ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪



15歳の春、桜は咲くか!?

今朝、次女が珍しく「今日は中学校に行く」と言い、制服を着て出掛けた。
昨年4月から登校拒否→不登校→保健室登校→不登校と繰り返していた次女は、9月末からは中学校には通わず不登校児童の為に市が運営している「ふれあい教室」へ通い始めた。
それでも時々(月に1~2回)は中学校に行く。
もっとも登校しても、自分の教室には入れず保健室なのだけど・・・。
次女が登校すると保健室の養護教諭M先生は勿論のこと、担任や校長先生・カウンセラーや相談員・その他の教諭が、授業の無い手隙の時間には保健室を訪れて色々と話をして下さるらしい。
らしい。と言うのは、次女本人がそのことを話すことが殆ど無く、登校時の様子はもっぱらM教諭からの電話連絡で教えて貰っているから。
次女は滅多に登校しないので、たまに登校する日は次女を送り出した後に、必ずM教諭に『今、登校しましたので宜しくお願いします』と電話している。
電話から15分経過しても、次女が保健室に現れない場合は、M教諭が校門の外まで出て通学路で次女を迎えてくれる。
次女はM教諭が大好きで「ふれあい教室」での行事(遠足や調理学習)の後には、どんなことをしたのか「M先生にお話してあげるんだ!」と言って登校したことも有ったっけ♪
下校時にはM教諭が「○時○○分に学校を出ました」と連絡して下さるので、ついでに"今日の出来事"なども教えて貰っている。
次女は保健室で先生達とお話をして、お弁当を食べて、気が向けば図書室に行って本を数冊借りてくる。
授業は受けていないし、同級生との接点も、殆ど無い。同級生の中に居ると、それだけのことで「怖くて息が出来なくなる感じがして苦しい」のだと言う。
だから、お昼の大休憩に同級生の声が賑やかに響いたりすると、もう学校に居る事がつらくて一刻も早く下校したくなってしまい、そして実際に下校してしまうのだ。
いつも午後2時~2時30分位には「ただいま」って帰ってくる。
それが今日は午後4時過ぎても帰って来ない。午後4時半過ぎても帰って来ない。M教諭からの電話も無い。
きっと、まだ学校には居るのだろう・・・そう思いながらも、微かに不安になり始める。
午後5時まで待ってみて・・・帰宅しなかったら・・・電話して訊いてみよう。
午後4時50分過ぎ、やっと次女がとってもご機嫌でニコニコしながら帰宅した。
『何か良いこと有ったん?』
「うん。Rちゃんと一緒に帰って来た」
Rちゃんは幼稚園からのお友達。そして今、次女が心を許している唯一のお友達。
同じ団地に住んでいるから、中学校入学直後は一緒に登下校していた。
Rちゃんのクラブは早朝や放課後の練習が有り、登下校の時間が合わなくなって一緒に登校しなくなった。そのうち次女は不登校になった。
だから一緒に下校するのは、とても久し振りのこと。Rちゃんとお話しながら一緒に下校出来たことが次女はとても嬉しいようで大喜びしている。
次女の話によると、お昼の休憩時間にRちゃんが保健室に来て「今日は一緒に帰ろうね」って言って「いつも早く帰るから、一緒に帰れないでしょ?今日は授業が終わるまでちゃんと待っててね」って言われたから、ちゃんと待ってて一緒に帰って来たんだって!
「あのね。Rちゃんね。選抜Ⅰで高校に合格したんだよ。それでとっても嬉しいんだって、いっぱい笑ってお話してくれたから、私もとっても嬉しくなったんだよ」
『そう、Rちゃん合格したの、良かったね!すごく頑張ったんだね~。今度は○○○ちゃんも頑張らないとね!』
「私?私は駄目。Rちゃんみたいに頭が良くないし・・・」
『試験の前から駄目なんて考えないの。頑張るだけ頑張ってみようね。ところで、Rちゃんどこの高校に合格したの?』
「えっ!?どこだろう???・・・・・・・・聞いてない」
『そう。じゃまた今度逢った時に聞いてみたら』
「うん!明日も学校に行く!!明日行って聞いてくる!!!」
『明日は土曜日。学校は休みだよ』
「あ~、そうだった。残念。早く月曜日にならないかな~」
Rちゃんには桜の花が咲いた・・・一足お先に「春」がやって来て・・・本当に良かったね♪
我が家には、次女には、桜の花が咲くかしら?
桜の花が咲くと良いのだけど・・・。
正直に言うなら、次女が桜の花を咲かせる確率は、非常に低い。けれどゼロではない。だから、頑張れ~!
もしも、もしも、今年の春、桜の花が咲かず、蕾のままで春を迎えたとしたら・・・遅咲きの桜だって構わない!
時間が掛かっても、いつか桜の花が咲く日が来る事を信じよう♪

さて、私、明日から一泊二日で旅に出ます。
行先は四国・高松。目的はうどんの食べ歩き。気の合う仲間と一緒です♪
集合時間に遅刻しないように・・・早寝早起き頑張らなきゃ!
嬉しくて眠れなくて寝過ごしたら・・・どうしましょう(・・?
・・・って言うか、もう深夜だと言うのに、私、まだ何の支度もしてないんですけど(/_;)
もっとも、いつもと変らぬ普段着&スッピン(>_<)
しかもお土産も持たずに手ぶらで参加なので
支度って言っても、鞄に着替えを詰めるだけのことなんですけどね(^^ゞ

★今夜のメニュー★
オムレツ/卵・玉葱・ツナ缶
ほうれん草のソティー/ほうれん草・コーン缶
クリームシチュー/ベーコン・玉葱・人参・じゃが芋・ブロッコリーの芯

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

