ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


人生ゲームだo(*^∇ ^*)oわーい♪

少し遅めの昼食を食べ終えて、食器洗いをしているところに電話が鳴った。
『誰か電話に出て~』と言うまでも無く、三女が受話器を取り「はい・・・です。どちらさまですか?チョット待って下さい」
食器洗いの手を止めて一歩歩き出す私。
「○○○おねえちゃん、電話だよ」と三女が言う(@_@;)
あら~!?私じゃなくて次女に電話だったのね(~_~;)
三女を呼んで『誰から?』と訊いてみる「Rちゃんからだよ」と三女が答える。
本当は訊かなくても判っていたんだよね~。
だって次女は学校に登校していない。同級生の殆ど全員に心を閉ざしている。
次女が今、心を許しているのはRちゃんだけかも知れない。
Rちゃんとは幼稚園からの付き合いで、次女は"親友"だと言っている。
でも、Rちゃんの方はどうだろうか(・・?
幼稚園からずっと一緒に遊んでくれているけど・・・途中から自閉症とかアスペルガー症候群とか軽度の発達障害とか・・・何だか訳が判らない病名がついて、精神的なレベルは幼稚園児のまま成長しない次女を、果たして"友達"と思ってくれているのかな(?_?)
Rちゃんにとっては、所謂"腐れ縁"と思っているのかも知れない・・・って気がする。
電話を切って次女が「お母さん。これからRちゃんが遊びに来てくれるんだよ」って嬉しそうに言う。
Rちゃんは優しいから、今でも時々はこんなフウに遊びに来てくれる。
ほどなくして、Rちゃんがやって来て「何して遊ぶ?」「人生ゲームしようか!?」
おいおい、中学三年生が人生ゲームかよ(/_;)
Rちゃんは次女のことを理解してくれているから「人生ゲーム、久し振りだね」なんて言いながら、次女のレベルに合わせてくれる。
Rちゃんと次女と三女の三人で、仲良く人生ゲームを始めた!(^^)!
人生ゲームをしながら、他愛ない話もしている。
別に私が"盗み聞き"してる訳じゃないのよ。
三人が遊んでいる場所がリビングだから・・・イヤでも聞こえて来るのよ(-_-;)
楽しそうに笑いながらお喋りしている・・・次女がこんなフウに笑うのも久し振りだな。
話している内容はちょっとレベルが低いかも知れ無いけど、こうしていると普通の子供と何ら変わりなく見える。
問題は次女がこんなフウに心を開いてありのままに話せるのはRちゃんしか居ないってこと!
笑われたりからかわれたり馬鹿にされたりするから「だから、みんなとは話せない。話したくない」と、次女は言う。
次女にも自尊心は有る。それが傷付けられるのは、やはり辛く悲しいことなのだ。
傷付くことが怖くて心を閉ざしている。それが次女に出来る精一杯の身を守る手段なのかも知れない。
今日は日が暮れるまでRちゃんと遊んで、本当に楽しかったようだ!(^^)!
別れ際、玄関までお見送りした次女が「また遊びに来てね♪」って何度も言っていた。
Rちゃんも受験生だから・・・これから暫くは遊んでるヒマは無いと思うけど・・・そうね、又、近いうちに来てくれると良いね(^_-)-☆

★今夜のメニュー★
メンチカツ/冷凍食品
 付け合せ/ブロッコリー・トマト・スパゲティー(お昼の残り物アレンジ)
金平/牛蒡・蒟蒻・胡麻
味噌汁/油揚げ・白菜・しめじ・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

