは、まるでパズルとかゲームのような感覚でやっているので、結構楽しい♪
食費の節約に励んでいる理由というか動機が、かなり不純なんだ(^^ゞ
私は専業主婦だから毎月決まった金額のお小遣いが無い。自分のお小遣いが欲しい~!
その一心で、4年前のある日、旦那に交渉したの♪
夕食を一人150円×五人分=750円と設定して、もしも上手に750円以内の献立に出来た場合は、浮いた金額を私のお小遣いにしても良い(・・?
旦那は「毎日一品料理とか栄養が偏らなければ」という条件付でOKしてくれた!(^^)!
浮いた金額が私のお小遣いになると思えば、何とか一円でも多くお小遣いをゲットしようと俄然張り切ります(^_^)v
そうなんです!私は自分のお小遣いの為に日々節約メニューを考えているだけなのです(^^ゞ
それだけなんですが、それだからこそ・・・栄養が偏らなければ・・・って条件付約束は守らないとね♪
今回の野菜の高騰は、雪の影響なのかな(?_?)
難しい流通の仕組みは判らないけど・・・こんな時には、生協のお野菜が有難い(#^.^#)
お野菜の価格が高騰した時には生協のお野菜が良いよという話は、以前の日記に書いたので、今日は書かないけど・・・。
もしも興味の有る方はコチラをクリックして読んでみて下さいね(^_-)-☆
下の画像は☆本日到着☆生協のお野菜☆です。
お野菜
キャベツ178円・人参100円・青梗菜100円・蓮根178円・胡瓜(4本)198円・長芋100円。
それから、今夜のメニューに使っちゃたから画像に写ってはいないけど、水菜198円・大根1本100円。
生協のお野菜代金は約1200円也。お安く買えて嬉しいよ~\(^o^)/
勿論、購入した野菜はシッカリ食べ切って無駄にしませんよ!
明日からのお野菜メニュー作りが楽しみだわ!(^^)!
さ~ぁ、私の腕の見せ所(?)・・・って、誰も見たくないと思うけど(~_~;)
乞うご期待ですよ~♪←実は一番期待してるのは私自身だ(^_^)v

★今夜のメニュー★
トンカツ/豚肉
大根サラダ/大根・水菜・人参
温泉卵
味噌汁/じゃが芋・えのき茸・白葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

