ぱんだのつぶやき
お気楽主婦が日々感じるアレコレを綴っています♪

スポンサーサイト


「やります!」で揉める役員決め(@_@;)

今夜、団地内の集会所で次期役員の選出が行われた。
小学校の登校班ごとに班長とブロック長を決めるだけなのだけど・・・これがなかなか決まらない(>_<)
午後7時から始まって・・・終わったのは午後10時過ぎだった。
正確に言うなら、4つ有るブロックのうちの一つが午後9時過ぎまで決まらずに揉めていたのだ(^_^メ)
私のブロックは班長もブロック長も、アッと言う間に決まって、午後7時半には次期ブロック長以外は解散出来た。
ちなみに班長の仕事は、子供会と連動していて子供会費の集金とか、各行事の参加申込書の取り纏めとか、そういうことで、まぁ比較的ラクな仕事なの。
ブロック長は地元の小学校と子供会の二つと連動していて、廃品回収(子供会が年二回・小学校が年二回)の車の手配(回収区域割り当て)とか、小学校主催の地区懇談会の際の議事進行など、厄介なのは小学校のPTA役員として活動する専門部に所属しなければならないこと。
つまり地元以外の小学校(早い話が付属小学校)に通学している児童の親は、ブロック長にはなれない訳です(~_~;)
私の班にはもともと8世帯しかいないのに、1世帯は付属小学校なのでブロック長から除外し、2世帯は3月末でお引越しとのことで除外し、今期ブロック長は二年連続は申し訳無いので除外し・・・8-1-2-1=4世帯。
他のブロックは平均10世帯(一番人数の多いブロックは17世帯)からの選出なのに、私のブロックは4世帯からの選出だから確率は25%\(◎o◎)/!
もぅありえない程の高確率じゃん(^_^メ)
本当はブロックの再編成して人数を均等にして欲しいのだけど・・・これは数年前から要望していることなのだけど、何故か誰も真剣に取り組んでくれなくて、某国の国会のように"先送り"した挙句、とんでもなく不平等なブロック編成のままなのだ(ー_ー)!!
もっとも、その人数が一番少なくて、一番不平等や不条理を感じている筈の私のブロックでは、役員決めで揉めたことが無い(^_^)v
次期役員決めも立候補でスンナリと決まった。班長にはMさん(お子様は付属小学校)そしてブロック長は私だ。
私、自慢じゃないけど、くじ運がとても悪いのだ(/_;)
だから、どうせ引き受けるなら気持ち良く立候補することにしている。くじやジャンケンで当たって"渋々やる"のは好きじゃない!
そんな訳でブロック長には「やります!」で速攻決定。決まったブロックは解散なので、同じブロックのメンバーは午後7時半には帰って行った。
次期ブロック長だけは居残り、全部のブロック長が決まった時点で、もう一つ決めなければならない事が有るのだ!
それは地区代表・副地区代表・書記・配布係という、それぞれの役割分担なのだけど・・・。
他のブロックのブロック長がなかなか決まらない。毎年、揉める班は決まっていて、今年もまた揉めに揉めていたようだ(*_*;)
なので、決まるまではボーっと待ってるだけだし、何時に決まるかも判らないので・・・一旦、家に帰ることにした。
私のブロックの今期ブロック長Fさんに「一旦、帰ったらもう一度出てくるのが億劫だから地区代表も引き受けるわ♪」と伝えて帰宅しました。
もうそれで決定した物だと思っていた。ところが、どっこい、それでは終わらなかったのだ(~_~;)
午後9時15分過ぎにFさんから電話が掛かって来た(@_@;)
「今、最後のブロックのブロック長さんがやっと決まったんですけど・・・その人が地区代表をやりたいって言ってるんですけど・・・譲って頂けます?」
『あら、そうなの(・・?』
別に私は"やりたくてやりたくて仕方が無い"ってことじゃないから、お譲りするのは構わないんだけど・・・最後の最後まで決まらなかったブロックの人が自分から「やりたい!」って言うなんて変じゃない(?_?)
『で、やりたいってどなたが言ってるの!?』
「Mさんってご存知ですかね~!?」
まぁご存知ってほど親しくはございませんが、Mさんって確か今まで"フルタイムで仕事しているから"と参観日にもロクに出席していない人だよね~(・・?
その人が自分から「やりたい!」って言うなんて信じ難い(-_-;)
『ちょっと待ってて、すぐ行くから』と、電話を切って、再び集会所へ。
徒歩3分も掛からない至近距離でも、夜9時過ぎに行くのはちょっと嫌な感じ(~_~;)
集会所についたら今期ブロック長のMさんが「次期ブロック長Mさんは仕事が忙しくて参観日にも年2回程度しか顔を出せない状態なのね。今回みんなで頭を下げて地区代表をセットでと説得してやっとブロック長になって頂いたの。とにかく本当に無理なお願いをしてのブロック長だから・・・地区代表にならせて貰わないと困るのよ。もっとも地区代表も名前だけで、他のブロック長さんに色々と協力して貰うことになると思うんだけど・・・」と言う。
はぁ!?
名前だけの地区代表???実質は他のブロック長が協力する???

ふざけるな!
思わず私はマチャマチャになって暴れようかと思ったよ!
投げるマイクが無いから思い止まったけど(^^ゞ
これにはチョット説明が必要だけど、前の方にも書いたけどブロック長は小学校のPTA役員として活動する専門部に所属する訳だけど・・・PTA役員会は構成が執行部・地区代表・学年代表・専門部部長から成っているので・・・地区代表になれば専門部の部長は兼任出来ないの。
つまり地区代表の仕事をキチンとする気は全然無いけど、地区代表の肩書きが有れば部長を免除されるから・・・だから「やりたい!」ってことらしい。
やりたくないからやりたい!?
そんなの納得出来ない!
「やりたい!」と言うなら、肩書きだけじゃなく、キチンと責任持ってやって下さい!
少なくとも私は引き受けた以上は、何事も責任持ってやりますよ!

そんな理由で『じゃぁ、お譲りします!』とは素直に言えない私。
そして、スンナリ譲ると言わなかったばかりに,その後1時間以上に渡って今期ブロック長のMさんから吊し上げのように指弾される破目になった私。
最初は「○○さんの言いたい事も判るけど、事情を理解して協力して下さい」って感じだったのが、こちらが反論する度に「そんな感情的に言われたら困ります」とか・・・いや、私は極めて冷静に理に敵った事を言ってるので・・・それに感情的に過剰に反応するのはそちらの方だよ(-_-;)
私は感情的に発したのはたった一度だけだよ!
『専業主婦主婦は暇だから参観日に行けるけど、仕事が忙しくて参観日に行けないって・・・専業主婦だって遊んでる訳じゃないのよ!みんな時間を遣り繰りして参観日に行ってるんだから・・・仕事を言い訳にしないで!参観日に行けるか行けないか、それが問題なの?それなら私も参観日には行かなければ同等の議論が出来るの?』
これにはMさん「そんな無茶苦茶なこと・・・それを感情的って言わずして何と言うんですか?」って、すかさず突っ込んで来た。
『そうよ。こういう訳の判らない事を言うのを感情的って言うの!これ以外のどこに私が感情的な発言をしました?ちゃんと筋道立てて話してるのに、訳の判らない理屈で押し通そうとして、矛盾を説明出来なくなるとことごとく感情的なと切り捨てる。私の意見に全く聞く耳持たないのはそちらでしょ?」』
感情的だの何だのかんだのと・・・正直、ここには書けないような酷い言葉もいっぱい言われました(T_T)
しかし『やりたくない!』と押し付けあって揉めるのならともかく『やります!』って言ってるのに・・・何故そこまで言われなきゃならないの(?_?)
結局、午後10時を過ぎても延々と続く不毛な議論に疲れ・・・私がお譲りした形で・・・やっと決まりました。
今、私が言いたいことは一つだけです。
Mさん地区代表になるのなら肩書きだけじゃなく、キチンと地区代表としての仕事を責任持ってやって下さい!!!

★今夜のメニュー★
豆ご飯/グリンピース
掻き揚げ/玉葱
味噌汁/豆腐・なめこ・青葱
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

プロフィール

ぱんだマム

Author:ぱんだマム
私はお気楽な専業主婦(主婦歴19年)
娘三人(大1・高2・小4)と旦那一人(^^ゞ
家事の中で一番大変なのが献立作り(>_<)
簡単で安くて旨いモノって(?_?)
毎日頭を悩ませながら頑張って作っています(^_^)v
「おいしー」って言葉が何よりの幸せ(^^♪

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

