ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



鬼が居ない節分の夜

今日は節分。節分とは「季節を分ける」と書くのね。
その言葉通りに季節を分ける日、つまり各季節の始まりの日の前日のことを節分って言うんですって!
だから、本来は立春・立夏・立秋・立冬、それぞれの前日が節分なのだそうです。
ということは、節分は一年に四回有る筈なんだけど・・・何故だか判らないけど、現在は一年に一回しか認識されていないみたい(~_~;)
今日はその認識されている節分。立春の前日だから"春の節分"の日なんだね(*^_^*)
節分の日には豆撒きして恵方巻きやイワシや蕎麦を食べるけど、それが何故なのか?詳しい事は知りません(>_<)
まぁ何故かは判らないけど、昔ながらの風習なので"それなりの由来"が有るのでしょう。
判らないながらも・・・慣例に従って粛々と・・・と、言いたいところですが、今夜は節分らしくない我が家です(^_^;)
今夜は旦那の帰宅が遅いので「豆撒きが出来ない」と三女が拗ねている。
「"鬼の役"はお父さんがするものと決まってるの」って勝手に決め付けているから、他の誰かが"鬼の役"をしても駄目らしい(^_^メ)
三女にとって父の存在と言うか、父の果たす役割は大きいぞ~!
そう、旦那にしか"鬼の役"は出来ないんだからね(爆)
今夜、旦那の帰宅が遅い理由は新年会なんだよね~(/_;)
今夜は新年会なので夕食はいらないと、昼過ぎに旦那からのメールが届いた。
新年会でも忘年会でも名称不詳の飲み会でも、事前(夕食を作る前)にソレが判っていれば私は一向に構わないんだけどね(^^ゞ
逆に言うなら夕食を作った後での連絡は許せない(ー_ー)!!
だって、折角作った料理が無駄になるんだもの。あ~勿体無い!!!
だから、いつもなら当日急に決まった飲み会でも、夕食準備前に連絡してくれれば全然OKなんだ(^_^)v
しかし、今夜の飲み会はNGだよ!
いえ、別に飲み会自体はOKなんですけど・・・。
今日は旦那は自分で車を運転して通勤したんだよね~\(◎o◎)/!
飲酒運転はマズイ!どう考えてもマズイ!!絶対にマズイ!!!
飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!
飲酒運転して今夜帰宅するよりも、いっそ宿泊してくれた方が安心なんだけど・・・。
いつも「ほんの少ししか飲んでないから・・・全然、酔ってないし・・・」とかなんとか言い訳するんだよね~(^_^メ)
だから、今夜も飲酒運転して帰宅しそうな予感がします(-_-;)

★今夜のメニュー★
なんちゃって恵方巻/市販の寿司の素使用の即席チラシ寿司を海苔巻きにしました(~_~;)
イワシのしそ巻きフライ/鰯・大葉・梅肉ペースト
五目煮/蒟蒻・人参・蓮根・里芋・大豆水煮缶
澄し汁/蒲鉾・豆腐・青葱

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

