ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


春とは名ばかりで・・・

今日は立春。暦の上では春になった筈なのに・・・春とは名ばかりで、まだまだ寒いです。
♪起きるのが嫌な朝 今日も寒い朝♪
今朝はまた一段と寒くて、布団に包まって頭の中に響くNSPの歌を実感しました。
本当に大袈裟じゃなく、布団から抜け出すにはチョットした勇気が必要な寒さでした(>_<)
休日はいつも昼近くまで寝ている長女が、今朝は早起きしました(@_@;)
まぁ、予定が無いのに自主的に早起きする訳は無いので・・・案の定「今日はクラブが有るから・・・」と言う。
その後に「お弁当作ってよ」って台詞が続いてた(^_^メ)
そういうことを急に言われても困る。前日に言ってくれ(ー_ー)!!
私の頭は一旦"休日モード"にスイッチが入ると"通常モード"に切り替えるのが困難なのだ(>_<)
第一、今朝はご飯炊いてない(/_;)
平日はお弁当作りも有るし、炊き立てご飯+生卵を朝食にするのが"ささやかな幸せ"と言う旦那も居るし、そんな理由で必ずご飯を炊いているけどね。
休日はハッシュドポテトにベーコンエッグが定番の朝食だから、ご飯じゃなくてパンなんだよね~(~_~;)
第二、長女はもう高校2年生(-_-;)
自分のお弁当は自分で作ってもバチは当たらない!っていうか、いつまでも母を頼る方がどうかしてるんじゃないの~(^_^メ)
口にこそ出さないけれど、そんな思いを抱えた私の動きは鈍い。顔には思いっきり不機嫌さも滲み出ていた筈。
そんな私の様子を見て「駄目だ、こりゃ~!」と悟ったのか!?
長女は自分でお弁当作って(まぁ昨夜の残り物を詰めただけらしいけど)サッサと出掛けて行った。
な~んだ、私がしなくても長女だってちゃんとやれば出来るんじゃない♪
いつも長女が自分でしないのは、私がしてるからなのかな?
なんだかんだと・・・愚痴や文句を言いつつも、最終的には私がしちゃう(^^ゞ
だから、しなくても済む事はしないってことなのかな(?_?)
じゃ~、私がしなければ・・・仕方なくでもイヤイヤでも・・・自力でやるってことか(・・?
そう言えば・・・ずっと昔に読んだ育児本に書いて有ったんだけどね。
何でも親がしてしまうのは子供にとっては良くないことなんだって!
何事でも子供が自分ですることが大切なんだって!
時間が掛かっても、上手に出来なくても、失敗しても・・・とにかく自分ですること意味が有るんだって!
親はね。ただ子供をじっと見守るだけで良いんだって!
だけど、じっと見守るってなかなか難しいよね~。
子供が自分でするのをただ黙って見守る。そんな親になりたいと思いつつ、黙って見守るということは難しいですね(~_~;)
だって子供を見ていると、ついつい手出し口出ししたくなるんだもん(>_<)
三児の母となっても、まだまだ親としては未熟です(-_-;)
三児の父となった旦那は、どうなのかと言いますと・・・子供のすることに殆ど手出し口出ししません。
これは見守ることが出来ているのか?はたまた単に子供に無関心なのか?微妙なところなのですが・・・。
私と旦那は考え方も違うし価値観も一致していない。正直、お互いを理解出来ないことも多いんですけどね(/_;)
結婚相手の条件に「同じ価値観の人」と仰ったのは皇太子殿下でしたね。
確かに同じ価値観の人となら・・・話も合うし同じ方向を見ているし・・・考え方のズレも無くて良いのかも知れないけど・・・。
私は必ずしも同じ価値観の人と結婚する必要は無いと思います。
何故なら価値観が一致していないからこそ、お互いの見る方向や角度が違うからこそ、一方に偏ることなく絶妙なバランスを保てるのではないか!?そう思うから・・・。
私と価値観が違う旦那。今日は次女&三女を連れてお出掛けしました。
ちょっとそこまでじゃ有りません。なんと行先は大阪ですよ\(◎o◎)/!
今夜は大阪で沢田聖子さんのコンサートが有るんですよ♪
コンサート終了時間の関係で、日帰りは無理(不可能では無いけど難しい)と、ホテルで一泊するんですって!
私の価値観では「なんだかな~???」
でも、旦那の価値観ではそれは「ごく普通のこと」なのでしょう。
価値観が一致しなくても、お互いを否定せず「それも有りだね♪」って受け入れれば、何の問題も無くトラブルにもならないんですよね~。
窓の外には雪がチラチラ舞っています。今夜もまた冷え込みそうです。

★今夜のメニュー★
ラーメン/茹で卵・シナチク・もやし・青葱
大根サラダ/大根・水菜・トマト
大学芋もどき/さつま芋
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

